ぼくがクロ
2階から何みてんの!
わあー 雪だ!
 ぼくがクロです。

 ぼく「トラ母さん」の最初の子供で、「チャト」と一緒に生まれたんだ。
でもチャトとは性格は正反対。
ぼくはとても人懐っこくて、よっちゃんたちともすぐに仲良くなったけど、
チャトは引っ込み思案で、用心深いんだ。

 ぼく走り回るのが大好き。トラ母さんの後について、ずいぶん遠くまで行ったよ。
お家のそばの森を通り抜けると田んぼがあって、大きな池もあるんだ。
そこにはたくさん魚もいるんだよ。遊ぶのには最高さ!
 でも森と反対側はお家がぎっしり並んでいて、
大きな道路があって車はとても怖いんだ。 

 最初の冬には大雪が降って、ぼくはおおはしゃぎしたんだ。
チャトは怖がりだからあまり出てこなかったんだけど、
ぼくは雪の中を転げまわったよ。楽しかったなあー!!
 でも翌日は大変だったんだ。
お家の屋根に積もった雪が落ちてきて、
お庭にあるぼくたちの小屋が埋まっちゃったんだ。
トラ母さんは慌ててぼくたちを連れて、安全な所に逃げたんだけど、
危機一髪だったよ!

 それからは、南側の安全な所に小屋を移してもらって、
そうそう、ヤスヤンが新しい小屋を造ってくれたんだ。
ぼくたちがお昼寝できるように屋根を平らにしてくれたんだけど、
小屋はちょっとグラグラして落ち着けないんだ。
どうもヤスヤンはあまり日曜大工が得意でないらしいな。
でもまあ、せっかく造ってくれたんだから、
そーと屋根に上って日向ぼっこでもするかな!
でもちょっとその前に、ぼくちょっとお散歩にいってくるよ。
トラ母さんとチャトと一緒