【珍スポ観光 File003】

関ヶ原ウォーランド(岐阜県)

(その5)

ナンバ走り

手と足が一緒に出てしまっていますが、これで正解です。近年、古武術が流行して、いわゆる「ナンバ歩き&走り」の認知度が上がりましたが、開園当時はあまり知られていなかったはずで、意外に侮れません。

 

股間から…

それはいいとして、股間からなんか極太のものがモリモリ出ちゃってるんですが……。

 

切腹

涙の切腹のシーンもありました。西軍の大谷吉継ですね。自刃後、吉継の首は湯浅五助によって隠され、前出の首実検のエピソードにつながります。

 

扇子もセメント

なんと扇子(?)もセメント製!

 

顔に黒い筋が

汗でメイクが流れたみたいになってます。

 

ホラ貝を吹く

恐らくホラ貝を吹いているんだと思いますが……。

そういえば黒木香って(懐かしい?)ホラ貝を吹いてるイメージだったのですが、ビデオを見たら、小さい貝の笛を吹いていてアレっと思った記憶があります。考えてみればホラ貝じゃ絵ヅラがシュールすぎますね(小さい貝でも十分変ですけど……)。ちなみにビデオの中の笛と同じものが江ノ島で売っていた、というのは無駄なマメ知識です。

 

首を運ぶ武士

子どもも結構いたのに、いいんでしょうか? 今夜夢に見ちゃうかもしれません。

 

ノーモア関ヶ原合戦

……というわけでお終いです。


岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原1701-6

END
(2003.5)


12345

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ