. トップ .
  トピックへ . .
<---   No301   --->
.高尚な議論?!返信  
管理人S-1 10/18火21:27 #r301
匿名さん今晩は ご投稿ありがとうございます。

確かにこういう役目(委員)になって3年ほど経ちますので、他の同僚や同じ
職場の(委員ではない)看護師さんや技師のかたたちよりは(正しいかどうか
は別としても)すこしは「理屈」を知っていると思います。しかしそれは、あ
くまで自分の現場でいっしょに働いているひとたちに説明したり、わかっても
らうために、「少しは理屈(理論)も必要だろう」と思っての「議論」にすぎ
ません。決して「高尚」などといわれるレベルでもありませんし、それほど上
滑りでもないと思っていますが。

また、僕自身も「委員」だからといって他の仕事が何か免除されているわけで
はありません。委員会が出来たときにも「おまえはいつも何かとこういうこと
にうるさいから」と院長から指名されただけです。日中の仕事はそれまでと同
じで、委員会は時間外(サ−ビス残業?)ですし、もちろん私達HFグル−プの
「勉強?」も昼休み、であったり、みんなの仕事が終わった6:00か7:00くら
いからです(最近はあまりしていませんが。苦笑)。当直も今までと同じ回数
4−5回/月で、翌日の夜までの(悪名高い)32−36時間労働です。ですから
(現場でどこで手を抜くかを知っていることも含めて)あくまで(当直が嫌い
でない事も含めて)現場人間の発想じゃないかと、自分では思っています。

病院だけでなく「安全」のためにといって、すぐにお金をかけることができる
組織は少ないと思います。「安全第一」と本当に考えているトップも本当は少
ないと思います。でも現場にいる私達は「危険なこと」「こうすべきという事」
を言う必要があるし、言える事も必要です。そのための一つの切り口としても
私達はHFを考えています。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/10/18火21:27