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≪孤高の双翼 魔法リスト≫

*用語等の説明
 得意属性の魔法は、関連能力値を「(13.5+精神)/2」で計算します。
 「筋力と精神の両依存」という魔法は、関連能力値を「高いほう×0.2+低いほう×1.2−1」で計算します(得意属性ならば「(16+関連能力値×3)/4」で計算)。そしてダメージは魔法防御ではなく、物理防御で減少します。
 スターダストレインとゴッドフィスト(どちらも耐性無視)以外の聖陽属性ダメージは、耐性の影響を通常よりも大きく受けます。PCを含め大抵の存在は耐性を持っているためあまり効きませんが、弱点をつければ大ダメージになります。
 耐性のランクは、説明書等で使用する数値と内部データで扱いが異なります。内部データでは1〜9で表され、1が耐性ランク4(非常に強い)、4が耐性ランク1(やや強い)、5が耐性なし、6が弱点ランク1(やや弱い)、9が弱点ランク4(非常に弱い)となります。
 罠フラグをつけられたキャラクターは、道具か特殊能力を使用すると、そのターン終了時にダメージを受けます。道具の場合はその発動を無効化することがあります(ダメージや回復が0になる)。ようするに罠というのは、沈黙で封じることができない特殊な行動に対抗するための状態異常です。ちなみに罠が発動してもフラグは消えません。
 加速、障壁、暴走の3種のフラグは同時につかず、最後にかけられた1つだけが有効になります。
 特に書かれていなければ、能力変化系魔法の重ね掛けは可能です。


*リスト作成時の注意点(作者用メモ)
*修得魔法タイプと得意属性の組み合わせによる使い勝手に大きな差が出ないように
*レベルごとの使用頻度に大きな差が出ないように
*明らかな優劣を無くし、すべての魔法で「それを使用するのがベスト」と言える状況を作れるようにする
*1レベル魔法はすべて、スタート直後から役に立つように

 これらを実現するため、以下のことに気を配る。

*タイプごとに属性魔法がいくつあるかチェックし、属性ごとの数や影響力に大きな偏りが出ないように
*前半のうちに4属性すべてを修得できるように
*1つのレベルに同じ属性の魔法が入らないように
*1つのレベルに最低1つは、状況を選びにくく使いやすい魔法を入れる
*魔法の系統(攻撃、補助、防御、回復など)が、同レベルや近いレベルに偏らないように
*同じレベルに複数の攻撃魔法がある場合は範囲を変える
*無理なものは無理とあきらめるのも大切


≪精霊魔法≫
 炎熱:3種、水冷:3種、地風:5種、聖陽:3種
 ダメージ魔法が中心

レベル1
水冷 ダイヤモンドダスト
  敵全員に、水冷属性の小ダメージ
聖陽 フラッシュフレア
  敵1グループに、聖陽属性の微ダメージ+命中低下
ピクシートリック
  敵全員に、中確率で罠フラグを付与
 
レベル2
炎熱
フレイムウェイヴ
  敵全員に、炎熱属性の小ダメージ
地風 ソーンバインド
  敵1グループに、地風属性の持続ダメージ+飛行フラグを消滅させる
ライト
  (キャンプ)一定歩数の間、視界を広げる
 
レベル3
水冷 アビスブリザード
  敵1グループに、水冷属性の中ダメージ
地風 クリスタルストライク
  敵1体に、「筋力と精神の両依存」の地風属性中ダメージ+物理防御小低下
ボギートラップ
  敵1グループに、高確率で罠フラグ付与
 
レベル4
炎熱 ファイアボール
  敵1グループに、炎熱属性の中ダメージ
地風 ウィンドストーム
  敵全員に、地風属性のダメージ+体勢を崩す
  どちらの効果も対象の大きさで威力が大きく変わり、小さな相手ほど効果が高くなる
  人間サイズで微ダメージと低確率
聖陽 フェアリーサークル
  (戦闘中)味方全員のHPを微回復+戦闘中のみ有効な自動回復付与+罠フラグ解除
  この魔法による自動回復効果は重ね掛けできず(上書き)、さらにアースヒールを消してしまう
  (キャンプ中)味方全員のHPを小回復
 
レベル5
水冷 アイスコフィン
  敵1体に、水冷属性の大ダメージ
  さらに水冷耐性に応じた確率で睡眠状態にする
地風 アースクエイク
  敵全員に、地風属性の微ダメージ+中確率で体勢を崩す
  飛行能力を持つ相手には無効
エアリアルコート
  味方全員に飛行フラグを付与
  高速で飛び回れるわけではないため、飛行によるACボーナスは2だけ
 
レベル6
炎熱 スパイラルブレイズ
  敵1体に、炎熱属性の大ダメージ
  さらに本来の炎熱耐性が弱点の敵に対してのみ、現在の炎熱耐性に応じた確率で即死ダメージ
  さらに炎熱耐性に応じた確率で即死ダメージになる
  即死ダメージ発動時は、通常ダメージと対象の残りHPを比較し、高いほうになる
地風 トルネード
  敵1グループに、地風属性のダメージ+吹き飛ばす(即死)
  どちらの効果も対象の大きさで威力が大きく変わり、小さな相手ほど効果が高くなる
  即死効果には対象の「現在HP÷最大HP」も大きく影響する。
  人間サイズなら、小ダメージ+「現在HP÷最大HP」が0.5以上で即死確率0%
聖陽 ノヴァ
  敵と味方全員に、聖陽属性の中ダメージ


≪魔力魔法≫
 炎熱:2種、水冷:3種、地風:2種、聖陽:2種
 強化と弱体と状態異常が中心

レベル1
聖陽 コンセントレイション
  味方全員の命中率とACを良化させる
炎熱 リジェネレイション
  (いつでも使用可能)味方全員に自動回復能力をつける
ディテクトトラップ
  宝箱の罠を高確率で判別する(成功率95〜98%程度)
  成功率は罠の難易度に左右されない
 
レベル2
地風 サイレンス
  敵全員を沈黙状態にして魔法を封じる
水冷 アシッドレイン
  敵1グループのAC低下+物理防御微低下
マッパー
  (キャンプ時のみ)そのフロアの踏破済み部分を表示する
  フロアを移動するまではMキーで何度でも表示できる
 
レベル3
水冷 スリープ
  敵1グループを眠らせる
レジストブレイク
  敵全員の魔法防御を微低下
  さらにすべての属性耐性と状態異常耐性の強化を解除してから、1段階ずつ下げる
  属性耐性と状態異常耐性は、それぞれ2段階まで下げられる
フォースフィールド
  そのターンのみ、味方全員に障壁フラグを付与する
  障壁状態だと攻撃系の行動が弱くなる代わりに、防御系と回復系の行動が大幅に強化される
 
レベル4
炎熱 エネルギージャベリン
  敵1体に、「筋力と精神の両依存」の万能属性大ダメージ
地風 ミュート
  敵1体を、高確率で沈黙状態にして魔法を封じる
ディスペルマジック
  敵全員のあらゆる強化と自動回復を解除
  仕様の都合上、命中率とACは弱化も解除してしまう 弱化しているものは無視?
  (命中率とACの修正解除+自動回復と属性耐性と状態異常耐性と全能力値を強化のみ解除)
 
レベル5
水冷 メズマライズ
  敵1体を、高確率で睡眠状態にする
ヘイスト
  味方全員を加速状態にする(1人は超加速状態)
  加速状態だと必ず敵より先に行動でき、行動順番にランダム性がなくなる
  超加速状態だと、常に最速で行動できる
リムーブトラップ
  宝箱の罠を安全に解除する
  罠の難易度に左右されないが、しばしば失敗して何も起こらない(成功率65〜70%程度)
 
レベル6
聖陽 スターダストレイン
  敵全員に、万能属性の小ダメージ
  魔法防御の影響を受けにくい
  聖陽属性魔法だがダメージは万能属性のため、敵の耐性に左右されない
ルナティックコマンド
  そのターンのみ、味方全員に暴走フラグを付与する
  暴走状態だと防御系と回復系の行動が弱くなる代わりに、攻撃系の行動が大幅に強化される
テレポート
  (キャンプ時のみ)そのフロアの踏破済み部分にワープできる


≪神聖魔法≫
 炎熱:2種、水冷:2種、地風:2種、聖陽:3種
 回復魔法が中心

レベル1
炎熱 インシネレイション
  敵1グループに炎熱属性の小ダメージ+炎熱耐性の強化を解除してから1段階下げる
  耐性はレジストブレイクを含めても、合計で2段階までしか下げられない
水冷 ヒーリング
  (いつでも使用可能)味方1人のHPを小回復+毒と麻痺の治療
ヒロイズム
  味方全員のすべての能力値低下を解除してから、すべての能力値を+1する
  すべての能力値とは、筋力、耐久、精神、敏捷、器用、物理防御、魔法防御の7種
  重ね掛けはできない(上書き)
 
レベル2
聖陽 ホーリィシャイン
  敵全員に、聖陽属性の小ダメージ+魔法防御微低下
キュアポイズン
  (いつでも使用可能)味方全員の毒状態を治療
クリアランス
  味方全員の睡眠と沈黙を治療+罠フラグ解除、沈黙状態でも使用可能
 
レベル3
水冷 ヒーリングミスト
  (いつでも使用可能)味方全員のHPを微回復
キュアパラライズ
  (いつでも使用可能)味方全員の麻痺状態を治療
イミュニティ
  味方全員の状態異常耐性を、低下を解除してから1段階強化
  2段階まで強化可能
 
レベル4
地風 リフレッシュ
  (いつでも使用可能)味方1人のHPを中回復+石化状態の治療
レジスト
  味方全員の全属性耐性の低下を解除してから、1段階上昇させる
  2段階まで上げられる。
リムーブカース
  味方全員のあらゆる弱体と持続ダメージを解除
  仕様の都合上、命中率とACは強化も解除してしまう 強化されているものは無視?
  (命中率とACの修正解除+持続ダメージと属性耐性と状態異常耐性と全能力値の弱化を解除)
 
レベル5
聖陽 ジャッジメント
  敵1グループに、聖陽属性の中ダメージ+魔法防御微低下
地風 アースヒール
  (戦闘中)ターン終了時に、味方全員のHPを中回復
  重ね掛けできず(上書き)、さらにフェアリーサークルの自動回復効果を消してしまう
  (キャンプ中)味方全員のHPを中回復
リターンホーム
  (いつでも使用可能)拠点に帰還する
 
レベル6
聖陽 ゴッドフィスト
  敵1体に、「筋力と精神の両依存」の万能属性大ダメージ+魔法防御微低下
  聖陽属性魔法だがダメージは万能属性のため、敵の耐性に左右されない
ディバインウェポン
  味方全員に物防貫通1段階強化と、飛び道具フラグを付与
  重ね掛けはできない(上書き)
炎熱 レイズデッド
  (いつでも使用可能)術者のHPを大きく消費することで、味方1人を確実に蘇生させる
  蘇生時のHPには非常に大きなばらつきがあり、低い数値が明らかに出やすい


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