トップページ

始めから読む   過去ログです→ 2005 2004 2003 2002 2001

12.31 恒例の今年を振り返って・・・です。

   春頃 なんと千秋針灸院増設 !!。 この話は増設可能なスペースが狭すぎてボツになりました。
   4月 千秋針灸院の全日オープン5周年。 
いつの間にか丸5年持ってます。(笑) しかも忙しい・・・。
   夏頃 ブルーベリーの大量収穫。
道大があんなに食べるとは想定外。ジャムすらほとんど作れませんでした。
   9月末 ソフトバンクホークスがリーグ優勝。 
ジョー(城島)の抜けた穴は塞がらなかったということ。
   11月 道大2才。さあどうなる。 
やんちゃ加減は最大級だった私の息子なので、予定どうりの結果に。
   年末 新型自作PCの製作。 
やっぱり現実味の無い計画でした。Vistaの無料クーポンはしっかりゲット。   

   約6年、この日記を続けてきましたが、針灸院日記と二重になることで、最近は本業が忙しいこともあって少し負担に
   感じていました。ということで、この日記帳は今回で終了とさせていただきます。今後は針灸院日記のみとしますが、
   本業の中に少しだけプライベートな内容を入れるつもりです。6年間もお付き合いいただき、ありがとうございました。      

12.21 先日、往診に行こうとしたら、なぜかバッテリーがあがってしまいました。確かにコペンは4年間で約9.000キロと
   あまり乗っていないので、昨年バッテリーを替えたものの仕方ないかなと思っていました。ちょうど12ヶ月点検で
   ディーラーに持っていきバッテリーの件を伝えたのですが、私のコペンは寒冷地仕様で44B(バッテリー容量)が標準
   なのですが、ディーラーで車検の際に40Bを取り付けていたことを言われました。44Bと40Bで素人考えで1割程度の
   容量の差と思っていましたが、無料で交換するという話になって私の方が驚いてしまいました。商売って大変ですね。 

12.10 デミオのタイヤをディーラーで替えました。時節柄の冬タイヤではなく夏タイヤです。ディーラーというと「高い」という
   イメージですが、整備責任が明確になるので決めました。タイヤはブリジストンのプレイズにしましたが、窒素の無料
   サービスを考慮すると、実は激安ショップとあまり変わらなかったりします。

   このタイヤは少し前まで「運転が楽になる」と宣伝していましたが、なるほどという感じです。擦り減ってはいたものの、
   純正タイヤよりもかなり静かで揺れも少なく、カーブもきっちりと曲がれる感じです。替えて良かったと思える買い物に
   なりました。 

11.23 先日盗難に遭ったバイクですが、イモビライザーを含めたキーシステムの全交換とハンドルロックを壊された際に
   フレームが歪んでしまったため、フロントのフレーム部分を交換しないとハンドルロックのガタツキが大きくなるという
   話で、全部で十数万円かかるようです。とても迷ったのですが、結局バイクを処分することにしました。私はずっと
   直すつもりでいたのですが、直接のきっかけは、ある患者さんから「もう要らないでしょう」と言われたことでした。

   私のバイク歴は大学4年生の頃からで、約16年も親しんできたのですが、4年前にコペン(軽自動車)に乗るように
   なってからは乗る機会が減っていました。また仕事がら転倒等で手を怪我してしまうと全く仕事ができなくなるので、
   ここで直して乗ることはできるのですが、将来万一バイクで怪我をした場合に後悔するだろうと思いました。バイクを
   盗まれたこと自体は怒り心頭なのですが、バイクから離れなくてはならない時期が来たような気もします。
   またいつの日か、手の怪我をする心配が無いような時期が来たら、その時にはバイクを楽しみたいと思います。
   16年間(最後のバイク、YAMAHA・マジェスティー125FIは約3年間)ありがとう。

11.20 実は11月17日に私のバイクが盗難に遭っていたのですが、今日になって近くの公園で発見されました。
   見つけたのは嫁さんと道大で、遠くに似たバイクがあるなーと思っていたら、道大が「チャーチャン(お父さん)の」と
   連呼したので、確認したら私のバイクだったそうです。バイクは鍵の部分とハンドルロックが壊された状態でした。
   私のバイクにはイモビライザー(盗難防止装置)がついているので、キーシステムを丸ごと取り替えないとエンジンが
   かかりません。表示を見れば分かりそうなものですが、中・高校生位では分からなかったのかもしれません。
   バイクには車のように盗難保険はありませんので、かなりの費用になりそうな・・・。

11.17 道大は2歳になりました。早いものですね。最近は針灸院で目の検査をしたり(指示棒でワッカを指したり、 
   遮眼視を付けて指を出す等)、ローラーベッドの操作をしたり、パソコンや機器を動かしたり、患者さんの物真似を
   したり、着替え等を手伝ったりしています。本人は真面目に仕事をしているつもりですから、毎日笑ったり叱ったりの
   連続です。家では知らないうちに靴を履いて庭に出て、私の育てているベリー類をツマミ食いしたりしています。
   こんなに楽しい子ども、道大が我が家に来てくれたことに感謝したいと思います。 

   今日は治療院へローラーベッドが搬入されたり、別の事件もあったりと、イベント満載の1日でした。疲れたー。

11.2 11月の祝日の関係から、なぜか四連休という「秋休み」をいただきました。レセプト作業と、消耗品の買出しも
   あったのですが、1日位は遊びに行こうということで、今頃セントレア(中部国際空港)へ行ってみました。道大は
   離発着する飛行機に大喜び。なぜか同じ年位の外国人の女の子に抱きつくハプニングも・・・色白の子が好みの
   ようです。平日でも昼頃は結構混んでいて、食事をする場所が無くて困りました。空港が広いことも関係している
   かもしれませんが、名古屋空港よりも離発着する便が減っているような気がしました。名鉄は高いですが、空港の
   ロビーと直結しているため便利です。

10.26 日本シリーズは4勝1敗で日本ハムが日本一になりました。私には当初は中日優勢に見えたのですが、やはり
   短期決戦は難しいものですね。札幌ドームの応援はもの凄いので、中日は名古屋で連勝しなくては・・・と思って
   いましたが、1勝1敗で終わったのも厳しかったようです。あと、新庄は野球の神様に愛されているんだなー。と
   つくづく思いました。

   パ・リーグはこれで4年連続で日本一、しかも全て異なるチーム(ダイエー・西武・ロッテ・日本ハム)ということで、
   実力的にセ・リーグより上であると思われます。原因としてFAで毎年のように選手がセ・リーグに移籍することが
   チームを活性化させているのかもしれません。FA移籍する選手の実力は高いのですが、日本のFAは権利を行使
   できる年齢が高すぎるため、移籍後は若手の出場機会を減らし、FA移籍した選手自体も実力のピークを超えて
   いるように思います。この話、某チームが一番当てはまっていたりします。ホークスは35歳以上の選手をほとんど
   解雇してしまいましたが、若返りして生え抜きを育て続けることが、強いチーム作りに必要なのでしょうね。

   プレーオフ第2ステージの後日談ですが、最後にサヨナラ負けとなった斉藤和は、この試合中四日登板の上に、
   肩にテーピングをしての出場だったと聞きました。7回あたりから外野に続けて球が飛び出したため、疲労が見えて
   いたのですが(普段は外野までの大飛球は稀)、気力で投げていたのでしょうね。ファンとしては残念でしたが、
   日本シリーズに出れなくて良かったです。日米野球も治療のため辞退ですが、じっくりと休めて回復して下さいね。

10.15 日本シリーズまで1週間。私は今年もカヤの外ですが、プレーオフで大変な事に気づきました。今年のシリーズは
   北海道日本ハムと地元の中日ドラゴンズ。先日のプレーオフの話ですが、札幌には飛行機でいくしか手段が無く、
   ホークスファン(明らかに応援していたファン)は100人足らずなのに対して、地元の日本ハムのファンは40.000人
   以上だったと聞いています。ホームとアウェイの試合で圧倒的なファン数の差がつきそうで、このあたりも見所かも
   しれません。日本ハムのプレーオフでの応援はカメラが揺れていましたから。逆に名古屋の試合でも北海道からは
   飛行機で来なければ無理。だとすると甲子園以上のファンの盛り上がりの中で試合をすることになりそうです。
   敵地でプレーする選手はお互い大変でしょうね。

   今回の日本シリーズ、私の見方は中日優勢です。日本ハムは実力的に見劣りしますが、新庄を始めチームの
   雰囲気が明るく勢いがあります。短期決戦ではどうなるか分かりませんね。パ・リーグのプレーオフを見ていて思い
   ましたが、7戦まである日本シリーズって長すぎる気がします。3戦までで先に2勝とした方が良い試合になるように
   思いました。

10.12 プレーオフ第2ステージ。ソフトバンクは中4日で先発した斉藤和の熱投も報われず、0-1で今年のプレーオフに
   敗退。シーズンを終了しました。昨年までと異なり、シーズン1位チームには無条件で1勝のアドバンテージがあり、
   簡単に2位や3位のチームが勝てない仕組みになりました。私はやはりシーズン1位を優勝とすべきものと思います
   ので、本来の姿に近づいたと評価しています。ホークスは結果として3位ですが、今年の力からは3位で妥当な
   ところでしょう。選手には奮起してもらい来年も頑張って欲しいと思います。

   斉藤和はプレーオフ連敗となってしまいましたが、実はプロ野球史上最高の勝率を誇る「負けない投手」なのです。
   通算50勝以上の投手としては、今年で伝説の沢村栄治投手を越えて8割近くの勝率を残しており、昨年16勝1敗、
   今年は18勝5敗。3年前の優勝時には20勝3敗という成績を残しています。2004年の3冠王松中と共に、ホークスの
   投打の要であり、最も実力の有る選手なので、日本シリーズに出て日本中の皆さんに見て欲しかったです。残念。

10.9 ホークスは第1ステージを突破しました。松坂に負けたときは「今年は終わった・・・」と思いましたが、その後は
   打線が奮起して逆転勝ちです。この勢いで日本ハムと試合をして欲しいものです。斉藤和と松坂の投げ合いは
   いつ見ても最高の試合になりますね。幸いネットで仕事中に観戦することができました。西武は負けましたので、
   この試合が松坂の国内最後の姿になってしまいそうです。敵にすると最も辛い投手でしたが、やっぱり最強の
   投手ですね。大リーグでも活躍されることを願っています。

10.1 いつの間にか私も38歳になりました。40歳という区切りの年も近づいていますが、四十にして惑わず(不惑)と
   なれるのか、微妙なところです。30代は鍼灸師の資格を取得して開業、結婚して家庭を持つ等、いろいろあり
   ましたが40歳まであと2年、何ができるのかを考え、また次の10年に向けて行動していきたいと思います。

9.27 ホークスはやはり3位、大事なところで5連敗と完全に力尽きた感じになってしまいました。プレーオフも最初は
   宿敵ライオンズが相手に決まりました。第一ステージは3試合しかありませんから、初戦に勝った方が断然有利。
   恐らく斉藤和と松阪の投げ合いになると思われ、どちらが勝つか全く予想が付きません。二人とも相手の打線が
   どうのというレベルではなく、自分の調子だけで勝ち負けが決まるという、現時点ではプロ野球界で最強の投手
   なのですが・・・第一ステージなので、きっと放送されないでしょうね。見ることができる方はぜひ観戦して下さい。
   王監督、あまり無理しないで下さいね。

9.18 最終的な結果ではありませんが、ホークスはなんと3位になってしまいました。今年の日本ハムには勢いが
   ありますね。新人の八木や二年目のダルビッシュ、リリーフのマイケル等など投手陣の整備が進み、子どもも
   活躍をあやかっている小笠原(道大)が絶好調。何をするか分からない新庄も含めて、今年はとても強いです。
   今年は各球団のマークがロッテに集中したためノーマークな事も関係していますが、終盤の粘り強さとパワフルな
   打撃は、数年前のホークスを見ている様。そのホークスは毎年のように、小久保、井口、城島と中心打者が抜け
   すっかり弱くなってしまいました。投手は最高に充実しているのですが、ファンとしては愚痴ばかり・・・。

9.9-10 大学時代のサークルの同窓会に参加しました。既に卒業から15年以上も経っていますが、多少体格が
   変わった方(私もか・笑)もあるものの、誰もが当時の印象そのままでした。皆それぞれの世界で頑張られている
   様子で、会えて元気をいただけました。それにしても当時の自分達から見て、最も予想外の仕事をしているのは、
   多分私でしょう。自分でも何故針灸という仕事をしているのか分からないくらいですから。
   また数年後に集まる予定として、楽しい時間は過ぎていきました。幹事さんご苦労様でした。

9.5 庭で栽培していたイチジクの糖度を測ったら、24.4度もありました。ロードスというギリシャ生まれの品種です。
   冷やすと凄く甘くて美味しかったです。イチジクはあまり好みではなかったのですが見直しました。
   イチジクの栽培はブルーベリー以上に簡単で、鉢植えでもザクザク実が成りますので、お勧め。

9.4 午後の診療時間に私は治療中でしたが、嫁さんが「これは?」。「ブルーベリー」。んっっ!! 返事をしたのは道大。
   ついに単語が出るようになってきたようです。一人で遊んでいる時でもブツブツと独り言を言っているので、
   おしゃべりな子どもになりそうです。針灸院でいろいろと余計な事を話さなければ良いのですが、少し心配です。

8.31 最近家の中にムカデが出て困っています。数センチ程度の小さなムカデですが、嫁さんは二回も刺されました。
   ネットで調べると、この時期に多いようです。ヒノキの香りが嫌いだとか、一匹殺すと別のがやって来るとか、
   ゴギブリが多いとやってくるとか、様々な事が書いてありました。5〜6匹は見つけたので、最終的に虫コロリという
   バルサンの類の薬品を撒いてみました。ムカデは刺されると非常に痛いので、とにかく出ないことを願っています。

8.27 デミオのエンジンオイルを交換して貰うためにディーラーに行きました。待っている間、MPVというミニバンに試乗
   してみました。排気量2.300ccということですが、とにかく快適ですね。横幅があり過ぎる気はしますが、なかなか
   良い経験をしました。まだ先の話ですが、次に購入するなら安全性が高く使いやすいクルマと思っています。
   MPVも候補の一つかも。なぜか、しっかりターボ車を試乗してきました。実は走りの良さも求めているような・・・(笑)

8.20 中日ドラゴンズは強いですね。今年のリーグ優勝は確定と思います。このチームの強さの秘密は、いろいろと
   いわれていますが、まずは投手力と守備力の整備でしょう。守備力を上げようとすれば、打撃だけを得意とする
   選手は出場機会が減り、攻撃力が下がってしまいます。現在の中日打線はさほど強力ではないのですが、実は
   ここにも強さの秘密が隠されていると私は見ています。

   プロ野球では、基本的に左投手に対して右打者は攻略を得意とし、左打者は苦手とする傾向があります。右投手に
   対しては右打者・左打者は基本的に変わりません。左打者には優秀な選手が多く、例えばイチローや松井秀、
   パ・リーグ三冠王の松中、古くは王貞治(現監督)も左打者です。ところが中日の打者は基本的に右打者ばかり。
   中心打者として左は福留・立浪くらいで、後は森野・井上らいしか見当たりません。他のチームと比べても異様な
   右打者偏重となっています。

   中日の落合監督は三冠王を取った大打者としては異例の右打者でした。監督になってからも右の強打者育成を
   補強のポイントに挙げています。打者が右ばかりになると、余程の投手を除いて相手チームは左投手を封じられて
   しまいます。右投手だけで中日と対戦しなくては不利になるからです。つまり1軍投手(通常12人程)の内、5人程の
   左投手は出番が無くなってしまうのです。これは大変なハンデとなります。落合監督は恐らく計算の上でこのような
   右打者ばかりを育成していて、優秀な左打者がいなくても試合で有利となる状況に持ち込む考えと思われます。

   プレーオフ制度のあるパ・リーグは、まだ分かりませんが、少なくとも西武とソフトバンクは当確と思います。日本
   シリーズで中日と対戦すると仮定した場合、右投手が充実している西武は問題ありませんが、ソフトバンクは左投手
   偏重で右の先発が斉藤と新垣しかいないため不利になるでしょう。一昨年の「飛ばないボール」の使用をはじめ、
   落合監督の野球は勝つため(負けないため)のポイントが隠されているようです。

8.17 ゴミ箱の蓋を固定する磁石をほじくって無くしてしまった道大が、嫁さんに叱られています。「何処に置いてきたの、
   このままではゴミ箱が使えないでしょ!!」 道大はとても困った様子。あちこちと覗き込んだり下から見上げたり・・・。
   15分くらいしてから道大が「あった」と声を上げたため、覗き込んでみると本当に家具の下の金属板にくっついて
   いました。無くしたものも、叱られていた意味も分かっていたのですね。今日で1歳9ヶ月、すくすくと育っています。

8.14 一昨年プルーン狩りに行った伊那へ行きました。前回はプルーンの品種についての知識がなかったため、
   美味しい品種や今一つの品種など、いろいろ食べ比べてきましたが、今回の狙いはただ一つ「オパール」という
   品種を沢山食べることでした。道大も数個は食べましたが、私は15個(約1キロ)以上、他に1.5キロ分を持ち帰りと
   しました。プルーンというとドライフルーツを思い出す方も多いと思いますが、この「オパール」は本当に美味しいです。
   生プルーンは品種を明記して売られていることは通常ありませんので、ぜひプルーン狩りへ行ってみて下さい。
   他には「パープルアイ」という品種も「オパール」が大きくなったような感じで美味しいです。どちらもお勧め。

8.13 不在届けがポストに入っていたので、夜に日付が変わってから郵便局へ取りに行きました。不在届けには「直接
   郵便局に取りに来られる場合は明日以降」と書かれています。要は配達員の方が局に戻って、不在預かりの郵便
   物が整理されていれば渡せるはずなので、夜遅くになってから行けば配達当日でもいただけます。しかしこの日は
   日付が変わってから行ったのですが、局員の方は「明日以降にお願いします」の一点張り。私が「日付も変わって
   いますが・・・」という問いには答えず、「明日以降にお願いします」。「あのー」。「明日以降にお願いします」・・・。

   結局その日は不思議なくらい会話が成り立たないので諦めました。(笑) そういえば郵便局の当直の方は顔が
   赤かったような・・・。 このくらいで追求は止めておきます。

8.6 最近の道大は頭を使うようになってきました。(失礼) ピアノの上に載っている物を指差して、意味不明な言葉を
   発しています。何かを取って欲しいようなのですが、ペンやノートでも、おもちゃでもないようです。その内に道大は
   マレット(木琴を叩く道具の名前・・・私も知りませんでした)を持ってきて、私に見せました。そう、彼はピアノの上に
   あった木琴を取りたかったのでした。まだ言葉が通じないことを道大も理解していて、相手にどうしたら理解して
   もらえるかを考えているようです。子どもって大人が思っている以上に賢いですね。

7.30 長雨が上がってから5日ほど経ちましたが、まだ梅雨明け宣言は出されていないそうです。宣言するタイミングを
   逃したかな。とにかく蒸し暑く、東海地方の夏満開という感じです。熱中症対策としても休みの日の昼間は寝るに
   限ります。

7.26 昨年苦杯を飲まされたロッテ戦、1-1で迎えた9回裏、1アウト満塁で代打松中。結果を待つまでも無く「勝った」と
   思いました。松中選手本人にとって代打は不本意かもしれません(臀部膿瘍のため)が、同じ事をこの日先発で
   投げた和田投手も言っていました。現在国内最強の打者が代打でチャンスに出てくるのですから、相手チームは
   たまったものではありませんね。

7.22〜24 夏休みで嫁さんの実家から、お姉さん、姪、甥の3人で遊びに来てくれました。特に中3の姪と小4の甥は、
   道大とよく遊んでくれて、嫁さんは大助かりでした。24日は私は仕事に行きましたが、一宮駅まで送っていった時に
   道大は駅構内に響き渡るほどの大声で泣いてしまったそうです。よっぼと3日間が楽しかったのでしょうね。
   来てくれてありがとう。 来年からは畑で本格的なブルーベリー狩りができるように用意しておきますね。

7.11 今度は、私がいつものように夕飯(夜食?)を食べていると、道大は笑顔で近づいて来ました。私の前に来ると
   「ニーッ」と歯を出して「いいお顔」をすると振り向き様に、私のおかずとご飯を掴んで行きました。あの手この手と
   よく思いつくものです。特に食べ物に対する関心は驚くほど高いのですが、単に食い意地が張っているだけかも
   しれません。

7.7 夜に仕事から帰宅して、夕飯(夜食?)を食べていると、もうじき寝る時間の道大がやって来てお茶を勧めてくれました。
   「ありがとう」と言ってお茶を飲んでいると、道大は私のおかずとご飯を掴んで向こうを向き、「ハーッハッハッハ」と
   高笑いをして布団の所へ行き、こちらを向き直し、もう一度「ハーッハッハッハ」と高笑いをして、私からせしめたものを
   満足そうに食べていました。呆れてしまいましたが、見事な手さばきに「天晴れ !!」と褒めてやりました。
   残念ながら将来は、あまり明るい世の中ではなさそうなので、生き抜くために必要な知恵なのかもしれません。
   道大の名前の由来は美濃の蝮と呼ばれた斉藤道三。少しでもあやかって、逞しく、賢く育って欲しいものです。

7.2 先日の金沢での鍼灸学会以後、最近まで体調が戻らず仕事以外はほとんど何も出来ない日が続きました。
   庭・畑も草だらけ、ブルーベリーは過熟気味、体力的に(元々ですが・・・)すっかり自信喪失でした。 

   さくらんぼの王様、佐藤錦をいただきました。とても美味しいです。生まれて初めてかも。これだけ美味しい
   さくらんぼは当地では絶対に不可能。今後の栽培は諦めることにしました。販売されている果実より、美味しく
   収穫できなければ、家庭で栽培する意味は無いと思っています。暖地桜桃だけは栽培簡単、かつブルーベリーと
   時期が重なりませんので、今後も栽培したいと思います。

6.23 サッカーは最後のブラジル戦も先制はしたものの、逆転負けとなり、1勝も出来ないまま予選敗退となりました。
   様々なことが言われていますが、私はサッカーに限らず日本人特有の、相手への研究不足と思います。

   野球のソフトバンクもそうですが、日本人はひたすら自分を磨き高めていくことを美徳としています。相手の
   研究等は極端な話「邪道」とされてしまい、自身を磨き高めていくことが評価されるようです。例えば太平洋戦争の
   時も、徹底してアメリカを排除する精神論を唱えた日本と、日本や日本人を徹底的に研究した米国とが戦い、
   結果は誰もが知っている通りです。(勝ち負けをどう捉えるかは別ですし、これが全てという意味ではありません)
   どんなに強く完全に見えるものでも、必ず弱点があり、攻略法はあるものです。

   中国の古人も「自分を知り、相手を知れば百戦危うからず」と言っていますし、昨年野球のアジアカップで優勝した
   ロッテのバレンタイン監督の野球は、徹底的に相手を研究して、攻略できる最良のオーダーで毎試合を戦うという
   ものでした。実力的には数段上を行っていたソフトバンクも、先発投手や野手の打順まで読まれ、それにあった
   攻略法によって、負けてしまいました。日本シリーズでの阪神も、バレンタイン監督の予告先発の挑発に乗り、
   この時点で私は阪神の負けと思っていました。練習をオープンにしたり、実績重視の固定オーダーで望んだ日本
   代表が、格下のはずのオーストラリアに負けてしまったのは、偶然ではないものと思います。

   負けてはしまいましたが、ワールドカップはまた次もやってきます。「自分を知り、相手を知れば百戦危うからず」を
   実践できる監督・・・オーストラリア(前韓国)のヒディング監督が理想ですね。次回の頑張りに期待しています。

6.16-18 嫁さんと道大はもちろん、今回は嫁さん方のお父さん・お姉さんも一緒に金沢へ行きました。もちろん
   私は日中は全て鍼灸学会に出席していました。行きは琵琶湖経由の北陸道で安全パイと思っていたら、いきなり
   昼間なのに霧で一部通行止め。最初からトラブルに遭ってしまいました。

   大会参加中は別行動ですが、楽しんでいただけたようです。夕飯は、いろいろとご馳走になってしまいました。
   帰りは天候も良かったので白山スーパー林道を初体験。あまりのワインディングに目が回りそうでした。小さな
   出来事はいろいろありましたが、今回の旅行(あくまで私は学会出席ですが)は、道大がみんなを結びつけて
   くれたような気がしています。私や嫁さんにとって、とても思い出深い旅行になりました。道大ありがとう。

6.12 先週の話ですが、道大が胸や腹部を掻きむしるようになりました。かなり酷く、あちこちに出血痕が出来てしまい
   ました。どうもアレルギー性湿疹のようなので、犯人探しをしたところ、大手メーカー製のホイップタイプの
   マーガリンが原因でした。このマーガリンの使用を止めたところ、全く湿疹は出なくなりました。薬だけでなく
   食品にも体質に合わない場合があることに、改めて気づかされました。
   
   しかし、このホイップタイプのマーガリンは大手メーカー製ですが格安品で、そもそも品質事態に問題があるかも
   しれないという疑問が拭い去れません。また他のマーガリンでは湿疹が出ていないことも含めて、アレルギーの
   問題が出やすい原材料が使われている可能性もあります。メーカーに問い合わせをしても、体質等の問題と
   片付けられてしまいそうなので、私たちにできる防御の一歩目は「買わない」「使わない」ことなのでしょうね。

6.4 今年初めてのブルーベリーを収穫しました。日照不足が影響してか、もう一つ甘味が足らない気がしますが、
   やっぱり採れたては美味しいです。これから9月頃まで収穫が続きます。しばらく道大のおやつには困りません。

5.28 県鍼灸師会・総会の帰りに、久しぶりに寄った大須で、もっと久しぶりにゲームソフトを購入しました。信長の
   野望・蒼天録という戦国時代を題材にしたパソコン用ゲームソフトなのですが、登場人物が1.500人以上という
   とんでもないゲームで、これ一本で戦国時代が分かった気になれます。(笑) このゲームが廉価版で\1.980で
   出ていたため、つい買ってしまいました。とても遊んでいる時間は無いのですが、やたらマイナーな武将の名前を
   見ているだけで、戦国時代好きには満足できてしまうゲームです。

5.25 メールアドレスがホームページ上に公開されているためか、スパムメールが一日60件にも達して、毎日これを
   削除するために結構な時間を費やしています。何か良い方法は無いものかと考えていたら、メールソフトに
   振り分け機能があることに今頃気づきました。これが効果抜群で、スパムメールは自動的に削除できるため、
   これまでの苦労がウソのよう。早く気が付けば良かったと後悔しているくらいです。メールソフトはOS標準の
   Outlook Express です。知らなかった方(もしかして私だけ・・・)は是非やってみて下さい。

5.21 ようやく畑の防草シート張りが完成しました。昨年はあまりの雑草に、7月の炎天下に草取りで悪戦苦闘して
   倒れかけたことを反省して、今年は全面防草シート(樹の周りは厚いマルチング)で覆ってみました。雑草は
   マルチからも若干生えてくるのですが、簡単に抜くことができるため草取りは圧倒的に楽になる予定です。
   周りの畑の方からも、やっと「綺麗になった」と言っていただけるようになりました。蜂の巣は十九個(不気味)。

5.14 始めてサクランボ(暖地桜桃ですが)が成りました。鉢植えなので今年は20個程です。家族3人で試食した後、
   まだ色づいていない実もあるので、そのままにしていたら、道大が庭に出てつまみ食いをしていました。
   最近雨が多かったので水っぽく、あまり美味しいとはいえないのに・・・。道大は妙に食べ物に関心があります。

5.9 最近、庭や畑のブルーベリーに蜂が巣を作るので困っています。今日までで十六個。昨年は一個でした。
   農業をされている患者さんに話したら、「台風が来ない年は、低い場所によく作る」そうです。そういえば
   30〜50cm位の低い場所によく作っています。この話が本当かどうか、楽しみにしています。

5.5 昨年と同じく、道大の名前の所縁である金華山(岐阜城は斉藤道三の居城)へ行こうと思いましたが、GWのため
   駐車場が全く無く、すっぱりと諦めて何故か小牧山へ行きました。小牧山は高さが100mもない、丘といっても
   よい山ですが、秀吉と家康が陣を張って睨み合った場所(小牧・長久手の戦い)です。道大は、そんな所縁は
   関係なく、麓の公園でハトを追いかけて遊んでいました。身近な所にも楽しめる場所がありますね。

4.21 16日の日本ハム戦で、ソフトバンクのズレータ選手が金村投手に暴行し、10試合の出場停止と罰金30万という
   処分(別に球団から罰金100万円とオフシーズンの奉仕活動、再度暴行があれば解雇)になりました。
   私は30年来のホークスファンですが、昨年のウッズ(中日)といい、暴力行為は絶対に許されないと思います。
   パ・リーグの処分は軽すぎで、金額的に三倍程になる球団の処分と同じく、罰金100万円と30試合程度の停止、
   再度暴行があれば球界追放という程度は必要です。昔から外国人選手の暴行は目に余るものがあり、今回も
   金村投手(日本ハム)も全治10日という怪我を負わせてしまいました。ホークスファンとしては残念でなりません。
   個人的には、日本のプロ野球は絶対に暴力行為を許さない、という特色があっても良いように思っています。 

4.13 庭で鉢植えのラズベリーを栽培しています。ブルーベリーよりも簡単で一年目から一本で実が成り、土壌も選ばず
   虫もほとんど付かず、まず枯れることがないという果樹としては最も簡単な部類の植物です。反面、庭に植えては
   いけないNo.1植物といわれており、うっかり庭植えにすると雑草化して広がり、収拾が付かなくなります。その上
   棘もあるため、うっかり触ると痛い目にあいます。果実は生食、ジャム、ジュース、冷凍自由自在で美味しいです。

   我が家も当然鉢植えなのですが(怖いもの見たさに畑では露地植えにしています)今朝見たら、なんと鉢の底から
   根が出て、周りに広がっているのを発見 !! 直ぐにスコップで掘り取りました。噂どうりの凄い繁殖力ですね。
   捨てても根が生きていると、そこから根づいて繁殖してしまうので、取りあえず鉢植えにしました。株分けの要領
   です。結局増えてしまったので、家に遊びに来てくれた方にお薦めしようかな。もちろん鉢植え限定ですが(笑)。

4.9 黄砂の翌日ですが、五条川の夜桜を見に行きました。道大は普段はない人出と夜店の雰囲気が楽しそうでした。
   今年は桜が遅いので、まだまだ見れそうな感じです。

4.8 黄砂が凄いですね。太陽が黄色に霞み、かつて中国のシルクロードで遭遇した砂嵐を思い出しました。先日洗車
   したばかりのCopenも、黄色く汚れてしまい、再度洗車をする羽目になりそうです。黄砂は黄河上流の砂漠地帯
   から風に乗って運ばれてくるもので、中国の経済発展による開発も影響しているそうです。年々酷くなったら
   困ってしまいますね。

4.2 やっとブルーベリーの一番花が咲き始めました。今年は特に遅いようです。天気は不安定で大雨、春の嵐という
   感じです。

3.30 なんと季節外れの雪が降り、うっすらと(数センチ)積もりました。こんな時期に雪が積もった記憶はありません。
   今年はやはり寒いのでしょうね。例年3月中旬から開花するブルーベリーもまだ咲きません。最近は温暖化の
   影響か、夏の暑さが半端ではないので、少し涼しい夏を期待してしまいます。

3.22-23 高砂(嫁さんの実家)へ、お墓参りを兼ねて行ってきました。道大は向こうの家で元気に走り回って、皆を
   驚かせていました。高速道路を使ったのですが、普段8.5キロくらいの燃費が、なんと17.2キロ以上にまで
   伸び、往復してもまだ余裕。いつもこのくらい燃費がよければ良いのですが。

3.21 キューバとの決勝戦は終盤冷や汗ものでしたが、辛くも逃げ切って優勝しました。二次予選までくらいが限度と
   思っていましたので最高の結果でしょう。選手をはじめ皆さんお疲れ様でした。プロ野球界でも意見が分かれ、
   メジャーリーグのイチローと、主にロッテとソフトバンクの選手が主体という、必ずしもベストメンバーとは言えない
   メンバーで王監督は世界一になりました。心から賞賛したいと思います。

   おかしな審判に贔屓された米国も二次予選で敗退しましたが、二次リーグ以降の8チームは実力が接近していて
   どこが優勝してもおかしくないと思います。特に韓国は素晴らしく、日韓のトップレベルの実力は全く差が無いと
   いって良いと思いました。次回も優勝するのは難しいかもしれませんが、サッカーのワールドカップのように、
   国を挙げて盛り上げていって欲しいと思います。

3.19 WBCの準決勝、韓国戦を観ていました。既に2連敗しているので、どうなることかと思いましたが、意地をみせ
   ました。日本は決勝に進出できましたが、4勝3敗。韓国は6勝1敗で決勝進出はなりませんでしたので、納得
   いかないでしょうね。なんだか昨年、一昨年のホークス(公式戦一位もプレーオフ敗退)を観ているようでした。
   
3.16 ついにDVDタイプのビデオカメラを購入しました。やっぱりパナソニック製になりました。道大(息子)はなぜか、
   自分の映っているDVDが好きで、家にいるとDVDを見せるようにせがまれます。何故だろう・・・?
   この製品はパソコンに取り込んで、簡単に民生用DVDプレイヤーで観られるDVDディスクを作成できます。
   白黒写真くらい(我が家だけかも)しかなかった私たちの子ども時代と比べて、今は凄い時代になりましたね。

3.9 道大(息子)が着ている服のデザインを見て「あれっ」と思ったことです。その服は日本の地図と富士山・桜等、
   日本の象徴が描かれたもので中国製です。地図には東京・京都・大阪等の他、三沢・佐世保・横須賀等、一般に
   あまり馴染みの無い地名が入っています。ちなみに名古屋はありません。もう気づいた方もあると思いますが、
   馴染みの無い地名は、もちろん自衛隊や米軍の基地がある場所です。 日本では普段軍隊を意識することは
   ありませんが、中国留学中には時々軍を意識しないわけにはいけない場面に出くわす事がありました。この服の
   デザインをした、たぶん中国人の方も、そういう理由で入れたのかもしれません。あくまで想像ですが。

3.3 突然ですが、このところビデオカメラを物色中。私も親バカなのか、「道大(息子)の今は、今だけなんだな」なんて
   思ってしまいました。DVD化して保存しておきたいので、DVDタイプのビデオカメラということになりそうです。
   テレビでCMをしているパナソニック製あたりが候補。

2.19 今年も禁断のブルーベリーの挿し木をしてしまいました。昨年増やし過ぎたのに懲りたので半分にしましたが、
   それでも48本。大きくなったらどうするのでしょう。ということですが、昨日も患者さん宅へ2本ほど嫁入りしました。
   ブルーベリーの苗木は結構高価な上、良い品種はあまり出回っていないので貰っていただけています。
   いよいよ来月には開花が始まります。今年も忙しくなりそうです。   

2.9 注文していたPCケースが届きました。さすがに凄いケースです。早速組み立てて動かしてみましたが、稼動後の
   ケース内温度も上がらず、心配していたCPU回りも50度を越えません。ファンの音も静かです。やっぱり日本製の
   品質は素晴らしく高く、部品の組み立て精度とかは段違いです。興味のある方は、お気に入り置き場(Links)から
   リンクしてありますので、WiNDy ONLINE を見てみて下さい。パーツだけでなく完成品も販売されています。Saleを
   頻繁にやっているので、私も時々買い物をしています。

1.26 最近リンクページ作りにはまっています。自宅と針灸院を合わせると10台近く(常用は数台)のパソコンがあり、
   インターネットのお気に入りの管理が重複して大変です。そこで、よく見たり利用するページをHP上に置いて
   しまうことにしました。公私(?)混同な気もしますが、作ってみると大変便利です。欠点は我が家で利用している
   ページが丸分かりしてしまうことですが、まあ問題ないページばかりです。最近はネットショップもよく利用する
   のですが、掲載しているショップはモノ作りがしっかりしていて他の方にもお薦めできる所が多いです。

   また、ネットショップから自分で購入する場合が多いので、一部はアフィリエイトという契約を結んでいます。これは
   掲載されているページからリンクして商品等を購入した場合に、掲載されているページの管理者に対して報酬が
   支払われるというものです。私自身が購入した場合にはキャッシュバックとなるのですが、他の方が私のリンク
   ページからリンクして商品等を購入した場合もページ管理者である私に報酬が支払われてしまいます。そこで、
   ブログやホームページを自分で持っている方は、ご自身でアフリエイト契約を結ばれることをお薦めします。私に
   報酬が支払われても構わないという方は不利益になることは全くありませんので、よろしければリンク先を
   利用してください。

1.19 ライブドア問題が大きく報道されています。株式に素人の私には難しい話なので、何が良くて何が悪いのかは
   判りませんが、マスコミや政治家たちの態度が180度変わってしまったことは確か。先日まで、あれほどヒーロー
   扱い(お騒がせ)されていたホリエモンが重罪人扱いです。日々の仕事を一生懸命しているだけの私にとっては、
   株式で誰かが損をしたとか、株式市場がどうの、という話は雲の上の話。危ないマンションを買わされたとか、
   危険な牛肉を食べさせられることの方がよほど問題ですし、ホリエモンは誰かを傷つけたり殺したりした訳では
   ありません。(自殺者は出てしまいましたが) 

   経済自体は私も興味を持った時期があるので少しは分かるのですが、企業買収に関しての駆け引きはどこも
   法律スレスレで勝負をしているはずです。大手企業やグループ企業には普通に投資部門があり、日常的に
   投資や買収、取引が行われています。ライブドアには米国企業並みにやり手の優秀な顧問が入っていて、
   この部門が突出した企業となっているだけに過ぎません。ライブドアの買収絡みで恨みを持つ有力者等が
   裏で手を引いているように思います。法律スレスレの部分は解釈次第で白にも黒にもなりますから。

   お金至上主義のホリエモンは、少なくとも私とは価値観が異なります。しかし私と比較的同じ世代の若い方が、
   旧態依然として閉塞感が覆い始めていた世の中を、お金とマスコミという媒体を使って変えようとしたことは
   評価できることです。例えばプロ野球も彼が動かなければ球界再編1リーグ、交流戦も無かったことでしょう。
   私が今回の件で危険と思ったのは、むしろマスコミです。松本サリン事件(騒がれたが結局はオウムの仕業、
   容疑者とされた方は全くの無罪)同様、容疑者に関して連日騒ぎ立て、報道が全て正しいかのごとく世論を
   方向付けてしまう力は肥大し過ぎています。私はホリエモンを好きにはなれませんが、また是非復活して、良い
   意味でお騒がせをして貰いたいと思います。お金で全ては買えませんが、確かにお金がなくては出来ないことも
   ありますから。

1.12 針灸院のPCトラブルで、突如新たな自作PCを組む事になりました。今回のテーマは放熱、静音、安定性です。
   このテーマのために星野金属製ALCADIA X-2JV を注文してしまいました。なんとケースだけで定価8.5万円
   (オプションパーツ含む)です。もう少し安くは買えていますが、それにしても・・・。これまでのPCケースは自宅
   使用も含めると、10年近く使ってきた愛着あるケースですが、最近の高性能化に放熱性等の面で限界が来て
   いました。今度のケースも現在入手できる最高級のPCケースですので長く愛用したいです。中身のPC自体は
   進化も早いのでコストパフォーマンス重視で安い製品を選び、変わらない部分にお金をかけるのが私の主義。
   自作PCは思うままに自由な構成を楽しめるのが良いと思います。この楽しみを知ってしまうとメーカー製PCが
   買えません。(ノートを除く)

1.5 今年は寒いですね。今日は昼間にブルーベリーの剪定を50本近くやりました。この時期に剪定することで
   良い果実を着けてくれるのですが、とにかく寒いです。何でも12月の平均気温は平年より3.5度近く低かった
   (隣の岐阜市)とか。皆さまも風邪等を引かないようご注意ください。

1.1 あけまして、おめでとうございます。恒例(?)の元旦の計。

   春頃 なんと千秋針灸院増設 !!。・・・といっても、治療院奥に控え室兼子ども部屋を作るだけです。
   4月 千秋針灸院の全日オープン5周年...大丈夫と思います
   夏頃 ブルーベリーの大量収穫...今年は収穫する樹を絞っていますので昨年並み。20キロが目標です。
   9月末 ソフトバンクホークスがリーグ優勝。翌月日本一に...実力は充分、あとは運・・・が無いですね。
   11月 道大2才。さあどうなる。
   年末 64bit版Windows新OSによる新型自作PCの製作。実はこれが一番現実味が無かったりします。

  ちょっと夢に欠ける元旦の計です。もう少しとんでもない計画をしたいのですが・・・親になったということかな。
  今年も仕事・家庭・趣味の両立を目指しています。趣味の部分が多すぎるという嫁さんからの指摘が辛いです。