【珍スポ観光 File012】

世田谷七福神(東京都)

(その2)

案内板

小田急線の経堂駅で電車を降りて、テクテクと歩いて行く途中見つけた案内板に、なんとこれから向かおうとしている七福神堂が載っているではありませんか! こういうオフィシャルな案内などには載せられない、もっとインディーズ感丸出しの施設を想像していたのですが、どうやら少し違うようです。

 

参道入口

住宅街の一画に異質なオーラの出ている場所を発見! あれが目的地のようです。

 

門?

なかなか期待が持てる門構えです。しかし「区史跡・界隈賞受賞」って書いてありますよ。

 


看板の両側に描かれた布袋様と恵比寿様がいい感じじゃありませんか!

 

参道?

こっちが正式な入口でしょうか?

 

眠り猫

これはかなりポイントが高いです! 個人的には日光の眠り猫より、こちらのほうが癒される感じがして好みですね。

 

金剛力士?

消えかけているけれど金剛力士でしょうか。

 

金剛力士?

阿吽像のようですね。

 

区史跡界隈賞

「区史跡界隈賞」というのがどのような権威を持つものなのかは不明ですが、この七福神堂が昭和61年11月に選定されたことを記念する石碑が建っていました。

 

門裏側

裏返しに書かれた文字から、なんとなく透かし彫りをしたかったという気持ちが伝わってきますね。


(続く)


NEXT(世田谷七福神その3)

123456

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ