長崎・北九州2011 A

10/12(水) 軍艦島と長崎市内

6:30起床。天気はよさそうだ。
     8:10にはホテルを出て、港ターミナルへ。7番窓口のやまさ海運で誓約書を記入し、4300円を支払う。
     乗船チケットと上陸券を受け取った。

マルページャ号は9:00に出航、130人くらいは乗っていたかな。団体もいる。
     船内放送でいろいろ注意事項があった。禁止事項が多い。船内の(壁に掛けてある)写真を撮るのもダメだと。
     三菱造船の大きなドッグやクレーンが目を引く。クルマ用の大型船も作っているとか云々と説明があった。
     橋をくぐり、だんだんと外海へ近づいていく。
     美しい教会とマリア像が白く光っている風景。あそこはぜひ訪れたいものだ。

神ノ島教会とマリア像                 伊王島・沖ノ島天主堂

伊江島はリゾートのよう。高い橋は最近完成したそうだ。
     高島にも炭鉱があったらしい。ここは人が住んでいる。
     やがて島影の向こうに端島つまり軍艦島の姿が見えてきた。

東側からの軍艦島

なるほど写真で見たとおり、島いっぱいにコンクリートの建築物の廃墟が広がっている。
     今日は運良く上陸することができた。(年間1/3は上陸できないとのこと)

鉱員住宅(左)と端島小中学校           積込桟橋橋台 右には中ノ島

2班に分かれて見学開始だ。暑いし紫外線が強い。
     見学位置が3箇所あり、昔の写真を見せてもらい、いろいろ説明を聞いた。

煉瓦の中央事務所 右は二抗口桟橋跡         貯炭場にはベルトコンベアーの支柱

1916(大正5)年の30号アパート           海水を使っていたプール(昭和33)

ほんとに石炭採掘のためだけに作られた施設なのね。パンフレットには地図や説明が詳しい。
     廃墟の内部に入れないのは残念だ。いつ崩れてもおかしくないそうだ。
     確かに台風が来ると、島全体が波に覆われるとのこと。

西側からの端島がとても軍艦島的だ

11:50には港にもどってきた。
     少し歩いて、東古川町のブラッスリー・イトウへ。2Fにある可愛いレストランだ。
     トルコライス・ブラッスリー風を頼んだ。ランチだとコーヒーも付いて1365円だ。
     トルコライスというとB級グルメのイメージがあったが、ここのは超A級クラスだ。
     トンカツの肉質や揚げ方、デミソースの美味しさ。スパゲティは細麺で味付けもよい。海老も美味。
     野菜や温野菜も手抜きがなく、硬めにゆでたブロッコリーや少量添えられたポテトもとても美味しかった。
     隣席の人たちは日替わりランチを食べていて、メインは魚の様子。美味しさに頬が緩んでいた。

目的の長崎観光は軍艦島で果たした。後は付け足しの観光だ。といっても主な場所は以前に見学済みだ。
     昨日町中でもらった観光パンフレットで午後の予定を立てた。
     まずは南へ歩き、眼鏡橋をカメラにおさめ、路面電車で新中川町下車。120円と安い。
     住宅地を歩き、シーボルト跡地と記念館へ。100円で入場。
     家族への手紙とか、日本で収集したものとかいろいろ展示。
     2Fでは特別展を開催していて立派なパンフレットがあった。彩色された皮製品など目に付いた。

次は亀山社中をめざそう。一駅もどり、標識にしたがって細い道を歩く。
     赤い鳥居の坂道をえっちらおっちら登る。猫と遭遇。
     小さな資料館があり、見学させてもらう。といっても壁一帯に写真が貼られているくらい。
     坂本龍馬たちがなぜにこのあたりに住んだのかという、地形やらを係りの人が説明してくれた。
     このあたりからは港の様子や町中の気配が(奉行所とか)よくわかるとのこと。

亀山社中記念館の子                 資料館近くで遊んでた子

近くの亀山社中記念館へ。ここは最近の復元家屋のようだ。300円で入場。小中学生がたくさんいる。
     隠れ部屋をのぞいたり、琴を聴いたりとしばらく滞在。庭の縁側では、きれいな猫がくつろいでいた。

またまた歩いて町中へ出て、歴史博物館へ。ここも新しい。
     3Fで孫文・梅屋庄吉展を鑑賞。800円。
     梅屋庄吉についてはよく知らなかったが、孫文との交友をメインに、なかなか面白い展示だった。
     孫文は庄吉の屋敷(東京)で宋慶齢と結婚式を挙げたらしい。
     係員はチャイナドレスだし、内装もお洒落な展覧会。すいていてゆっくり見学できた。

長崎歴史文化博物館

17:00いったんホテルで休憩し、18:00路面電車で面影橋下車。
     本石灰町の雲龍亭へ。早い時間のためかすいていた。
     一口餃子とキモテキとビール。どれも美味。

10/11へ              スケジュールへ             10/13へ→            ホームへ