お花の中のわたし
何見てるのよー!
お気に入りの場所
 
 きょうは私の最初の子供たち「チャト」と「クロ」のお話をするわね。
キジちゃん」に助けてもらってこのお家に来て、次の夏に生まれたのよ。
このお家のちょっと先にある農家の納屋で生んで、
2カ月くらいしてここに連れてきたわ。
よっちゃんとヤスヤンがいるときを見はからって、
2階の窓からちょうど見えるところで遊ばせていたの。
そうしたら、ヤスヤンが気がついてよっちゃんに「子猫がいる! 早く早く!」って。
もうびっくりして大慌てだったわ!!

 それからは、キジちゃんの小屋でチャトとクロもいしょに暮らすことになったんだけど、
手狭になったためか、キジちゃんはあまり小屋に落ち着かなくなっちゃったわ。
でもごはんにはちゃんと帰ってきてたのよ。

 実はわたし、「ニャー! ニャー!」という声が出ないの。
仕方なく子供たちを呼ぶときは、思い切りノドを鳴らして「ピー ピー」って音を出すのよ。
子供たちはそれが集合の合図だと思って、いっせいに集まってくるのよ。
チャットはちょっと臆病で、わたしにべったりくっ付いて、
初めはよっちゃんたちにもなつかなかったの。
クロはとっても元気の良い子で、とても人なつこい子だったわ。

 子供たちと一緒の時は楽しかったわ! 
この辺は森が近くにあって、鳥や虫もたくさんいるので、
一緒に駆けずり回って、おなかが空くとお庭でごはんを待っていたのよ。
最初は大きな食器に入ったごはんを、みんなで一緒に食べていたんだけど、
キジちゃんがみんなの食べ終わるのをじっと待っているんで、
よっちゃんはそれぞれ1つずつ食器を出して、食べやすくしてくれたの。

 どんなことをして遊んでいたかって! それは、チャトとクロの所に行って聞いてみてね。

トラちゃん