. トップ .
  トピックへ . .
<---   No320   --->
.アサーショントレーニング返信  
神無月 12/19月17:10 #r320
来年の安全研修に入れてみようと思っています。
実は平木先生の本をやっと手に入れたのでこれから勉強するんですが(笑)
またまた独学での世界なので上手く伝えれるか・・
しかし、私同様「アサーション」という言葉を知らないスタッフが多いので
「アサーション」という言葉はなんなのか?から始めていけば
何とか伝わるかな・・と。もちろん出来るようになるかどうかは
全く想像もつきませんが・・。
先日、あるセミナーで山内桂子先生のお話を再び聴講する機会がありました。
(なんと2週連続で聞けたのです)
今回は「医療従事者としてのコミュニケーション・・医療者と患者さん・医療者同士」
「医療安全管理者としての・・」「トップマネージャーとしての・・」という内容でした。
いや〜面白かったです!それぞれの立場により少しずつ違うけど
やはり「傾聴」という言葉で締めくくられました。
またここでも「アサーション」の話があったので「やっぱり勉強しなくては!」と
思った次第です。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/12/22木00:15