. トップ .
  トピックへ . .
<---   No180   --->
.第一回目返信  
神無月 05/16月08:49 #r180
医療事故防止 危険予知研修会の講義 第一回目が終わりました
内容と反応について・・内容は今回2時間という短い時間であったため
産業界と医療業界の事故防止に取り組んできたことの説明、指差し呼称の
推進、実践等でした。本来ならそのあと事例を出した危険予知の訓練を
するのだそうですが・・今回は講義のみだったので、みんなの心にどれくらい
響いたか心配です。反応について、副主任以上幹部職員、医師全員に聞いて
もらったのですが、アンケートに「内容が簡単すぎる」「自分達より一般職員
に聞いてもらったほうが良い」「もっと詳しい事を」「分析の仕方を」など
さまざまな声がありました。私としては『管理監督者がきちんと理解していることが
最初のステップ。自分達が分かっているつもり・・なのではないですか?」
と問いかけたい。部下に指導するのは自分達ですよ!ってね。少なくとも私の
ような事故防止について少しずつ勉強してきた自分でも、
今回の講義が有意義であったと思えるところがあったのに・・ってね。
朝からこんな愚痴を書いてしまってすいません。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/05/16月22:22