. トップ .
  トピックへ . .
<---   No99   --->
.いろいろ出ました返信  
神無月 11/02火13:54 #r99
10月に院内の新人教育を行ないました。前期(4月)後期(10月)と2回
「安全と事故防止」について講義をしました。そのあとで、新人職員に
アンケートをとりました。講義を受けて『あれはひょっとして「ひやり・
はっと?」「事故?」と思うような体験をした人(上司に報告している分
は除いて)は書いてください」という内容で回しました。約98%の回収率
で出た件数が「ひやり・はっと」は27件、「事故」は18件でした。
もちろん「事故」に関しては大事には至っていないものですが、驚きま
した。講義で「ひやり」と「事故」の違いをみっちり話した後です。
新人職員32名 看護師、臨床工学技師、介護福祉士、薬剤師でしたが、
いろいろな場所で、小さな事が起こっていました。
この講義の前後を挟んで、新人全員の個別面接をして、さらに危険性を
説明し終わったところです。『報告書が上がっているから、網羅している』
と安心してはいけません(実は私 そう感じていました)
みなさんもそう思いません?


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/11/19金22:53