【珍スポ観光 File013】

桃太郎神社(愛知県)

(その2)

神社入り口

これから桜が開き始めるという春のとある一日、東京からはるばる愛知県の犬山までやってまいりました。といっても昼過ぎまで伊勢の秘宝館など見ていたもので、辿り着いたらすでに16時半。もう薄暗くなりかけていたのですが、なにやら鮮やかな色彩が目に飛び込んできましたよ!

 

猿

まずは鳥居の下に、きび団子を持ったカラフルな猿が登場です!

 

鬼

もちろん敵役の鬼も欠かせませんね。

 

キジ

なかなか凛々しいキジも。

 

白い犬

そして白い犬です。もちろんソフトバンクのお父さんは関係ありません(きっとしばらくすると意味がわからなくなってるんだろうなあ〜)。

 

境内にはいろいろな桃太郎関連の遺跡(?)があり、さらに「桃太郎」の話に沿って、それぞれのシーンがコンクリートの像によって再現されています。これはおばあさんが洗濯をした岩で、目の前の木曽川から持ってきたものだそうです。

説明を読むと「おばあさんが毎日洗濯をしていた足跡が残っている」……って、はやくもポンチの香りが漂ってきました! 今後の展開が期待されます。

 

桃を拾ったおばあさん

桃を拾ったおばあさん。あれ? 祥雲氏らしからぬやさしい表情ですね?

 

階段手前

神社自体は階段をのぼった上にあるようです。なにやら中央のピンク色の物体が気になりますが、まず手前の像から見ていくことにしましょう。

 

猿

向かって右側には日本一の旗を掲げた猿。

 

犬

左側には青い法被を着た犬です。なんか某大手カメラ屋(もしくはメガネ屋)を思い出させますね。

 

犬後ろ姿

ちょっとしっぽが可愛いかも。よく見ると法被に入っている文字は「祭」ですよね。桃太郎にはあまり関係ないような……。


(続く)


NEXT(桃太郎神社その3)

1234567

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ