とっても個人的なページに戻る

基本的に千秋針灸院とは無関係な日記です。でも影響は受けているかも...。

始めから   なんでも日記帳〔2001〕

2002.12.29 今年の計画  1月末 ADSL導入〔結局フレッツADSLになりそう〕→3月頃
              4月 千秋針灸院の全日オープン1周年
              今年半ば頃 DVD-RW〔?〕大容量メディア導入
→RAM/R
              9月末 ダイエーホークス2年ぶりの優勝、翌月日本一奪還
→同率2位
              年末 HPの10.000アクセス突破と最新自作PCを製作
→約12.000アクセスと×
              いつか 北海道か上海あたりへ旅行
→やっぱり無理でした
     かなり妄想が入っています。実現可能性はあまりありません。元旦の計でした。

     というのがありましたが、ダイエーは優勝できず、最新自作PCは予算不足で無理でした。
     旅行も三方五湖とかの近場には行けましたが、計画どうりにはいきませんでした。
     まあ、予定外でコペン購入と家庭菜園が始めれたので良しとすべきかな。あと体重を
     7〜8キロ程減らすこともできました。いろいろありましたが、良い一年だったと思います。
     来年も振り返ると良い年になるよう頑張りたいですね。

2002.12.24 今日未明に近所で起こった事件の為、浮かれ気分は終了です。コペンには何の関係も
    ないのですが、危機一髪でした。事件の内容は伏せておきます。

2002.12.23 オートバックスにてポータブルナビ〔Panasonic HDX-300D〕とセキュリティーを付けて
    きました。これで日本中どこでも行けます。〔嘘〕 ナビは懐かしのアームに取り付けました。
    普段ははずしているので、配線類が剥き出しになったままとなり少々格好悪くなってしまいました。
    
    コペン購入時のキャッシュバック目的で作ったカードを使ったのですが、財布が傷まないため
    危険ですね。カード破産に陥らない為にも、キャッシュバック終了後に解約するつもりです。

2002.12.22 今日の午後コペンが納車されました。といっても納車費用を浮かすために店頭納車です。
    改めて実車を見ると「小さい!!」が第一印象でした。帰りは恐る恐る走りましたが、3.000回転
    辺りからターボがかかる加速感とカーブでのブレがほとんど無く、走りは文句無しでした。物が
    乗らないところと、車高が低く周囲の状況がわかりにくいあたりが辛いところです。早速、東海
    コペンクラブ〔オーナークラブ〕へ会員申し込みをしてしまいました。

    あまり目立ちたくないので寒い時期ですが、こっそりと夜間にでもオープンにして走るつもりです。
    初心者ほど開けたがるとは当に私のこと。

2002.12.19 コペン納車予定日が22日という連絡を受けました。クリスマスプレゼントという感じに
    なりそうです。長谷川先生〔ロードスター乗り〕にオープンカーのアドバイスやドライブコースを
    教えてもらいました。随分待ったけど、あと3日というのに意外と実感が湧かないものです。 

2002.12.11 来年の年賀状を作りました。コペンが間に合わないかもしれないので、今回は嫁さん作
    〔どこかで拾ってきたもの〕となりました。愛用のプリンター〔PM-770Cのグリーンカラー〕が
    久しぶりに活躍しましたが、そろそろ最新型のプリンターにも目が行ってしまいますね。

2002.12.6 最近「ザ・コンビニV」というゲームに夫婦ではまっています。〔HP更新しろよ〕 この
    ゲームは前作も良く出来ていましたが、操作性は変わらずに内容がかなり洗練されました。
    新商品を開発したり、携帯電話も売れたり、屋台とか...とにかく面白い店作りができます。
    最近時間がなく、PCゲームから遠ざかっていましたが、放っておいても進んでいく気楽さと
    経営気分を楽しめるお薦めゲームですよ。

2002.12.3 庭に大量のレンゲの芽が生えてきました。ちょっと欲張った為か、密生し過ぎています。
    間引きしようかとも思いましたが、レンゲの間引きなど聞いたことがないので放って置くつもり
    です。時間をかけて実りある庭にしていくつもりです。

2002.11.28 衝撃映像発見!! http://www3.ocn.ne.jp/~d.tarumi/page034.html コピ&ペ−ストで。

2002.11.24 コペン納車!! といってもトミカです。玩具屋さんで見つけました。360円でした。〔笑〕
    玩具といっても結構しっかり出来ていて、ドアも開くし、サス付きのタイヤで楽しいかも。
    あと一ヶ月程で納車ですが、それまではコレで我慢しようかな。

2002.11.17 コペンの納車まで約1ヶ月ということで、何も付けていなかったオプション類をそろそろ
    注文しようと思っていたところ、近所の一宮ダイハツの新聞広告で純正オプション2割引セール
    を見かけ、ディーラーに相談したところ同じ条件でOKとのこと。早速注文してきました。

    カーペットマットを始め、いろいろと...。変わったところでは純正のホットアースを頼んでしまい
    ました。アーシングの原理は分るようで分らないのですが、私はかつてのオーディオの趣味や
    現在の仕事〔中医学による針灸〕の経験から、ある程度の効果は間違いなくあると思います。
    科学で解明できない事実って世の中に結構あるものですよね。 

2002.11.14 畑仕事〔庭〕はさらに進んで、再度腐葉土を鋤き込んでレンゲ〔土を肥やすらしい〕の
    種をまきました。来年の春は庭がレンゲ畑になるのか...? また、ザクロの木を見かけ即購入。
    思ったほど疲労もなく、とても楽しく作業が出来るので、私にはきっと農民の血が流れていると
    つくづく思います。

2002.11.7 庭の畑仕事が進んでいます。慣れない手つきで鍬を使って庭の一部を耕し腐葉土を
    鋤き込みました。寒い日でしたが良い汗をかきました。昔の方は日々こうして生活してきた
    ことを思うと、今の私達の生活も少し変わらなければいけない気がしてきます。 耕した所に
    何を植えようかと思案していたら、ホームセンターでキンカンの木を見かけ即購入してしまい
    ました。この調子で好きなものばかり植えていったら我が家の庭は大変なことになりそうです。

2002.10.31 コペンの生産が再び早まっているらしいという情報が、ディーラーさんから入ってきま
    した。予定の12月16日から10日前後早まるようです。あと1ヶ月半程なので、ちょっとソワソワ
    してきました。〔笑〕 コペンのマウスパッドと携帯用ストラップをいただいたのですが、なぜか
    勿体なくて使えません。

2002.10.30 日本シリーズは巨人が4連勝で決めてしまいました。パ・リーグファンとしては西武に
    4連勝して欲しかったのですが...残念です。思えば近年、パ・リーグは大リーグ挑戦やFAで
    セ・リーグへ人材が流出している為、弱体化してきているのかもしれませんね。好不調の波が
    あったとしても、もう少し頑張ってもらわないと。などと思っていたら若田部FAの情報。あらら。

2002.10.24 先週今週と庭の草取りをしています。20坪程の広くはない庭ですが、凄まじい雑草で
    これまで手が付けられないでいました。なんとか土壌改良をして、実り豊かな畑をと目論んで
    いますが、いつのことになるのやら。この冬はブロッコリーの苗を3本大きめの鉢に植えました。

2002.10.14 昨日から1泊して嫁さんと福井の三方五湖や東尋坊をドライブして来ました。連休な
    ので渋滞を覚悟しましたが一般道はガラガラでスムーズに走れました。一般道ばかりなのに
    クラウンの燃費は11キロ弱と高速道路なみです。まだ紅葉には早かったですが、湖に海、
    山と私には非日常的な景色を満喫できました。福井のソバはおいしいですね。

    ところで福井を走って気になったことを一つ。道が細いためか、積雪を意識するのか、何故か
    福井では平地でもセンターラインを跨いで走る車が何台もありました。対向車が来ると戻って
    はくれるのですが...怖いですね。愛知や岐阜あたりでは有り得ないと思うのですが...。福井県
    の方、ごめんなさーい。

2002.10.10 このところ勉強会等で出かけてばかりいたので、久しぶりにゆっくりと過ごしました。
    夏ごろに買った「千と千尋の神隠し」のDVDを何となく観てみました。この作品には色々な
    テーマがあるように思いますが、久しぶりに観てみると仕事をすることの大切さもその一つ
    と感じました。映画は受け取る私たちの状態によって、響いてくるものが変わってきますね。
    詳しくは書けませんが、最近仕事のこと〔私ではないのですが〕で考えていたことがあった
    ので...。良い映画は何度観ても新鮮に観れるものなのですね。

2002.10.1 ホームページの名前が変わって、ちょっと気楽になりました。理由があったからとは
    いえ、中医学を代表するようで重い名前ですよね。これからはもう少し自由なページ作りを
    考えて行くつもりです。ところで私も今日で34才、四捨五入で30才と言えるギリギリになって
    しまいました。いろいろなところで、老いて〔?〕ますます盛ん〔??〕になりたいです。

2002.9.29 信州大学の講習会は松本市だったのですが、朝4時半起きで5時半に家を出て、
    連れて行っていただく先生方と合流して、江南を6時頃出発しました。乗せていただいた
    車はなんとベンツS500ということで、朝早くつらかったのですが道中は快適でした。
    帰りは名物の信州そば、おいしかったですよ。解剖見学もあったので、愛知の他の先生
    方は温泉とかにも行かれたようです。私は気虚体質のため温泉は苦手なので行かずに
    良かったです。連れて行っていただいた安達先生、松原先生、ありがとうございました。

2002.9.19 コペンが決まっているのにホンダのフィットの試乗をして来ました。私は試乗マニア
    かも。フィットはパワーの出方が非常にスムーズ等、好感触でした。唯一の問題は地面の
    凹凸を拾いすぎる〔サスが硬い〕ところでしょうか。私のドラッグスター〔バイク〕顔負けの
    接地感でコペンとも異なる感覚です。乗り込むとこなれてくるかも知れません。

    最近車の話題が多くなっていますが、本当はやりたいことがいっぱいあって時間が足りな
    さすぎなのです。中医学の勉強もしたいし、ホームページも力を入れたい、ゲームや音楽、
    PCや野菜も作りたい、ドライブもしたい等々、挙げ出したらきりがありません。でも現実は
    仕事もあり、限られた時間の中でできることを選んでいくしかないのが辛いところですね。    

2002.9.16 連休2日目の今日は琵琶湖方面に嫁さんとドライブへ出かけました。出発が午後と
    遅かった為に予定の福井までは行けずに、木之本からR303で岐阜に抜ける山道を走って
    みました。幅が3メートルも無い対向不能の場所もあり、本当に国道かと思いましたが、
    なんとか帰って来れました。コペンの納車と共に廃車予定のクラウンですが、本当に良い
    走りで勿体無いと思いました。そもそも我が家の収入では分不相応な車でしたが、1年間
    所有できたおかげで、良い車の基準みたいなものを勉強できたことに感謝しています。
    納車までの後3ヶ月の間、できるだけ走っておきたいと思います。   

2002.9.14 コペンの生産日が12月16日に決定という連絡をディーラーさんからいただきました。
    待ち遠しいような、怖いような〔なぜ?〕複雑な心境です。まだ3ヶ月以上あるのですが、
    カーオーディオ用にCD-R〔耐熱耐光性の高い三菱AZOをオーディオマスター焼き〕を生産
    中です。15年以上前のCDプレイヤーでも認識してくれる品質で焼けました。〔ちょっと自慢〕

2002.9.12 自動車免許を更新しに一宮警察に出向きました。一応ゴールド免許証ということで、
    たった15分ほどで手続き終了〔ビデオ込み〕でした。不思議なことに警察署って悪い事を
    していないのに、なんだか居心地が悪く感じられませんか? この感覚は私だけでしょうか。
    私の前世は警察に追われる身だったのかもしれませんね。

2002.9.7 国民健康保険の話題なのですが、今日は治療院ではなくて自分自身の健康保険料の
    話です。一宮市から保険料の通知が届いたのですが、なんと昨年の約4.5倍の額に驚いて
    しまいました。更に今年の経営状況からいくと、来年は今年の約3倍の保険料が徴収され
    そうなことが分かりました〔つまり13.5倍〕。保険料を上げない為には仕事を減らすか経費を
    増やすしかありません。勤務時代は気にも留めなかったのですが、ほんと経営って大切
    ですね。自営業者の税金の特徴を収める側から見ると、必要経費はケチらず使うのが得な
    ようです。経費を節約すると税金が跳ね上がる〔家計は別〕仕組み、ちょっと考えてしまい
    ますね。

2002.9.4 少し夏バテ気味だったところへ、クローン病には大敵のゴボウの食べ過ぎて胃腸を
    壊してしまいました。○○○や▲▲▲〔見る方の気分を害する恐れのため〕等の症状が
    出て往生しました。もちろん仕事にも差し支え、若干の診療時間の遅れ等、患者さんにも
    迷惑をかけてしまいました。診療中無口だったのはこのためです。帰ってから足三里に
    針を打ち、吐いたらかなり楽になりました。夏バテに気をつけましょう。

2002.8.30 ダイハツのディーラーからコペンの納車が早まったという連絡が入りました。なんでも
    スタッフが休日出勤や残業で対応する〔噂〕そうで、失礼かもしれませんが手を抜かれない
    か心配です。人間休まないと集中力が欠けてきますよね。個人的には納車は遅れても良い
    ので、丁寧に作って欲しいです。納車予定は来年2月以降から年内12月下旬となりました。

2002.8.25 24日の午後から嫁さんの実家での法事の為、半日お休みをいただきました。
    青春18切符を使って尾張一宮〜加古川間を移動したのですが、片道3時間半の時間と
    引き換えに、運賃は2.300円で済みました。思えば学生の頃は時間があってもお金が
    なかったので、良くお世話になったものです。片道約6時間程の東京辺りまでは射程
    範囲でした。たまにはのんびり行く旅もいいものですね。

2002.8.18 コペンの発注をしました。色々迷いましたがカラーはダークグリーン、メーカー
    オプションのGパック〔ディスチャージヘッドライト、イモビライザー、CDオーディオ〕、
    オープニングカバー、ペイントシーラントといった構成です。もちろんアクティブトップの
    4ATにしました。たった5日間で決めてしまうとは、私ながらどうかしている気がします。

    ヒートシーターはあきらめていたのですが、ネットで調べたところ寒冷地仕様にすると
    付いてくるらしい〔\20.000〕。レザーパック追加の15万円よりずっと安いですよね。
    ということで、契約当日に追加して滑り込みセーフでした。カタログにも載っておらず、
    後から悔やんでいる人も多いらしいです。間に合ってよかった...。納期は来年2月、
    全て込みで188万円程という大金です。どうしよう...。

    先日のクローズ状態での試乗から、今日は晴れていたのでオープンにして試乗させて
    もらいました。ネット上の書き込みには「加速が悪い」等と叩かれていましたが、ロード
    スターやMR-S等のリッタースポーツカーとの比較でしょう。軽自動車としては低速トルク
    もあって、十分過ぎるくらいと思います。走るのがとても楽しくなる車と感じました。

2002.8.15 昨晩は急浮上したクラウン→コペン案で、なかなか寝付けなかったです。〔笑〕
    コペンは納車に半年程度かかるということで、今すぐ発注しても2月納車とのこと。
    来年は4月に自動車税、8月に車検のため、来年3月に間に合わせるには9月中に
    発注しないと間に合いません。ということで、急遽商談を開始しました。

    まず名古屋ダイハツの一宮店へ。競合車が無く、積極的に売る気が無い車種の為、
    当然のように値引きゼロ、オプションもダメ、下取り最低額もゼロ、納車や車庫証明も
    カットできないと大変強気でした。岐阜ダイハツと比較して契約する旨を伝えると、
    「岐阜で購入することになりそうですね」との返事。若いセールスの方でしたが、よほど
    上からの締め付けがあるのでしょうね。少し気の毒になりました。

    今度はカラフルタウン内のレインボーモール店へ。こちらは交渉の結果、本体値引き
    こそゼロでしたが、オプション値引きや納車費用等のカット、下取り最低額の提示、
    カード等の特典を使ったキャッシュバックで、トータル5万以上は名古屋ダイハツに比べ
    安くなるとのことでした。あとはカラーやメーカーオプションを詰めなくてはなりませんが、
    発注後の変更不可のため頭が痛いところ...。ところで約200万円もかかる資金は...。
    突然の方針変更〔コンパクトカー→軽オープン〕で多方面から色々と言われそう...。
    とりあえず嫁さんは説得できましたが、風当たりは強そうです。

2002.8.14 先週に続いてアレックスと憧れのコペンに試乗しました。アレックスはカローラ
    ベースのためか、大変滑らかな走りで嫁さんも満足した様子。マーチやデミオに比べ
    クラウンに少しだけ近い感じがしました。そして憧れの... ルーフを閉じた状態で、潜り
    込むように乗り込んだコペンは、まず安定感と加速感に驚いてしまいました。正直軽
    自動車と侮っていたのですが、私の感覚〔ド素人〕では走りの質〔?〕はアレックスや
    以前試乗したアリオンに近く、コンパクトカーにありがちなスカスカした感じ〔?〕があり
    ませんでした。嫁さんもビックリして、「これなら高砂に帰れそう」「クラウンに比べ維持
    費がとても安く済む」と、これまでの反対一辺倒から逆転、なんとクラウン→コペンが
    有力プランとして急浮上しました。

    なんですと !! という感じですが、私の場合きっかけはいつも突然です。そういえば
    上海留学も突然でした。今回は長く大切に乗れる車、維持費の安い車を探していた
    訳ですから、大変丁寧な作りで軽自動車のコペンは最適な選択肢かもしれません。
    加えてバイクを止めなくてはと思っている〔危ないから〕現在、オープンカーはバイクの
    変わりになりそうなタイムリー〔?〕な車です。 かなり私に都合の良い解釈かも〔笑〕 

2002.8.8 新型デミオが出たということで、早速試乗に出かけました。デミオは良く走るそう
    ですが、試乗程度では真価が発揮できないとセールスの人も話していました。私の
    感覚としては、アクセルを踏み込まないとトルクが弱い感じ〔高速チューンということ?〕
    で、少し頼りない感じがしました。帰りのクラウンが暑いけど〔エアコン故障〕快適に
    思えるのは、無意識に比べてしまっているのでしょうね。

2002.8.4 李老師の講演会の帰りに少し時間がとれたので、日本橋に行って来ました。
    電気街といえば名古屋にも大須がありますが、ここは大須の4〜5倍の規模が
    ありそうで、2時間程ではとても見てまわれませんでした。今回はPC関連の特価品
    狙いだったのですが、大須に比較してあるわあるわで迷ってしまい、結局大須では
    お目に掛かれなくなってしまった三井化学のCD-R〔ゴ−ルドプロ〕を10枚@1980で
    買っただけでした。今度機会があれば覚悟〔決断力と財布〕して行ってくるつもり。

2002.8.1 月初めのレセが終わったので、嫁さんと新型マーチの試乗に行ってきました。
    例のクラウンは、まだ車検まで1年程あるので慌てませんが、エアコン問題はまだ
    考慮中です。これさえなければ文句なしにクラウンに乗りつづけるのですが...。

    マーチはなかなかいいですね。電子制御のアクセルに不慣れな為、フワフワ感が
    あることを除いては、なかなか良かったです。嫁さんは随分と気に入った様子...。
    試乗車は1200ccでしたが、パワーその他に余裕のある1400ccが狙い目かな。
    全ての費用込みで約170万円程。そんなお金がどこにある??

2002.7.28 今年始めた野菜作りの成果です。ミニトマトは大成功でした。3本の苗から通
    算で100個近く出来たと思います。フルーツトマトも成功、1本の苗から10個以上は
    できました。ナスは4本から合計15個程ですが、かなり小さいためもうひとつ。キュウ
    リは3本で10本程、もっと成るはずだったのですが...。ピーマンは1本で10個近くと
    大成功。しかし2本のトウモロコシは、ほとんど実が付きませんでした。これは失敗。
    最後に、ブルーベリーは半分ほど鳥に食べられてしまいました。〔涙...〕
    
    プランターでは大きな実がつくものほど難しいようです。農薬はほとんど使いません
    でした。鳥に注意です。以上...。

2002.7.25 クラウンのエアコンが故障したようです。車屋さんで見てもらったら、どこかから
    ガスが漏れているらしく、ガスの充填やガス漏れ個所の補修で10万円以上かかると
    言われてしまい、ショックです。古い車はトラブルが多いですね。とりあえず今年の夏は
    暑いまま乗ろうかな。10年、12万6千Kの走行なので考えどころですね。

2002.7.21 思いつきで夜中の12時過ぎに起き出して、嫁さんと二人で伊吹山にドライブに
    行きました。山頂は曇りのち晴れという情報でしたが、途中の霧には参りました。
    数メートル先しか見えない濃霧の中、中央ラインを凝視して全長17キロの道を完走。
    山頂近くの駐車場についた時にはグッタリでした。結局、御来光は曇りの為拝めず
    でしたが、往復34キロの山道を無事運転でき、私は運転の経験値を稼げました。
    それにしても幅広の車〔クラウン〕での山道は対向車が怖いですね。

2002.7.14 昨日から今日にかけて、大学〔日本福祉大学〕時代のサークルの集まりが
    美浜町でありました。集まったメンバーの顔は昔と変わらないのに、話は昔話では
    なく、最近の福祉関係の話題が主でした。皆それぞれの世界で活躍しているようで
    輝いて見えますね。私も頑張らないと。

2002.7.12 昨日購入した激安CD-Rメディア〔イメーションspinX、Mr.DATA〕という2種類の
    メディアをテストしました。なんと焼いたものが古いCDプレーヤーで読めません。
    実験用に購入したものですが、まさかこれだけ品質に問題があるとは思いません
    でした。国産のメディアなら、まずあり得ない話です。驚きを通り越して呆れました。

2002.7.9 なぜかこの時期に台風ですね。6、7、8号とやって来るようです。明日の午後に
    東海地方に接近するらしいので、針灸院から帰った午後8時過ぎにプランターの
    野菜を部屋の中に取り込みました。その後11時頃から強い雨風が出始めたので
    ぎりぎりセーフ。明日の朝では遅かったです。 

2002.7.5 情報が古くなったPCページを一新しました。デジカメ写真も多いのですが、影の
    映り込み等なかなか難しいですね。今回はプレスCDをちょこっと掲載してみました。
    なつかしいタイトルが...。マニアの方には過去の話題らしいですが、CDの劣化や
    CD-Rメディア選びなどのポイントを、私も含めた素人の方に分かりやすく解説予定。

2002.7.1 私の加入している牛若丸インターネット〔プロバイダ〕が、ようやく8M対応になる
    そうです。9月からですが楽しみです。でも問題は、プロバイダのサーバーが遅いこと。
    8Mの速度が出るのかちょっと不安ですね。1.5Mの現在で、平均0.6M程度なんです。

2002.6.27 CD-Rの品質チェックに、UM Doctor Proというソフトがあることを知りました。
    Sanyo製CD-Rドライブでしか起動できないのですが、手持ちの32倍速ドライブが
    Sanyo製の為、ダウンロードして使うことが出来ました。もちろんバイナリを少し...。

    驚愕の結果でした。このソフトはプレスCDも測定できる為、手持ちの古いCDを検査
    してみると...。10年以上前のCDは記録面が曇っていたり、傷がついていたりした場合、
    読み取りエラーをかなり起こしているようです。CDプレイヤーはエラーを修復して音楽の
    再生はするのですが、音がこもっていたりします。大切なCDやカーステ用はバック
    アップをとって使うのが良いかも知れません。詳しくは近くデータ付きでまとめてみます。    

2002.6.25 ドイツに敗れはしましたが、韓国は頑張りましたね。前回の延長戦に中二日の
    休日では、かなりきつかったと思います。高校野球状態〔??〕。しかし見ていて気持ち
    の良い完全燃焼の試合でした。東アジア勢の今後が楽しみです。最近はW杯ばかりで
    色々と中断していることが多いです。ページ更新も...。

2002.6.22 またしても韓国がやってくれました。スペインもイタリア以上の強敵でしたが、
    粘ってPKに持ち込んでの勝ちでした。PKはプレッシャーとの戦いですが、韓国選手は
    スペイン選手以上に力を出せたことになりますね。本当に脱帽です。

2002.6.18 サッカーW杯決勝で、ついに日本は敗れました。予選突破は大変に成果だと
    思います。しかし同時開催国の韓国は1点リードされたのを追いつき、延長戦で
    勝利しました。どちらの試合もTVで見ていましたが、韓国の試合はなんとしても
    勝ちたいという執念が感じられました。精神論は好きではありませんが、ほんの少し
    日本人が薄れてしまった、向上心〔野心〕が韓国のチームやサポーターに感じられ
    ました。私が上海留学中にいつも感じていた、中国人や各国の留学生が持つ感覚と
    同じものです。私も忘れないようにしなくては...。 

2002.6.17 先日のCD-Rディスクのデータ消失後、良質メディアを探してみました。
    いくつか良い物は残っていたのですが、今日近くのヤマダ電器でTechブランドの
    TDK-OEM品を発見 !! 10枚で480円でした。1-8倍速対応の国産品で、CD-Rに
    詳しい方が目の色を変えて探しているモノらしいです。まだ大量にありましたが、
    探している方も多いので、いつまで残っているか分かりません。〔パッケージを
    見分ける必要あり〕

2002.6.13 我が家の家庭菜園は収穫の時期に入りました。キュウリ〔7本〕、ナス〔4本〕が
    これまでの収穫。ナスの一番成りはちょっと小さいですね。患者さんに聞いたら、
    二番、三番とだんだん大きくなるそうです。期待してます。

    今日は勢いでブルーベリーの苗木を4本も購入しました。4種類とも違った種類
    なので、味を比べてみたいですね。でもどうやって育てればいいのでしょう...。

2002.6.9 最近ホンダのフィットを購入した友達に誘われて、郡上八幡まで遊びに行き
    ました。初夏の郡上はいいですね。水も綺麗だし、日差しが強くでも涼しいです。
    鮎釣りが解禁されているのか、釣りをする方もたくさんいました。フィットもいい感じ
    でした。ボディは小さいのに広くて、よく言われる足回りの硬さも、スポーツ車の
    感覚で悪くはありませんでした。また候補がひとつ増えた?? 

2002.6.5 先日久しぶりに古いCD-Rディスクを取り出したら、内容が読めなくなっていま
    した。そのメディアはマクセル製ですが、恐れていたことが現実になりました。
    ハード、ソフトとも値段が安くなり、手軽にバックアップが出来るようになりましたが
    思わぬ落とし穴があるようです。話せば長くなるので、詳細はPCのコーナーで。

2002.5.30 PanasonicのDVD-RAM/Rドライブ、LF-D321を購入しました。ヤマダ電器で
    39.800円だったのを値切って、税込み40.000円にして貰いました。まだDVD-R
    ディスクは高い為、暫くは書き換え可能なRAMを使い倒す予定です。久しぶりに
    PCに燃えてます〔財布の中身も...トホホ〕。

2002.5.24 このところ私の地元、一宮市は家電量販店が次々とオープンしています。
    明日はコジマ電気がオープンということで、例によって○○が10円とかの
    チラシが入っていました。患者さんから聞いたのですが、昨日の夜〔2日前〕から
    アウトドア用のテントが並んでいるそうです。ということで、怖いもの見たさで
    仕事が終わってから見に行きました。

    駐車場に幾つものテントがあり、数人の警備員さんが整理にあたってました。
    本当に並んでいたんですね。馬鹿なことばかりしていた学生時代を思い出し
    ました。 それにしても約500メートル間隔で、エイデン、コジマ、ヤマダ、ギガス
    カンサイと並んでいるのはちょっと異様ですね。みなさん、家電は一宮で買いま
    しょう。〔笑〕

2002.5.21 MTV1000と連動してVRディスク〔簡単に言えばDVDビデオ〕を作れる
    DVD MovieAlbum For Canopusをネット通販で手に入れました。これで
    場所取りの昔のビデオとかが、DVDサイズで保存できます。マクロビジョンも
    回避できるので、早速中村君から懐かしのガンダムシリーズのDVDを借りて
    きました。DVDからのキャプチャーはかなり綺麗ですよ。現在HDに溜めて
    ありますがパンク寸前な為、まもなくDVD-RAMドライブを購入する予定です。 

2002.5.16 私の今年度計画のひとつ、記録型DVDの導入計画が発動しました。
    DVD-RAM、-RW、+RWといくつもの種類があるので迷いましたが、PCでの
    扱いがMO並みに簡単なRAMに絞りました。手持ちのMTV1000との連動や
    大容量バックアップとしても使えそうです。現在使っているDVD-ROMドライブも
    RAMの読み込みに対応している為、家では大変重宝しそうです。お金が...。

2002.5.9 久しぶりにPCパーツとかを見に大須へ遊びに行きました。名物の万勝寺
    アーケードが全面改装中〔ビルの立替〕や、あさひ銀行向かいのコンプマートと
    向かいのJ&Pが無くなっていて、大きな薬屋と玩具屋に変わっていました。
    つくづく変化の早い街だなと思います。20年近く前にオーディオパーツとかを
    集めて回ったのが懐かしくなりました。

2002.5.7 例の野菜作りは今のところ順調です。ナス、トマト、キュウリを作っていますが
    それぞれに蕾や花が付き始めました。患者さんに農家の方が多いので、色々と
    アドバイスがいただけてありがたいです。トウモロコシ、スイカあたりにも挑戦
    したいですね。

2002.4.24 最近ひそかに凝っているものがあります。それは家庭菜園。でも菜園と
    呼べるほどの規模も無く、プランターを使って少しづつ野菜作りを試みています。
    将来は消費する野菜類の大部分を庭で...などと思っていますが、1年目の今年、
    既にアブラムシの洗礼を受けました。インターネットなどの情報を駆使して勉強中
    です。秋には少しでも収穫できるといいな。

2002.4.14 今日の西武戦は17-7で大敗でした。それにしても酷い試合で、4回以降
    守備も乱れて大量失点となったため捨てゲームとなり、投手交代も明日以降を
    睨んで行わずに追加点をとられる始末。こんな面白くないゲームをしていたら
    お客さんも離れていきそうです。明日以降のペナントレースを考えれば、投手を
    使いたくないのは分かりますが、野球は見世物でもあるのですから、もう少し
    負け試合でも観客を楽しませるゲームにして欲しいですね。阪神は面白い
    ゲームをしていますね。ホークスも見習って欲しいところです。

2002.4.11 岐阜のカラフルタウン〔イトーヨーカ堂〕の展示場で、5月発売予定のダイハツ
    コペンを見かけました。ひさびさの軽自動車のオープンカーです。雑誌とかで
    結構良いかもと思っていましたが、本物はいいですね。バイクから乗り換えよう
    かなと嫁さんに話したら怒られてしまいました。でも、いつかは乗りたいですね。

2002.4.3 ホークスは開幕5連勝、全て福岡のゲームなので当地は盛り上がっている
    のでしょうね。他球団を圧倒する攻撃力に加え、課題の投手力も整備されて
    きました。私は例によってスカパーで全試合応援する予定です。今年は優勝
    して、日本シリーズでセ・リーグの優勝チームに圧勝することを願っています。

2002.3.30 隣の岩倉市の五条川に夜桜を観に行きました。針灸院が終わってから
    行ったので、夜の10時頃でしたが結構盛り上がっていました。しばらく川岸を
    歩きましたが、ふと「何故桜は一斉に咲くのか」が疑問に思いました。まだ
    花粉を運ぶ虫も少ないし、開花するためのあれだけのエネルギーは何なので
    しょうね。私のしょーもない疑問はともかく見事な桜でした。

2002.3.28 三重県南部にある熊野古道へ行って来ました。名鉄のバスツアーで、
    熊野までバスで行き、ハイキングをするというもの。バスでの往復に9時間
    以上、ハイキングは3時間程でした。桜も満開で、鬼ヶ城も良かったですが、
    峠越えは運動不足の私は勘弁してくれーという感じでした。名古屋のバス
    センターからバスが出て、コースはどこでも往復4.500円の均一です。近くの
    方で興味のある方、体力のある方にはお勧めです。

2002.3.21 彼岸なので、嫁さん方のお墓参りに出かけました。お墓のある神戸まで
    交代しながら運転したのですが、以前のミニカに比べてクラウンは楽ですね。
    加速にも気を使わないし、燃費も11K/Lと結構出ました。嫁さんの実家にも
    寄らせて貰って、一日で500キロも走りました。疲れた...。
    伊吹PAでモグサに目が行ってしまうのは職業病でしょうか。

2002.3.18 プロ野球オープン戦は阪神が強いですね。この勢いはシーズン中まで
    持つのでしょうか。でも一番気にかかっているのはパ・リーグのチームに
    元気がないことです。1位から5位までがセのチームで、6位のホークスが
    唯一5割をキープしているものの、他のパのチームは負け越しています。
    オープン戦とはいうものの、これはパ・リーグのレベル低下を示しているようで
    ファンとしては気がかりです。

2002.3.14 先日、東芝のDVDplayer SD-1500を購入しました。プログレッシブ
    再生もなく、ノイズリダクションもない、ローコスト〔12.800円〕の製品です。
    テレビに繋げることもさることながら、本当の狙いはMTV1000と組み合わ
    せたDVDキャプチャー。MTV1000のコピーガードもバイナリーエディタで
    突破できました〔神様、感謝〕し、これでレンタルDVDを高画質でコピー可。
    あとはDVD-R等の大容量記憶装置待ちです。

2002.3.2 オープン戦 巨人Vsダイエーの実況中継を日テレ系で観ました。
    解説は江川卓ということで、なかなか鋭い視点で解説していましたね。
    試合は5−1でホークス快勝!! 期待の杉内、山田が好投してくれました。
    巨人は高橋、松井、清原、江藤と並ぶと迫力がありますね。ホークスも
    城島、バルデス〔代打では出場〕以外はベストメンバーが出ていました。
    明日は寺原らしいです。録画中継となるそうですが楽しみですね。 

2002.2.28 ADSLが開通しました。これで電話代を気にしなくてもネットができる!!
    でもADSLの速度計測サイトでの結果は散々なものでした。最大1.5Mなので
    1.2Mくらいは出ると思っていましたが、夜間で400K、昼間で800K程度しか
    でません。例によって中村君に調べてもらったところ、牛若丸〔プロバイダー〕の
    サーバーがショボイか、バックボーンが細すぎるのが原因とのことです。
    がっくり...。小さなプロバイダーは必要な設備投資ができないようですね。
    ADSLを考えている方は気をつけましょう。 

2002.2.24 スピードスケート女子5.000メートルを最後まで見てしまいました。もう
    朝6時半頃です。早く寝なきゃと思いつつ...。日本代表もよく頑張りましたが、
    世界の壁は厚いですね。私が思ったのは監督さんが、「メダルのラインは
    6分56秒あたりだろう」と話していたのが、結果として6分50秒が勝敗ライン
    だったことです。きつく言えば、世界が見えていなかったのだと思います。
    私達の針灸も同じ事。現状に甘んじていては、いつの間にかアメリカ等、
    西洋医学の国々にさえ遅れをとりそうです。なーんて眠りながら考えました。 

2002.2.19 ADSLモデム〔レンタル〕が到着しました。レンタルなので中古品かなと
    思いましたが、2002.1製の新品でした。気持ちよく使えそうです。1.5M専用
    なのは仕方ないけど...。

2002.2.9 ブロードバンドルーターを購入しました。コレガのSW-4P PROです。
    いちおう、実測30M前後の速度が出るようなので、10MのBフレッツまでは
    対応できそうです。家には既にLANを組んでありましたが、カスケード接続で
    最大11台のPC〔現在は7台〕がインターネットに繋がるようになります。    

2002.2.7 ADSLを申し込みました。フレッツADSLの1.5Mです。牛若丸は今のところ
    1.5Mしか扱っていない...〔涙。〕 やむなく申し込みました。プロバイダーを
    変えることも考えましたが、メールやホームページアドレスを変えたくないし、
    トラブルがあったときに直接プロバイダーの本部に行けるため、今年はその
    ままにしました。モデムはレンタルです。今は工事予定が一杯だそうで、開通は
    3月1日だそうです。ちょっと遅いですよね。    

2002.2.2 昨日のエンジン停止は、バイク屋さんにうかがったらプラグ関係の疑いと
    いうことで、プラグ交換をやってみました。初めての経験で〔情けないかも...〕
    ちょっと苦労しましたが、交換後は見事に一発始動!! 治って良かったです。

2002.2.1 ドラックスター〔バイク〕お前もか...。ということで、なぜかエンジンがかかりま
    せん。息を切らせながら220Kの車体を家まで引いてきました。カブトムシになった
    気分〔注・カブトムシは体重の何倍もの重さを引くことができるとか...〕 

2002.1.29 今年初めてのウイルス、W32/Myparty@MMがやって来ました。ウンザリ...。

2002.1.26 今年の目標の一つに挙げた新型自作PCの候補に、激安ハイパワー化〔?〕
     プランが台頭してきました。CPUにセレロンの新シリーズ〔1.0A等の2次キャッ
     シュ256kバイト〕を使い、インテル815E、Bステップマザーボードを使う手です。
     僅か2万円強で、現在のペンティアムV500MHz機が倍以上のクロックになり
     ます。メモリー他も流用できる為、メリットは非常に大きいですよね。PWの新型
     は年末まで待っても安くならないだろうし...。連続で突っ走ってしまいましたね。
     まるで意味がわからなかった方はごめんなさい。

2002.1.24 カノープスのビデオキャプチャーカードMTV1000の上位機、MTV2000が出る
     らしいです。昨年の11月に購入したばかりなので結構複雑な思いです。でも
     安くても5万円は超えるMTV2000は出ていたとしても予算的に買えない公算大
     なので、ちょっと気は楽ですが...。中村氏からF11〔ビデオカード〕借りました。
     MatroxのG200に比べDVDの再生が快適。速い!!返したくない!!〔本音〕 

2002.1.18 長谷川針灸院にADSLが導入されました。so-netのアッカプランで8Mです。
     設定は私がやりましたがマニュアル通りに設定していったら楽勝のはずでした。
     が、最後に通信エラーが起こりました。なんと引き込みの電話線が長すぎた
     らしくて、短いものに交換したらあっさり繋がりました。8Mはシビアですね。
     速度は実測5M程度は出ていました。1.5M〔実測1.2M〕と比べると、1.5Mは重い
     Webページがササッと出る感じ、8Mはパッと出る感じです。解ってもらえます??

2002.1.13 愛車のセカンドバイク、NS-125Rがバッテリ切れでエンジンがかからなく
     なりました。3ヶ月くらい乗ってないので当然ですが...。ということでバッテリ液を
     補充した後、押しがけを試みました。思っていた以上に大変で、何度もトライ
     しましたがエンジンはかかりません。息切れして暫くダウンしていました。
     最後にもう一度だけ試してみようと頑張ったところ、ついにエンジンがかかり
     やっと復活、疲れましたが達成感がありました。これからは時々エンジンを
     かけることにします。

2002.1.10 プロバイダーの牛若丸ネットワーク本部〔一宮市内〕へ、契約を更新する
     ために直接行ってきました。直接行くのはいろいろと質問もできるので良い
     ですよ。このあたりも間もなく、CMでおなじみの8Mサービスが開始になるので、
     一気に8Mと考えていた私は、いろいろな不安が解消されました。あとは申し
     込むだけです。

2002.1.4 昨日嫁さんの実家〔兵庫県高砂市〕から帰って来ました。家の周囲は一面の
     雪です。大体20センチ程でしょうか。今日は名古屋までレセを提出しに出かけ
     ますが、ちょっと危ないかもしれません。今回の帰省は車で行くことも検討して
     いましたが、JRで大正解でした。レセ提出ができなかったと思うとゾッとしますね。

2002.1.1 針灸院日記ではない日記帳も今日から新年です。とはいっても、このところ
     大掃除、レセと続いてきた為、毎日が仕事関係ばかりで他には何もできません。
     1日が36時間くらいあるといいのに...。

     今年の計画  1月末 ADSL導入〔結局フレッツADSLになりそう〕
              4月 千秋針灸院の全日オープン1周年
              今年半ば頃 DVD-RW〔?〕大容量メディア導入
              9月末 ダイエーホークス2年ぶりの優勝、翌月日本一奪還
              年末 HPの10.000アクセス突破と最新自作PCを製作
              いつか 北海道か上海あたりへ旅行
     かなり妄想が入っています。実現可能性はあまりありません。元旦の計でした。

 トップに戻る