とっても個人的なページに戻る

始めから   右はバックナンバーです→ 日記帳 2003 2002 2001

12.28 暫く話が止まっていたのですが、これまで近所の方に使って貰っていた畑が帰ってきました。50坪程の広さで
   大したことはないのですが、もちろんブルーベリー畑になる予定です。植付けについての採植図とかを書きました。
   子どもが大きくなる頃には立派な摘み取り園に仕上げようと思っています。

12.23 嫁さんと子どもが帰ってきました。当たり前ですが1ヶ月程前に見た時より、一回り大きく重くなっていました。
   この年末年始は、私が子どもに慣れるための時間でもあります。いろいろ大変そうですが、仲良くやっていきます。
   明日はクリスマス(イブ)ですが、子どもが家に来たこととソフトバンクホークス誕生ということで、良い日になりそう。

12.19 嫁さんの里帰りから早くも2ヶ月。あと数日で長男ともご対面なのですが、2ヶ月もの間一人暮らしをしたため
   家の掃除に迫られています。結構散らかっているからなー(笑)。23日の帰宅予定日までには何とかします。
   12月はなんか早いですね。年賀状も含めて何も準備が出来ていません。

12.3 一昨日母方の祖母が亡くなりました。87歳ということで大往生というところでしょう。数年前までは元気で過ご
   されていたのですが、大腿骨骨折の後から体調も崩しがちでした。私の子ども時代からずっとお世話になって
   きたので大変残念なのですが、順番が来たということでしょうね。子どもを見せることができなかったのが心残り
   です。20年前に亡くなった私の母親と向こうで会っていることでしょう。

   葬儀のために神奈川からこちらへ駆けつけた妹夫婦が現在一人暮らしの家へ泊りに来ました。4年ぶりに会う
   事ができたのですが、元気そうで良かったです。お土産に私が挿し木から育てたブルーベリー苗木を持って
   いって貰いました。だんだん我が家の特産品になりつつあるような...。今年差し上げた苗木は合計20本以上。

11.30 ソフトバンクが正式にホークスを買収し、新球団となることが決まりました。孫社長は「一流選手を集めて一番
   強いチームを作る」他と抱負を語っていますが、「一流選手を育てて...」じゃないと困るのだけど...と思っているのは
   私だけではないと思います。早くも外国人の補強計画を刷新して、超大物獲りを狙っているようですが、一人に
   してくださいね(笑)

11.22 母子とも無事退院したという連絡がありました。まあここまでは順調というところ。名前も(仮)から正式に決まり
   ました。1ヶ月検診後に、こちらに戻る予定ですが、長いようで短い1ヶ月になりそうです。

11.18 朝から嫁さんの実家の近くにある高砂市民病院に行ってきました。嫁さんはちょっと疲れている様子でしたが
   脈を診たら元気だったので産後の回復も心配無さそうです。続いて新生児室の道大君(仮)とご対面。第一印象は
   「小さいけど重い」でした。私の声に聞き覚えがあるのか、早くも写真映りを気にしているのか、とても反応が良い
   ようでした。デジカメに収めた写真は マークにこっそり埋めてあります。生後18時間余りの写真としては
   しっかりしているような...。写真の置き場はこのページから戻ると、がヒントです。

11.17 予定日から12日遅れで長男が産まれました。名前は「道大・みちひろ」で内定しています。女の子だったら
   何も考えていなかったので大変なことになるところでした。3.805gと最近にしては大きい子に生まれました。
   ところで「道大」という名前で、プロ野球・ファイターズのあの選手にピンと来たあなたはエライ !!

11.11 ソフトバンクのホークス買収が決まったらしいです。ソフトバンクって、前にも書きましたがヤフーの件では
   あまり良いイメージがありません。球団の運営資金は充分にあるようなので資金面での心配はありませんが、
   資金の使い方には注意していただきたいものです。せっかく九州に根付いたのに、資金に任せて某球団のように
   なって欲しくはないです。まあ良くも悪くも王監督の間は大丈夫でしょう。

11.5 今日が出産予定日なのですが、やっぱり遅れています。そこで子宮頚管熟化剤という薬を医師が薦めたよう
   ですが、調べたらどうも問題のある薬のようなのです。

   この薬はステロイドの一種で、濃度の高い人工エストロゲンによって子宮の出口を軟らかくして出産を促す薬
   なのですが、日本を除く先進国の全てで副作用の危険の為に禁止されている薬らしいのです。日本では年間
   20万人、赤ちゃんの3人に1人に使われているポピュラーな薬(?)なのですが、大丈夫かどうか心配です。
   血液製剤からエイズが問題になったように、いつの日か問題にならないとは限らない状態と言えます。
   なお、この薬は副作用で裁判も起こっているようですので無理に使われることは無いようですが、医療の世界で
   日本の常識は世界の非常識とならなければ良いのですが...。

10.24 日本シリーズは崖っぷちで西武が踏みとどまって逆王手。明日はどちらが勝つのかさっぱり見えません。
   明日の先発は中日はドミンゴあたり、西武は石井が来るかな。気合で投げる石井に、前回抑えられた中日が
   開き直って打ち崩せるかがカギ。総力戦ですねー。ホークスファンの私としては気楽に楽しめる最終戦です。

10.21 先日KDDIの件を針灸院日記に載せましたが、同じような限りなく騙しに近い手口が、今日付けの中日新聞に
   載っていました。急成長しているYAHOO !! BBの勧誘もかなり際どいことが行われて、消費者が契約したという
   認識のないまま請求書が送られてくるトラブルが後を絶たないそうです。多くの方がやむなく支払っているようで
   最近の「オレオレ詐欺」や「最終通告書」、メールでの「あなたの整理番号が決定しました、連絡が無い場合には
   あなたに負担が生じる場合があります」等々、騙しや詐欺行為が急増しているような気がします。

   こういったものの基本的な対処法は全て無視に限ります。騙す側は理由を付けて必ず金銭を要求してきますが、
   口座に振り込む等の行為をしなければ、何も問題が起こることはありません。特に書面も無くメールで来るような
   手続きに関しては、こちらから連絡をすれば絶好のカモになってしまいます。先日のKDDIのように書面で来た
   場合には、関係事項を確認した上ではっきりと拒否することです。相手の対応に脅迫するような内容が含まれる
   場合には警察に通報することも必要かもしれません。

   最近は特に怪しいメールが増えているのですが、私の場合はHPでアドレスを出してしまっているからと思います。
   公開アドレスは無料メールとかに変えたほうが良いのかもしれませんね。今後検討します。

   そういえばYAHOO !! BBの親会社は先日ホークス買収を一方的に発表したソフトバンク。総資産は2兆円らしい
   ですが、その中身が怪しげなものでないことを願いたいものです。

10.11 プロ野球パ・リーグのプレーオフは接戦の末、西武が勝ちました。公式戦2位の西武がパ・リーグ優勝、日本
   シリーズ出場という不思議な結果となりました。2位と3位の第1Sも含めて上位チームの優位性がほとんど無いと
   いうことで、公式戦自体の意味と日本シリーズ出場の価値は薄れてしまっています。こうした中で「失うものは無い」
   西武と、「勝てなければ1位は無意味」というダイエーでは、試合にかかる重圧が違っていました。

   パ・リーグで決めたルールなので、今年の日本シリーズ出場は西武でも良いと思いますが、パ・リーグ優勝は
   やはり公式戦1位チームとすべきではないでしょうか。そして来年以降も余程上位チームに優位性を与えない限り、
   かなりの確率で2位もしくは3位チームが日本シリーズ出場となる気がします。またセ・リーグ優勝の中日が西武を
   破ったとしても本当に日本一といえるのだろうか、仮に3位の日本ハムだったら...。いろいろ考えてしまいます。   

   第1S・第2Sともに日本シリーズ並みの良い試合だったことは確かです。ダイエー・西武・日本ハムのどの選手も
   よく頑張りました。後は西武がパ・リーグの代表として、日本シリーズで恥ずかしくない試合をして欲しいものです。
   西武は前回巨人に4連敗で、「パ・リーグはレベルが低い」といわれる原因を作った実績(?)を撥ね返して貰わないと。
   でも中日が勝っても、西武が勝っても、「ダイエーの立場ってどうなの?」と考えてしまいそうです。まあ今年から
   始まった制度なので、私が付いていけないだけかもしれません。「西武がパ・リーグを制したことになりました」という
   実況が、多くのファンの戸惑いを代表していた感じです。

10.3 パ・リーグのプレーオフ第2Sは西武が辛くも勝ち越して、第1Sへ進みました。たった3連戦で勝ち越したチームが
   第1Sへ進めるということで、意味があるのかという気もしますが、取り敢えずダイエーの相手は西武に決まりました。
   本拠地での5連戦(1日休暇有り)ということで頑張るしかありませんね。ですが今回は相手に勝ち越しただけで優勝と
   日本シリーズ出場権を得るということで、どちらになるかサッパリ判りません。まあ順当にいって欲しいですが...。 

10.1 セ・リーグは3.29付けの日記で「底力はまだまだだけど面白い」と書いた中日が優勝してしまいました。中日は
   開幕当初に比べて試合の中で強くなってきた感じです。役者も揃っていますね。パ・リーグはプレーオフという
   問題の多い制度があるので、どこが出てきても不思議ではありません。案外3位の日本ハムかもしれませんね。
   プレーオフ制度のため、パ・リーグは公式戦で優勝(1位)する意味が薄れてしまっているので、今年私としては
   公式戦の関心もこれまでより薄くなっています。3位までに入ったら1位よりも戦力の整備が重要になるかな。

   イチローは凄いですね。名選手から伝説の選手に格上げ(笑)です。年配の方から往年の名選手の話を聞かされて
   育ったのですが、私より若い世代に往年の名選手を凌ぐ選手が出てきて、そのプレイをライブで見ることができる
   ことが素晴らしいと思います。さらに日本のプロ野球への関心が薄れてしまいそうです。

9.24 混迷するプロ野球は、ようやく近鉄・オリックスの合併と新球団の発足ということで落ち着いたようです。そんな
   ことなら合併する必要があるのかなとも思いますが、とりあえずスト回避の方向へ向かいそうです。

9.20 東京の研修会から帰ってきました。3日間もあったのですが、とても寄り道する体力的な余裕は無かったです。
   明日は休み明けで針灸院は予約一杯、まず寝よう...。

9.17 先週のスト回避後、オーナー側の態度が近鉄・オリックスの合併凍結は有り得ないとはっきり変わりました。
   残り試合が減ってくると損害が減るので徐々にオーナー側が強気になってくることがよく分かります。
   合併凍結ができないのなら来期パ・リーグは5球団となり、今まで以上の赤字になることは確実なはずなのに
   来期からの新規参入は頑なに拒んでいます。3つ(正式には2つ)の企業が手を挙げているので、いっそのこと
   3球団増やして8球団とすれば良いと思いますが...。少なくとも6球団にすべきなのは誰が見ても分かるのにね。
   で、結局ストに突入。試合が無いのは寂しいですが、オーナー側が強気になってきたので、このタイミングでの
   ストは必要だったと思います。

9.10 プロ野球のストはなんとか回避されました。ファン、選手会、セ・パのオーナーと4つの利害(ファンは好ゲームを
   望んでいるだけですが)が、まるでΖガンダムの様(分かる人には分かりますね)。とりあえずストは誰も得を
   しないので、今回は回避できて良かったと思います。来週はどうなるのかな。

9.5 大雨に雷、地震と1日で来て最悪です。台風も多いし、今年は大変な年ですね。地震は2回、こちらでは震度4
   でした。小さな地震ですが、これだけの地震は生まれて初めてです。1日違ったら診療中でした。良かったです。

8.25 最強だったはずの野球が準決勝で敗退しました。いろいろな原因があると思いますが、私は野球は守りが
   中心という基本を忘れた人選が原因と見ています。どんなに打撃力に優れた打線でも、良い投手に当たると
   とたんに当たりが止まってしまうものです。つまり野球において打撃力とは、2流以下の投手から得点できる
   能力を指すことになります。

   オリンピックのように勝ち抜きのトーナメントの場合、強いチームは当然1流の投手を繰り出してきます。ここで
   大切なことは、1流の投手から得点できる打線ということになるのではないでしょうか。そう考えるとまず1番は
   福留ではなく村松あたりが適任で、しぶとく線になる人選が必要と思えました。セ・リーグが昨年から巨人では
   なく、なぜ阪神・中日(たぶん)なのか、よく判った気がしました。

8.19 アテネオリンピックで水泳競技をずっと見ていたら、気づくと午前3時を過ぎていました。今日は針灸院が休み
   なので問題なかったのですが、皆さん気をつけましょう。 水泳強いですね。

8.13 気分転換に嫁さんと伊那へ行きました。途中プルーンと桃狩りという観光農園があったので、寄ってきました。
   プルーンというと干しプルーンを想像させますが、樹上で完熟したプルーンは凄く甘く美味しいものです。
   実はブルーベリーに続く、育て易く美味しい果樹を探しているのですが、プルーンも候補の1つ。ただし桃の仲間
   (バラ科)だけあって、比較的害虫が付き易いのが悩みどころです。嫁さんの出産が控えているため、最後の
   コペンでの長距離ドライブとなりました。

8.5 9月以降針灸院での新規患者さんの受け入れを休止する件は、正直かなり悩みました。現在来院中の
   患者さんについては、徐々に治癒され数ヶ月後には診療を終了される見通し方もあるのですが、結局私一人の
   体制で診療していくと、今後の新規患者さんについては秋以降大きな支障が生じてくるため、やむなく
   こうした判断になりました。現在来院中の患者さんの診療については、部分的に手伝っていただく方も決定して
   いますし、診療時間も一時的に拡大する等、ご迷惑をかけないよう最大限の努力をしていく予定です。

8.2 ついにbiglobe申し込んでしまいました。現在のプロバイダーは6年近くの付き合いですが、メールやネットが
   度々不通になったり、最近では会社が何度も変わったりと、ちょっと問題も多くなっていました。プロバイダーの
   リンクページからのリンクも連絡無しに消されてしまったし...。

   針灸院ではこれまで、ADMSという文字放送ベースの情報で、天気予報や朝日新聞、日刊スポーツその他の
   ニュースを随時見ることができましたが、インターネットの普及で今年春から大幅に内容が減らされてしまい、
   そろそろ役に立たなくなっていました。自宅と治療院で別々にADSLということで、ちょっともったいないですが、
   時期が来たということでしょうか。

   今度のbiglobeは偶然にも chiaki@ のアドレスを取れてしまったので、よりメールアドレスも簡単、HPアドレスも
   たぶん簡単になると思います。移行の時期はもう少し先になりますが、秋には変えたいと思っています。

7.25 この夏はかなり厳しいですね。私も仕事の日はともかく、休みの日は体が動かず何も出来ない日が続いて
   います。もともと体力のある方ではないのですが、今年の夏は特にバテバテ。何か出来る事を考えないと...。

7.22 患者さんから情報をいただいたのですが、biglobeという大手プロバイダーは1契約で2箇所以上の地点から
   ADSLのアクセスが可能とか...。つまり自宅と針灸院が分かれているのですが、一つの契約で2箇所でADSLが
   使えることになります。気になる料金は月に315円加算になるだけなので、2箇所で契約するのに比べて
   ひと月1.000円以上は安く済みます。来月あたり移行しようかな。HPやメールアドレスも変わりそうです。(予告) 

7.15 もうダメかと思った矢先、プロ野球はちょっと変化が出てきています。セ・リーグの各球団は巨人戦を減らされ
   たくないという考えが根底にあるからでしょう。交流試合なんていう案もまた出てきました。しかし近鉄・オリックス
   合併は決定的なところまで来ているので、全く元の2リーグには戻らないでしょうね。来期どうなるのか、ますます
   分かりません。

7.10 ニュースにもなった大雨で、自宅や針灸院は大丈夫でしたが、同じ町内でも西の方は道路等が完全に冠水して
   丸1日通れなくなりました。最近の集中豪雨は怖いですね。局地的な集中豪雨がこれからの梅雨のスタイルかも。
   山間部等ではかなりの注意が必要になりそうです。

7.6 プロ野球の球団合併の話...どうなるか分かりませんね。ライブドアも頑張っていますが、某オーナーの目の黒い
   内は無理でしょうね。幾つかの会社は資金はあるそうですから、いっそのことサッカーのように独自でプロ野球
   チーム・リーグを作ってしまったらどうでしょう。米国にも独立リーグがありますよね。

   個人的には結構夢があると思います。現状の日本プロ野球そのもののルールを無視して、市民球団化や選手の
   雇用契約の仕方等、完全に独自で作ってしまうのはどうでしょう。得意のインターネットで試合を独占中継という
   手もあります。こうした動きに刺激されて日本のプロ野球も安直に合併という衰退の道をとらず、いかにファンを
   大切にして魅力あるスポーツにするかを競って欲しいものです。
   ドラフト会議での指名選手が、「独立リーグへ行きます」って次々に指名を蹴ったら楽しいでしょうね(笑)

7.1 鳥害があまりにも酷い為に朝4時半から起きて、壊れた雨避けハウスから生き残った支柱を使って2号機を
   作成しました。これで大丈夫だと良いのですが...。

6.22 台風6号凄かったですね。日記を読んでいただいているあなた。大丈夫でしたか。こっちは凄い風、なんと
   昨日の台風で雨避けハウスが倒壊、吹っ飛んでしまいました。予想以上の風でビニールを張ったままに
   していたのが仇になりました。今日は4時半に起きて2時間かけて復旧作業。でも支柱が折れてしまったため
   雨避け&鳥避けはパーに...。今朝から鳥達が食べにやってきています。今回の反省は畑に活かします(涙...)

6.20 台風が近づいていますが、知り合いの方の家にブルーベリー苗を植えに行きました。畑の土なので軟らかく
   仕事がし易かったです。来年から家でも畑に植え付けを開始するので、その感覚を掴めたらということです。
   本格的に地植えにしたことが無いので、根付くか、乾燥に対しては、という点も勉強になりそうです。
   もしかして未来は兼業農家??  まあ針灸院と両立してぼちぼちできたら楽しいかな。

6.17 コペンの1年6ヶ月の点検(整備パックに入っていたので)に行ってきました。ここ半年は更に距離が伸びずに
   1.000キロほど、やっと5.000キロを超えたところです。これなら10年は乗れるかな。ところでディーラーの噂で
   やはり30.000台で生産終了かもと言ってました。現在20.000台突破、儲かる車ではなさそうですからね。
   大事に乗ります。

6.14 大阪近鉄とオリックスの合併話を日経新聞で見ました。これは大変なことになりそうな予感がします。
   ホークスもどこかと合併するかも...。1リーグ制とか...。今期終了後と待ったなしなので、今後に目が離せません。

6.6 このあたりも梅雨入りらしいです。先日作った雨避けハウスが威力を発揮して、ブルーベリーを雨の中でも
   快適に収穫できました。完熟ブルーベリーは雨に当たると実が裂けてしまいます。作った甲斐があったと
   いうものです。糖度計を持っているのですが、完熟果の糖度は15〜16度もあります。酸っぱいと思われている
   ブルーベリーもリンゴや桃に匹敵する甘さや美味しさがありますよ。でも完熟果選ぶの難しいです。(笑)

6.3 また家電ネタです。今年3月に閉店したエイデン一宮店で、開業時に針灸院の乾燥機を購入したのですが、
   閉店後のサポートは隣町の尾西店となっていました。そこで尾西店に電話すると...「当店は5月末をもちまして
   閉店致しました。...」 結局さらに隣の稲沢店でお願いしました。効率優先のツケはいつも利用者に...。
   でも相変わらず修理は親切で救われました。

5.23 近所にあった家電店のエイデンとコンピューター関連のコンプマートが閉店してしまいました。このあたりの
   家電戦争はヤマダ、コジマが残って、エイデン、ミドリ、ギガスが撤退するという結果になりました。やはり大きい
   所が強いのでしょうか。メンテナンスとかを気軽にやってくれるので、エイデンは気に入ってたのですが...。
   いわゆる勝ち組はあまり良いイメージがありません。現在の勝ち組も決して将来を約束されているたわけでは
   ないので、将来これらを倒すのはネット通販かもしれませんね。

5.17 プロバイダーがサーバーのメンテナンスをしたのですが、どうやらデータを飛ばしてしまったみたいです。
   ホームページも4.20付けに戻ってしまって参りました。予定外でしたが急遽更新ページをアップしました。

5.16 休みの度に雨に降られて作れなかった雨避けハウスをようやく作り始めました。元々工作は苦手な方で
   苦戦は必至でしたが、案外あっさり完成しました。初心者でも作成しやすく作られているということなのでしょう。
   完成してみるとなかなか立派なものです。これで梅雨も怖くないゾ。

5.13 今年初めてのブルーベリーを収穫しました。といっても2月に室内で開花させたもので、通常より1ヶ月程早く
   計算どうりに実を付けました。温室で促成栽培ができたら高値で売れるのでしょうね。私はとてもできませんが。
   今年は初めて嫁さんが「ブルーベリーって美味しい」と言ってくれました。今年は9月末頃まで収穫が続きます。

5.9 連休明けは体調を崩した方で針灸院も込んでいるのですが、不安定な気候もあって私の体調も不良です。
   いろいろやりたいこともあるのですが、最近では休日の半分くらいは寝込んでいる感じです。もちろん診療中は
   心と体のスイッチがONになっているので元気ですが、休診日はスイッチが切れてOFF状態。もう少し休日を
   有効に使いたいと思っています。

5.4 ホークスが勝てません。6連敗です。直前の6連勝が消えてしまいました。勝負の世界は厳しいですね。

4.30 コメリの通販で雨避けハウスを注文しました。幅1.200×高2.000×長3.600という充分なサイズです。
   これに鳥避けネットを加えて収穫時期に備えるつもりです。果たして敵〔鳥〕の出方は...。

4.29 またカメラ付インターホンの話です。やはり効果があるようで、セールスマンが激減〔笑〕。これまでは
   毎日1〜2人はやって来たのですが、これまで3週間以上経ちますが来訪は留守時に累計2人あっただけ
   でした。余程写真に撮られるのは嫌なのかな。ということは邪心あるセールスの証明ということか〔笑〕。

4.22 カインズホームへ行って、春植えの野菜苗を購入しました。ナス、ミニトマト、キュウリに加えて、今年は
   ピーマンも作ってみます。鳥対策の方は2.1mの支柱とネットを購入。これで2m×2mの鳥避け空間が
   できる予定。うまく組み立てられるのか、ちょっと不安です。小牧のカインズホームは大きいですね。
   6キュービック〔270リットル〕のピートモスも見つけました。2.580円〔税別〕と安い方です。

4.20 ブルーベリーの花が満開です。10匹以上の蜜蜂がブンブンと羽音を立てて飛び回っています。受粉が
   うまくいくので嬉しいのですが、ちょっと怖いくらい。ところで実が成る頃になると鳥が狙ってくるのですが、
   これは下手をするとヒッチコック状態になりかねないので、今から防鳥対策に悩んでいます。 

4.11 カメラ付きインターホン設置から1週間、この間不思議とセールスが来なくなりました。新年度ということで、
   セールス氏も教育期間なのかもしれませんが、ピタリと止まっています。興味深いところです。

4.8 あまり構っていなかったCOPENをちょっとだけグレードアップしました。D-SPORTというダイハツ車用の
   カスタムパーツを扱っている会社から出ているブルーミラーです。COPENのサイドミラーはデザイン重視で
   小さく視界も悪かった為、視界が広くなるこのパーツは前から付けたかった物でした。ブルーミラーで
   視界も広くなった上、とても見やすくなりました。8.000円はキツイですが、私的にはそのくらいの価値は
   ありそうです。

4.4 最近家の周りでも空き巣に入られたりする家が増えています。そうでなくても怪しげなセールス等、気になる
   ことがいろいろあるので、カメラ付きインターホンを自宅に付けてみました。もちろん録画機能付です。
   夜間でも赤外線によって白黒ですが鮮明に映りました。これで空き巣防止&セールス撃退 !!

   西武に3タテを食らわせたと喜んでいたら、千葉ロッテに3タテされてしまいました。バレンタイン監督恐るべし。

3.29 阪神Vsヤンキースを観ました。技と連打で阪神の攻撃は見事でしたね。どうしても二連覇は難しいと思い
   ますが、今年の阪神も昨年同様、役者が揃っている感じです。岡田監督の采配も見事なもので名監督に
   なる予感がします。

   持論ですがサッカーあたりは特にそうなのですが、野球も毎年戦い方が進歩していて、旧来の古い戦い方
   では優勝は難しいと思っています。昨年のホークス、タイガースの打線は長打力に頼ったホームラン狙い
   ではなく、高打率で連打を決め、投手は先発完投ではなく、優秀なリリーフ陣による巧みな継投の野球です。
   また今年ここからどのように進歩するか楽しみなのですが、底力はまだまだですがパ・リーグの千葉ロッテと
   北海道日本ハム、セ・リーグの中日は面白そうな気がします。巨人は大リーグに対して2敗しましたが、なぜ
   阪神が1勝1分けだったのか考える必要があると思います。      

3.27 待ちに待ったプロ野球〔パ・リーグ〕開幕です。ホークスはブルーウェーブと対戦して4-3と辛くも勝利 !!
   斉藤はオープン戦の結果からちょっと不安もありましたが、よく頑張ってくれました。明日も新垣で勝つぞ !! 

3.25 相変わらず携帯電話は3年前のプリペイド式〔PJ〕なのですが、Docomo900iという機種を見せてもらい
   ました。200万画素のカメラ付きもあるということで、もはやデジカメが不要になりそうな勢いです。どこまで
   行くのか? どうなってしまうのか? ...付いて行けない私でした。でもホームページはimode対応にしたいな。

3.19-20 いただいた春休みを利用して、お墓参りと嫁さんの実家へ行ってきました。ドライブには絶好の日和で
   往復500キロ以上、高速道や一般道を走ってきました。荷物があるのでコペンではなく、デミオで走ったの
   ですが、燃費が16キロ弱とこの車にしては伸びました。いつもは近場ばかりなので10キロ前後です。
   久しぶりに日常から開放されるのも良いですね。リフレッシュしました。〔...逃避??〕

3.13 さらに調べてみると、そもそもNHK受信料の支払いは完全に任意で、受信料の支払いは受信機を持つ
   家庭にNHKが契約をお願いしているという種類のものだそうです。したがって民法上の契約の自由との観点
   から、NHK側からは放送法に照らしても契約を強要されないということで、たとえNHKを観ていても支払う
   必要はないのだそうです。まあ私なら実際に視聴しているのなら契約しますが...。という訳で決着。

3.12 NHK受信料の取り立て人が自宅に来ました。私は少なくとも最近20年ほどはNHKを観ていません。
   また必要ないのでチャンネルの電波受信設定も変えてあり、観られないようになっています。そこで放送法
   32条にある〔NHKの〕放送の受信を目的としない受信設備〔ケーブルTVやゲーム、ビデオ、CS等を含む〕と
   いうことで受信契約はできないということを伝えて、帰っていただきました。いったん契約すると支払い義務が
   生まれ、NHKが了承しないと契約破棄はできません。〔テレビが壊れた等の届け出が必要になります〕

   http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/index.html というNHK受信料を考えるHPがあります。私は視聴する方が
   受信料を支払うのは問題ないと思いますが、この時代にテレビを持っていることだけを理由に受信料を
   支払うことは納得できません。放送の押し売りと思います。父が民放に勤めていましたのでこう思うのかな。

3.4 私は地元で開業しているため、幼馴染みや小・中学生時代の同級生の活躍なども聞こえてくるのですが、
   いっしょによく遊んでいた子〔方〕が競馬の騎手になっている話を聞きました。既に笠松競馬でのエース格で
   最近の中央競馬にも地方競馬からの代表として、GTレース・フェブラリーステークスにも出走したそうです。
   武豊やペリエ、岡部ら凄いメンバーと競って4着だったということで、大健闘。これからは私も影ながら応援
   したいと思います。競馬ファンの方は東川騎手を応援してくださいね。    

2.22 塗り替え工事は予定より遅れていますが、なんとか進んでいます。今週中で終わるかな。
   足場で囲まれて自宅も暗くなるし、防犯上も良くないので早く終わってほしいです。室内で栽培中の
   ブルーベリー他の植物も日照不足ぎみ。  

2.15 新しいデジカメが調子良いです。なんといっても手ぶれ防止機能が効いて、接写でもブレません。
   画質もこれまでより向上しているのが目に見えて分かる程です。あゆはどうでもいいけど、LUMIXは
   お薦めです。〔笑〕

2.5 外壁の塗り替え工事が始まりました。今日は足場が組まれたのですが、寒い中大変な作業ですね。
   丸一日かかって自宅が囲まれてしまいました。

   デジカメのLUMIX〔パナソニック〕をついに購入しました。400万画素と平凡なのですが、レンズの口径が
   大きい為画質が良く接写性能も優れているため、針灸院での撮影やブルーベリーの観察等に大活躍
   しそうです。価格も6万円前後と画質重視の機種の中では最も低価格な部類です。これまで3年に渡って
   使い込んできたDSC-P1〔SONY〕もコンパクトなので、旅行等ではまだまだ現役です。

2.1 間もなく自宅外壁の塗り替え工事が始まる為、レセもあるのに準備で大忙しでした。外壁の塗り替えは
   20数年ぶりです。古い家ですが、ちょっとは綺麗になるかな。

1.25 2週間程経ちましたが仕事中はともかく、プライベートでは元気が出ません。「何故?」ということばかりが
   浮かんでは消えていきます。このところ時間ができると友人の身辺整理の手伝いをしています。
   忌が明けて暖かくなる頃には少しは元気も出てくるかもしれません。

1.13-15 やっとお正月気分も消えてきましたが、私の友人に急な不幸がありました。20年以上も親交があり、
   困ったことがあるといつでも私を助けてくれた、その友人は36歳の若さで旅立ってしまいました。
   最近でも頻繁に遊びに来てくれてPCの他、様々な事で助けて貰い、私にとっては「相棒」と呼ぶのに
   相応しい友達でした。まだ急なことで現実味がありませんが、これから実感が湧いてくる感じがします。
   ご冥福をお祈りいたします。

1.4 コペンをオープンにして初走りしてきました。冬のオープンカーって寒くて、やせ我慢してるだけって思って
   いませんか ? 実は冬でも晴れた日の昼間なら、とっても快適なのです。サイドガラスを立ててバイザーを
   上げれば風はほぼ感じませんし、シートヒーターがあるので背中や腰も万全です。夏が一番辛い時期です。
   ということでレセを提出しに行ったのですが、周りの車には少し奇異に映ったかもしれません。バイクも
   オープンカーも楽しさは乗った人にしか判らないのでしょうね。バイクは冬寒くて辛いのは事実ですが。

1.1 針灸院日記に同じく、こっちも新年が始まりました。さっそく元旦の計です。

   3月末 デジカメを新調...LUMIXいいですね。でも予算は大丈夫 ?
   4月  千秋針灸院の全日オープン3周年...たぶん大丈夫
   春   庭の菜園づくり2年目...2年目のジンクスにならなきゃいいが...。
   夏頃  ブルーベリーの大量収穫...鬼が笑ってる
   春〜秋 コペンで旅に出る...今年はきっと
   9月末 ダイエーホークス2年連続のリーグ優勝、翌月連続の日本一...またか
   冬   畑の整備開始、夢のブルーベリー摘み取り園へ...夢のままかもしれない
   年末 HPの30.000アクセス突破と最新自作PC&液晶ディスプレイ...またまた
   年間通して 今年は針灸院の機械〔PC関係〕を入れ替えて合理化したり、休日〔連休〕の取り方等を
           見直したりして、生活に時間的なゆとりを持ちたいです
。良い仕事はしっかりとした休養と
           共にありたいもの〔可能かどうかは別として〕です。

このページのトップへ戻る