<<前のページ | 次のページ>>
2004年4月1日(木)
けだるい日

今日は、夕飯の支度が嫌でウナギ屋さんに電話する 何度電話してもお話中 夫が、店屋物はうな重以外は嫌う 

今日は子供がいるのでカツ丼にすることにした  カツは肉屋さんに揚げて貰うが、カツ丼好きな子供が取りに行ってくれる 

今日はエイプリルフールだから、これもうな重・・

2004年3月31日(水)
その時だけ


昨日、今年大学生になる娘の買い物に出かけた 今年流行の、トレンチっぽいコートが欲しいと言う 

店で、これは秋にも着られるし・・と、・無難な色の物を勧める 

私は、あれにもこれにも良いというものが苦手だ リーバーシプルで両面楽しんだことはないし、春も秋も着られるものは、春にも秋にもピタッと来ない 私は、今を一番素敵に見せる服が好きだ 

そして、今、18歳の時にしか着られない服を選んで欲しいと頼んだ 25歳で着られるものは25歳で着れば良いが、25歳の時なった時には、18歳に似合う服はもう似合わない

キレイなレモン色のコートに決めた

2004年3月29日(月)
茶碗蒸はしコーヒーカップで


今夜は山菜おこわ、我が家は茶碗蒸しを付ける

右が茶碗蒸しの容器なのだが、これが蒸し器に4つ入らない そこで4つ作るようになってからは、いつもコーヒーカップが登場する このカップなら6個でも入る これはまことに都合が良い 客が来た時でも、これなら一度で済む 

普段は、子供たちが茶碗蒸し大好きなので、2つ分は大きな容器で作る

2004年3月25日(木)
ラッピング


ワインを手土産に出かけことになった 私が風呂敷で包んだら、娘が「カッコいいね〜、私にも教えて」と・・

私は昔からラッピングが好きだ 一枚の紙で、丸い菓子の缶を包む「京橋・明治屋」の女性の手元に見とれた時からだろうか・・

でも、ラッピングに捨てるのが惜しくなるようなお金をかけるのは苦手だ ラッピングは、しょせん捨てられる運命 気軽にちょっと綺麗にがいい 風呂敷は、その点実に便利でお洒落だと思う

2004年3月22日(月)
東北の山


今日は気分を明るくしたいと、一昨年春に行った福島・いわき市にある「2ツ箭山・ふたつやさん」のレポ作りをしていた

楽しい思い出は気持ちも浮き立たせてくれる 

東北の山は遠いが、一度で惹かれた 土地そのものが、穏やかで暖かな風貌、山が連る景色は見飽きない

この日、この山は全山ヤシオツツジでおおわれていた


 Top 山の話 彫刻 展覧会 こもれび ひとりごと  ミャウ 料理 ひだまり リンク