. トップ .
  トピックへ . .
<---   No323   --->
.reアサーショントレーニング返信  
管理人S-1 12/22木00:15 #r323
神無月さんこんばんは。また当直(悪名高い32時間勤務)中の管理人です。

「アサーテイブ」「アクテイブリスニング(傾聴)」「ツーウエイ」という
コミュニケーションの3原則を身に着けるだけでも・・・・と思いますが実
際には難しいですね。
 でも、すぐには出来なくともまず、知識として原則や言葉の意味をわかっ
てもらわなければなりませんね。とくにトップにですね。

山内先生のお話は残念ながら直接にはお聞きしたことはありません。もう5年
くらい前に朝日新聞社の「医療事故」購入して読んだだけです。

もっとも印象に残っていることは「医療従事者は謝り方、誤るタイミング
を教育されていない」ということでした。このことは名古屋の加藤良夫先
生とお話したときも全くおなじことを言われました。「何故?そこからは
じまるのに・・」と。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/12/22木09:01