長崎・北九州

2011・10・11(火)〜16(月)

ANAの特典航空券で名古屋福岡往復が手に入り、久しぶりに九州へ行くことにした。
目的は軍艦島と山本作兵衛の絵。長崎2泊と小倉3泊の手ごろなホテルも予約した。

スケジュール
     10/11(火) 名古屋→福岡→長崎       グラバー園
     10/12(水) 長崎滞在              軍艦島ツアー  長崎市内
     10/13(木) 長崎→福岡→新飯塚→小倉  旧伊藤伝右衛門邸、飯塚歴史資料館
     10/14(金) 小倉滞在              門司のレトロ建築   松本清張記念館(小倉)
     10/15(土)    〃                 田川伊田の石炭・歴史博物館   小倉城庭園
     10/16(日) 小倉→海の中道→福岡→名古屋  海の中道海浜公園

旅日記

10/11(火) 長崎へ

8:10ころにセントレア着。ミュースカイではなかったので、ラッシュで酷い目にあった。
     9:00発のANA福岡行きはほぼ定刻運航で、10:25には福岡空港に着いた。ここも曇りだ。
     10:38の地下鉄で博多駅へ。バスターミナルの3Fから長崎行きの高速バスが出ている。
     往復4500円で時間指定する。
     11:16の長崎行きはすいていた。くんちも終わった平日だからね。高速道路もクルマが少なくてスムース走行だ。
     13:50には長崎駅前のバスターミナルに着いた。
     今回はリュックとショルダーだけの身軽なスタイル。駅前は陸橋があるので正解だったわ。
     まずは徒歩で西浜町あたりをめざした。

20分くらいで到着。アーケードには龍馬通りとかでノボリが並び、新しそうな展示館も見かける。
     ランチは吉宗へ入り、茶碗蒸し定食1785円を頼んだ。遅い時間にもかかわらず、客は次々とやってきた。
     茶碗蒸しは素朴な味で穴子や筍も入っていて、とても美味しかった。前菜なども美味で納得プライスだ。

明日午前の軍艦島ツアーの予約をしようと港のターミナルへ行った。
     やまさ海運の窓口は閉まっていた。電話すると、明朝8:40までに来てくれとのこと。
     15:10ホテル・ニューポートへチェックインした。フロントは4Fにある普通のビジネスホテルだ。
     窓からの眺めがよい。ちょっと休憩。

16:00すぎに出かける。
     出島付近も新たに建物が再現されていた。今日は省略。
     英国領事館などをカメラにおさめ、グラバー園へ急いだ。

旧長崎英国領事館                       旧香港上海銀行

大浦天主堂へ向かう坂道には土産物屋がたくさん並び、修学旅行の高校生たちが多かった。
     ほとんど17:00に600円を支払ってグラバー園に入った。上へ上へとエスカレーターを乗り継いだ。

旧三菱第2ドックハウス                  旧ウォーカー住宅

旧リンガー邸での和製ドゥーゼ               旧オルト邸前の噴水

旧グラバー邸 表と裏

グラバー園には18:00の閉園までいた。1hの駆け足だったが、前に来ているしね。
     夢彩都の地下で食料を買い、ホテルにもどった。