トップページに戻る


孤島の牢獄

ゲーム部分に大幅な修正を加えた、「孤島の牢獄・改」が完成しました
そのためこのページで紹介していた、従来版の公開は終了しました。
なお従来版のセーブデータは、「改」に引き継ぐことはできません。


宣伝新作ゲーム、没落貴族奮闘記(別窓)を製作中です。
序盤のみプレイ可能な体験版を公開していますので、よろしければどうぞ。

≪最近の更新≫
≪2016年5月11日≫
 「孤島の牢獄・改」の完成にともない、こちらの公開を終了しました。

≪目次≫

 Q&A

 仕様集(別のページへ移動します)
   アイテムカタログ(ネタばれ内容:ゲームの規模と出現階、出現率のみ。)

   モンスターカタログ(ネタばれ内容:ゲームの規模のみ。モンスター名などは書いていません)

   計算式(ネタばれ内容:こういうネタばれは、気にしなくていいと思うんですよ)

   攻略(ネタばれ注意!)

 更新履歴(バグ関連もここに書きます)


≪更新履歴≫

【2016年5月11日】
 改善版が完成したため、従来版の公開を終了

【2016年1月29日】
 Ver.1.17と、そのパッチ(Ver.1.17)を公開。
 
バグ:カニを所持しているとハチミツを入手できないバグを修正

【2015年11月16日】
 
バグ:Javardry本体Ver0.327で、魔法等の威力が大幅に減少する。
 対策:酔生夢死様のJavardryページから、最新版の本体パッチをダウンロードしてあてる。

【2015年11月2日】
 このサイトでVer.1.16とパッチ(Ver.1.16)を公開。
 修正内容:玄室(敵が必ず出現する場所)が少ない階に追加。敵が身を守った時に、通常とは逆に魔法にかかりやすくなっていたのを修正。

【2015年9月25日】
 kienu様でパッチ(Ver.1.16)を公開。

【2015年8月20日】
 
バグ:Javardry本体Ver0.320でフリーズが発生する。
 現象:戦闘中、同一ターンに敵を対象とした呪文と味方を対象とした呪文の両方を使おうとすると(?)、そのターンのどこかでフリーズする。Rによるリセットは有効。
 対策:酔生夢死様のJavardryページから、最新版のパッチをダウンロードしてあてる。Ver0.320でのみ発生する不具合なので、それより古い本体の人はそのままで問題ありませんが、古い本体で発生する(誰も気づかないような)ちょっとしたバグもあるので、できればVer0.321以降が望ましいです。

【2015年7月27〜30日】
 Vector様でVer.1.15、kienu様でVer.1.15とパッチ(Ver.1.15)を公開。
 修正内容:ウッドゴーレムの火炎耐性を火炎弱点に変更。
 付属テキストの「罠と魔法リスト」に状態異常を追加して、「各種リスト」にした。

【2015年7月18日】
 Kienu様でパッチ(Ver.1.14)を公開。
 
バグ修正:集落マップからリターンホームか帰還の宝珠で帰還すると発生する2種類のバグ(集落の一部の人が消えることがある,遺跡でもMキーによるマップ表示が可能になる)を修正。
 バランス調整:サイレンスと沈黙の粉の基本成功率を5%上昇、26レベル以降の成功率上昇をゆるやかに、範囲をグループから全体に拡大。沈黙の粉と眠りの砂の判定計算式が想定と異なっていたため修正(レベル差1につき4%から6%になった)。

【2015年7月5〜11日】
 Vector様でVer.1.13、kienu様でVer.1.13とパッチ(Ver.1.13)を公開。
 修正内容:主人公側の命中率を一律3%上昇。さらに1F〜B1Fのほとんどの敵のACを+1〜+2(回避率にすると−3〜−6)して、新米冒険者の攻撃が当たりやすくなるように。癒しの香の回復量が+2になるレベルを下げた。高HPモンスターのブレスの威力を少し低下。

【2015年5月30〜6月6日】
 kienu様とVector様で、Ver.1.12を公開。kienu様で、パッチ(Ver.1.12)を公開。
 追加:添付テキスト「罠と魔法リスト」
 修正内容:遺跡1Fでは、モンスターが2グループまでしか出現しないように。スターダストレインをほんの少し弱く。その他テキスト微修正。

【2015年3月14日】
 Vector様とkienu様で、Ver.1.11を公開。パッチ(Ver.1.11)もあります。
 修正内容:投げ矢2種類を、器用が低くてもそれなりのダメージが出るように。リターンホームと帰還の宝珠を、戦闘中でも使えるように。不意打ち(する、される)の発生率をほぼ半減、さらにレベルの影響を小さく。

【2015年3月6日】
 パッチ(Ver.1.10p)を公開。
 修正内容: 癒しの香を値下げ。癒しの香の重要性を強調するため、セリフを1か所修正。シルバーゴーレムの画像を、巨人風から戦士風に変更。一部の階の消耗品入手率を少し上昇。

【2015年3月2日】
 Vector様(3月5日)とkienu様で、Ver.1.09とパッチ(Ver.1.09)を公開。
 修正内容:店の在庫数を変更(石化治療の薬を20個から無限にし、さらに値下げ。不死鳥の血を5個から15個に。万能薬を5個から10個に)。申し訳ありませんが、ゲーム開始済みセーブデータの在庫は増えません。そのため在庫無限商品扱いになった石化治療の薬も、宝箱から入手できるままです。

【2015年2月末】
 パッチ(Ver.1.08)を公開。
 修正内容: 五月雨の弓は攻撃回数6回なのに、説明では5回になっていた。これまで指輪や特殊装備品を落とさなかった最下層の一部の敵も、稀に落とすことがあるように。集落にいる旅の商人のセリフが、クリア後もそのままでは不自然なので追加した。逃亡成功率を少し上昇+レベルの影響を少し減少。ラスボスの敏捷を1低下。

【2015年2月26日】
 パッチVer.1.07を公開。
 修正内容:ランクCの武器、ランクA〜Cの防具を、従来よりも1ランク下の敵からも入手できるように(ただし出現率は非常に低い)。

【2015年2月24日】
 パッチ(Ver.1.06)を公開。
 修正内容:ブラックフォッグと煙玉を少し弱く。投げ矢2種類が無属性耐性を持つ相手に効きにくかったのを訂正。

【2015年2月20日】
 Ver.1.05を公開。
 修正内容:罠の白き天罰と黒き呪縛は、対応する職業以外は決して受けないように。

【2015年2月18日】
 バランス修正1件とセリフ追加1件のため、Ver.1.04(パッチ)を公開。
 修正内容:レア敵の出現率上昇など、半分以上の階で敵の出現比率を修正。
 追加内容:「全部倒す」と関係者(1人)が別のセリフを言うように追加。すでに全部倒している人は、その証を持った状態で出現場所へ行くことでもフラグが立ちます(何も起きないように見えますが大丈夫です)。証を捨ててしまった人は、申し訳ないですがもう一度倒さなければなりません。意味が分からない人は気にしなくて大丈夫です。

【2015年2月17日】
 バランス修正2件のため、Ver.1.03(パッチ)を公開。
 修正内容:リムーブトラップの成功率低下。筋力(弓は器用との高い方)のダメージに与える影響を大きく。

【2015年2月16日】
 Vector様でVer.1.01の公開開始。
 バグ修正1件のため、Ver.1.02(パッチ)を公開。
 
バグ内容:B5の土砂崩れが下側からでないと掘れない(上側からだと存在しないアイテムを要求される)。

【2015年2月14日】
 kienu様でVer.1.01の先行公開開始。(Ver.1.00の修正版であり、ゲーム内容は同じです)

【2015年2月13日】
 このページを正式公開。なおバージョン対応は次の通り。
(違うとバグが発生します)
 孤島の牢獄1.00 … Javardry0.306以前
 孤島の牢獄1.01以降 … Javardry0.307以降

【2015年2月9〜10日】
 Vector様でVer.1.00の公開開始…が、付属テキストのミスのため一旦公開中止しようとするも間に合わず、この間のみのフライング公開。

【2015年2月4日】
 「孤島の牢獄ページ」(ここ)を開設


 ページ上部へ 目次へ


トップページに戻る