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.エラ―トレランスとサバイバルアスペクツの違い返信  
皐月一九郎 05/12木20:37 #r177
私も素人ですが、聞きかじりでお話しさせていただきます。。
リスクマネージメントは大きく分けて3段階があります。
最初はエラーレジスタンスといって、エラーをしないようにする努力です。
それでも人間はエラーを避けられませんので、次はエラーを大事に至らせない
エラートレランスの努力です。
それでも事故が起こってしまった場合に被害を最少にする努力がサバイバルア
スペクツです。
この中で、エラーレジスタンスとサバイバルアスペクツは比較的わかりやすく
実行しやすいことから、人々は優先しますが、エラートレランスの概念は理解
しにくいためにないがしろにされかちです。
乱気流による航空機の負傷事故はご存知と思いますので、この例で説明すると
おわかりいただけるでしょう。
エラーレジスタンスとは、パイロットが気象の知識やレーダーを利用して乱気
流のもととなる積乱雲や晴天乱流を予測して乱気流を避けることです。
それでも、天気予報と同じで予測できないことがありますが、誤って乱気流に
遭遇した場合にも乗客や乗員が負傷しないようにするエラートレランスの対策
がベルトサインを点灯させてシートベルトを締めさせることです。
サバイバルアスペクツは、ベルトを締めていなくて座席から放り出された場合
にも負傷の程度を小さくすることで、天井や座席に緩衝材を取り付けておくこ
とでしょう。
ここまでの説明で、エラートレランスの方がサバイバルアスペクツよりもはる
かに重要で現実的な対策であることがおわかりいただけるでしょう。
しかし、乱気流に突入した時に搭乗者全員にシートベルトを締めさせることは
至難の業で、さまざまなヒューマンファクターの問題が介在します。
ここでは詳しい説明は割愛しますが、最近問題になっているエコノミー症候群
を避けるためや、食後に競ってトイレにいくために乗客が離籍することも、
エラートレランスを阻害する要因になっています。
乱気流による負傷は軽視されがちですが、年配のご婦人が骨折した場合には
事後に死に至ることもあります。
その経緯はお医者さんの方がよくご存知と思います。
ヒューマンファクターの手法であるCRMは本来はエラートレランスの対策と
して活用されるべきですが、まだまだ理解されていないのが残念です。
エラ―トレランスとサバイバルアスペクツの違いがおわかりいただけたでしょ
うか。
救急医療の現場の現状は意外でしたが、勉強になりました。


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2005/05/12木20:37