長崎・北九州2011 E

10/16(日) 海の中道のコスモス

6:20起床。今日は旅行の最終日だ。福岡空港を14:00のANAなので午前中の時間がある。
     6:30に朝食へ。ゆで玉子があった。自販機のジュースやコーヒーが一部無料なのもありがたい。
     8:20チェックアウト。スーパーホテル小倉駅南口はとっても満足できた滞在だった。

小倉駅で海の中道駅までのチケット1430円を購入。
     8:36の電車は日曜のためかすいていた。9:35に香椎に着き、9:42の電車に乗り換えて10:01に海の中道に着いた。

駅前が海浜公園の入口になっている。400円で入場。
     マップを取り、コスモスがきれいな場所を教えてもらう。
     とても広大な敷地だ。サイクリングを楽しむ人たちも多い。
     まずは、観覧車の近くにあるシンフォニーガーデンあたりへ。ここもコスモスがきれいな一帯。
     天気がよくてコスモスの色がとても鮮やかに映える。白やピンクや濃紅・・・。

花桟敷のコスモス                   シンフォニー・ガーデン

彩りの池あたりには黄色いコスモスが美しい。その他の花もきれいに咲いていた。

彩りの池あたり

大芝広場の向こうに目的の花の丘が見えた。凄い!!!
     近づくにつれ、コスモスの大群生が視界に広がってきた。まったく圧巻の光景だ。
     丘の上に登ると緑の木々をバックにコスモスが映えること!
     人はたくさん来ていてそれぞれ満開のコスモスを楽しんでいた。

花の丘のコスモスの大群生

他にも見るところがたくさんあるのだが、ちょっと時間がタイトだ。1h30じゃ少なすぎだわ。
     引き返して、11:33の電車に乗る。
     香椎乗換えで博多に12:10ころ到着した。
     地下鉄にもすぐに乗れて12:30前には福岡空港に着いた。
     4FのSora Cafeで昼食。豚汁と鶏飯のセット。780円だし、まあまあの味だ。

展望デッキでアイスクリームを食べてちょっと休憩した。
     13:10には保安検査をすませて搭乗ゲートへ。国内線はラクでよい。
     14:00のANAは少し遅れて離陸した。満席に近い。

15:20にはセントレアに着いた。
     5泊6日の九州旅行もあっというまだ。軍艦島に山本作兵衛の絵、と満足の旅だった。

10/15へ          スケジュールへ                                 ホームへ