<<前のページ | 次のページ>>

フレーム
2004年11月14日(日)
プロ


昨日、思いついて「コンサート会場の受付に置くような花」をとネット注文した

当日の昼だったので、まず電話で確認、そして詳しいことを話す、4時にお届けしましたの電話があり、夜にはメールでその写真が送られてきた 大変、応対が気持ちよかった

でも、写真をひとめ見てガックリ・・・ 安っぽいのだ 低予算で大きく見せた花、と言う感じだ 私はこじんまりで良いと言ったのに・・ それに、私がこの花材を与えられたなら、ここはこうして、ああして、リボンの色は・・と手直ししたくなった 花屋さんはプロなんだから、素人にはないな、寒心するようなセンスが欲しい 

私が仕事で出入りしたことある花屋さん、田舎町の小さな花屋さんだったが、そこで作られたアレンジにいつも惚れ惚れした 季節や用途、値段において色々だったが、どれ見ても、いいなあ、ここで花を買いたいと思わせるものばかりだった 

あのようなセンスで仕上げてくれたなら、少しくらい高くてもそこに頼むだろう プロには、そういうセンス身に付ける勉強して欲しい この花屋さんが、どんなに応対が良くとも2度と頼むことはないだろう



2004年11月13日(土)
少し左利き


私は右利きなのだが、あれ?と言うような事に人と反対のことがある その中にパソコンのマウスがある 私はマウスが左手使いなのだ

今日少し左手が痛いので、マウスを右手で使っていた そして気づいた 右利きがマウスを左手で使うと、とても便利だ

左にマウスを持ったまま、右手が、DeleteキーやEnterキーなど何でも簡単に押せる 右手がいつでもすぐに使えると言うことは、とても使いやすい 

しかし、私のパソコンでスッカリ左手使いのマウスに慣れrているはずの娘は、下宿して自分のパソコンを持ったら、マウスは右だった 右利きには左手使いのマウスの便利さより、全て右手を使う方位が使いやすいのだろうか・・

私は少しだけ左利きなことを喜ぶ



フレーム
2004年11月12日(金)
コンサート


明日、娘の入っているオーケストラのコンサートがある 今回とても聴きに行きたかったが、やっと良くなって来た体調崩すのが怖さに出かけられない

娘の15年間のバイオリン人生の中で、今回ほど練習したことはなかった 桁違いの練習だった 親に月謝を払って貰っている時と、自分でオーケストラに入ることを選び、会費も全て自分でまかなってもやることとの違いだろうか・・

この娘は、かなり引っ込み思案で恥ずかしがりの子だったのに、自宅練習よりも先生の前、先生の前よりもコンサートでの聴衆の前の出来が良い、と言う不思議な子だった 本人は死にたいほど怖かったと言うが、それは聴いている側には分からない 先生曰く、緊張が神経を研ぎ澄ます子がいるとの事だった

こんな子なので、明日も心配しないが、聴きたかった、オーケストラの一員として弾く娘の姿を見たかった



フレーム
2004年11月11日(木)
サフラン


今日、このスケッチを見つけてから気づいた 今年はサフランが咲いていない・・ たしかもう咲いていい花だ これからなら芽くらいは出ているはずだ

私は花は好きなのに不精なので、植えっぱなしの球根が多い それゆえに、忘れていたものが咲いて喜ばしてくれたりする

今年は可笑しな天候で、球根がやられてしまったのだろうか・・ 杏の木にも、今5、6輪花が咲いている ついこの間毛虫退治に火をかけられ、痛みきっている時だと言うのに・・ 



フレーム
2004年11月2日(火)
つわぶき

つわぶき、夕日が当たって金色に輝く時が好きだ

Top 山の話 彫刻 展覧会 こもれび ひとりごと  ミャウ 智恵 料理 ひだまり リンク