. トップ .
  トピックへ . .
<---   No175   --->
.「素人考え」ですが返信  
管理人S-1 05/12木02:08 #r175
 素人考えで「あまい」とおっしゃられる事は覚悟していますが・・

エラ―トレランスを考える事とサバイバルアスペクツを考える事は、概念的に
も、時間的(順番?)にも対立していないように思います。サバイバルアスペ
クツは逆の表現をすると(原因はともかく)「人的被害を拡大してしまった要
因をかんがえる」と思ったからです。

若い頃(今は若くない?!苦笑)救急医療のいわゆる「最前線」」でトレ―ニ
ングを受けました。現場では「被害者の本当の幸せは?」とかは全く考える余
裕はありませんでしたし、そんな事は不遜だと思っていました。「そんなこと
は助かってから考えればよい」という発想です。ですから、ただただ「救命」
にむかって・・・でした。
最近でも現場で働いている人間の感覚はそう違わないのでしょうが、大規模災
害時には「持てる力」が限られている事から、できるだけ現場でトリア―ジ
(選別?)をしようということになっているようです。

 時間に余裕のあるいまのほうが「本当の幸せ」とまでは考えませんが、する
べきか否か、と迷う事が多いです。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/05/12木20:37