.おつかれさまでした | 返信 |
また当直中の管理人 05/16月22:22 #r181 講義のセッテイングごくろうさまでした。打ち合わせなども外部の講師ですと十分できませんしね。向こうもこちらを 十分知らないし・・・一回目は「一般的な話」になってしまうかもしれませ んね。 でも、「一般的な話」といってもじゃあ皆さんが十分理解していたか?とい うとそれは違うと思います。何かを注意したり、アドバイスすると「そんな ことは知ってます」みたいな反応はどんなところでもありますね。「じゃあ 知っているのに実行されていないのは何故?」というところが問題ですね。 そのまま、口に出してしまうとけんかになりそうですが・・・ みなさん「一回聞いたら、コロリとわかる(変な言い方ですが)」みたいな 講義を期待しがちですからね。そんなことができれば医療事故なんて簡単に 半分にできますね。 「分析の仕方」だって、ある計算式に入れると答えが出る、なんてことは ありえないわけです。まえに東電の河野先生が何かのときに「L-HでもL-S・ ・でもなんでもいい。思った事をリストアップしてみよう(というような内 容の発言で正確ではありませんが)」とおっしゃっていた記憶があります。 それを聞いて「分析」など上手くできない僕はなんとなく気楽になりました。 河野先生のおっしゃりたかったことは、事故の見方、発想を変えよう、という ことで形式にとらわれすぎないほうが良い、ということだと思いました。 で、神無月さんの今回の試みは「講演で何を覚えたか?」でなく、医療従事 者じゃない「外の眼」から医療業界にとっては新しい物の見方、というか ”新しいカゼ”を入れた、ということじゃないかと思うのですが・・・ でも、講演をきっかけにして必ず「誰か」は興味を持ってくると思いますが・・ ボクのほうは秋に、医療事故に興味をもっている若手心理学者にお願いして みようかと思っています。 その結果をこの連載に載せることができればとも・・(公私混同ですかね。苦笑)。 |