イクラの醤油漬け

秋になり、
生筋子を見かけたら是非作って下さい

10分もあれば出来上がります

いつもケチケチ食べるしているイクラ、
たっぷり食べられるのは幸せ気分です 

季節の終わり頃、粒の大きいものを買ったことがあります 
皮がこわくて、
ゴムのような弾力があり美味しいとは言えませんでした 
でも、こんなことは一度だけですから、怖がらないで挑戦してください



☆ 酢飯を作る時、ウチワであおいで冷ましますね
   昔はこれが子供の役目でしたが、今はなかなか・・
 
  そんな時には、ドライヤーで冷ますと簡単です(^^)v

生筋子を用意して、半分に割ります
イクラを皮から外すために金網でこそげ落とします

イクラが潰れそうで心配になりますが、案外丈夫です
皮が残ることもありますが、食べると気になりません

私は餅焼き網を使いますが、
これはイクラが通ればよいので適当に代用できます
私はバットや魚焼きの網を使ったこともあります

全部こそげ落としたら、
ぬるま湯の中で汚れを洗い落としますます
熱すぎたらイクラが固まりますから、ご注意!

その後、うすい塩水に通します
これでイクラがパッとオレンジ色に輝きます

水を切り、後は調味料に漬けるだけ

醤油、サケ、ミリンを少々 
自分で舐めてみて好みの美味しさなら良いのです

薄味は濃く出来ますから、
初めての時にはあまり濃い味にしないで
後から味見して醤油を足してください

翌日には美味しく出来上がります
 

Top 山の話 彫刻 展覧会 こもれび ひとりごと  ミャウ 智恵 料理 ひだまり リンク