トップページ

始めから読む   過去ログです→ 2004 2003 2002 2001  

12.31 今年もいろいろありましたが・・・最後に畑のフェンス問題でケチが付きましたが、総括です。

   1月 小さなブルーベリー摘み取り園の設計開始です。既に始動しています。
   
達成...最後にケチが付きましたが畑らしくなりました。31本のブルーベリー園です。
   4月 千秋針灸院の全日オープン4周年...きっと大丈夫。
   達成...無事通過できました。
   夏頃 ブルーベリーの大量収穫...これも大丈夫。20キロ目標です。
   達成...推定収穫量は30キロ。摘み取りが大変という贅沢な悩みがありました。
   9月末 ソフトバンクホークスでリーグ優勝。翌月日本一に...実力は充分、あとは運。
   達成...昨年に続きリーグ1位。本当なら3年連続の優勝なのですが・・・これ以上は言うまい。(涙)
   11月 道大1才。随分成長しているのでしょうね。
   達成...随分と大きくなったものです。子どもの成長というのは目覚しいもので本当に驚いています。
   年末 HPの50.000アクセス突破。...液晶は諦めました。(涙)

   達成...10月に達成しました。いつも見ていただき、ありがとうございました。

   ちょっとどうか・・・というものもありますが、今年はハードルが低かったのか、オールクリアでした。
   来年も完全制覇を狙いたいですね。振り返れば私には良い年だったのでしょう。
   それでは皆さまも良いお年をお迎えください。

12.23 二回続いた大雪で畑が大変なことになってしまいました。雪が解けて足場が悪くなったところへ更に雪が降った
   ため、畑のフェンスが45度近く傾いてしまい、更に雪の重みで支柱が少し曲がってしまいました。構造的な強度の
   問題があったようです。そもそも畑は基礎が弱く、そこに2mものフェンスを建てたので、強い風や大雪には心配が
   ありました。早速業者に来てもらい、補強工事の依頼をしました。いったいいくらのお金がかかるやら・・・。

12.14 自宅の前の道で正面衝突の事故がありました。見通しの良い一本道の県道で、なぜ事故が起こったのかは
   よく分かりません。しかし大変なことに気づいてしまったかもしれません。事故車はスバルのレガシーとホンダの
   セダン(車種不明)なのですが、レガシーは凹んだ程度ですが、ホンダ車はペシャンコで目も当てられない程の
   状態だったそうです。(嫁さん談) 二台の車が衝突する場合にかかる力は同じですから、当たり所が悪かったと
   しても、これだけ差があったのでは言い訳にもならないのではないでしょうか。

   車の安全性試験には私も疑問を持っています。試験項目は分かっていますから、試験に都合の良い場所さえ
   補強すればクリアできるのかもしれません。実際の事故は試験場での限られた条件ではなく、口悪く言えば
   車対車のガチンコ勝負です。トヨタ某Vs日産某、ホンダ某Vsマツダ某などということになるはずです。(もちろん同
   メーカー同士の異車種も) メーカー・車種別対決で衝突試験なんていうこともやって、本当の安全性を競って
   欲しいと思っているのは私だけでしょうか。
   
   乗車人員を守るために車の素材を柔らかくしているという話もあります。もっともらしい話とは思います。しかし、
   例えば家のマツダ・デミオと同クラスのホンダ車では重量が100キロ以上の差があります。仮にこの両車が
   衝突した場合に、軽い車の方が衝突後に大きく飛ばされてしまうのは直ぐに想像はつきます。また海外の
   ボルボやベンツが乗用車同士の事故で簡単にペシャンコになってしまうという話は聞いたことがありません。
   ですから私にはこの話は簡単に納得できるものではありません。

   先のDVDマルチドライブの話ではありませんが、モノ作りがコストと引き換えに非常に危うくなってきているような
   気がしています。最近の建築関連の話題が氷山の一角で無いことを願うばかりです。

11.24 久しぶりに連休を取ったので、紅葉を見に養老公園に行ってきました。あいにく曇り空に時々晴れ間が覗く程度で
   寒かったですが、紅葉は一番の見頃でした。養老の滝は小学校の遠足以来という久しぶりでしたが、覚えているもの
   ですね。滝周辺は微かに記憶が残っていました。(土砂崩れで一部崩れたこともあるらしいです) 道大君も見入って
   いた様子。子どもの遊ぶ広場もあるので、また行こうと思いました。

   その後帰りに車検に出していたコペンを引き取りにいきました。やっぱり整備してもらうと好調になりますね。エア
   フィルターは期待していなかったのですが、アクセルの踏み込みに対しての吹き上がりが向上し、吸気音も若干
   変わったようです。期待のスピーカーは12月中旬までモノが無いらしく、お預け状態です。あとタイヤに窒素も入れて
   貰いました。今後も少しずつ・・・としたいところですが予算切れです。

11.22 城島がマリナーズに決まったようです。ソフトバンクファンとしては辛いのですが、一方で行かせてあげたいとも
   思っていました。昨年の井口のようなゴタゴタもなく、一貫して彼らしい野球への思いと、家族に対しての配慮は
   見てる側にも爽快感を感じさせる移籍でした。メジャーでも精一杯プレーしてもらい、いつかホークスに指導者として
   帰って来て貰えたらと思います。

11.20 久々にCD/DVD焼きの話題です。CD/DVD焼きについては、2年近く時が止まっていたのですが、最近2台もの
   DVDマルチドライブを入手して、過去のビデオとかデータを移し変えています。長期間の保存でCDも徐々にデータが
   消えて(読めなくなる)いったり、音質が劣化することは知られていました。実はDVDも同じように劣化し、動画では
   ブロックノイズが増えたり読めなくなる現象が起こってきます。大切なデータ(ばかりではないが・・・)が、気づか
   ないうちに消えていたということがないように、初心者向けのミニ講座(PC用)です。

   DVDマルチドライブの選び方は、現在長期の保存に耐えられるドライブの製造メーカーとしてPlextorかPioneer製が
   ベターです。この以外のメーカーは良いものもあるのですが信頼性に欠けるところがあります。前述の両メーカーは
   業務用途に用いられる程の書き込み品質を持っています。今回入手したドライブは、やはりPlextor社のPX-716Aと
   Pioneer社のDVR-A10Jです。(2製品とも3年ほどの間に貯まった家電店のポイントで無料ゲット) これからDVD-R
   ドライブを購入されるなら迷わずどちらかを選びましょう。 Plextor社のPX-716Aは付属のソフトでメディアの品質を
   確かめることが出来ます。保存中のメディア(DVDディスク含む)の状態を確認するのに重宝します。Pioneer社は
   素晴らしい製品ですが、単価が下がり間もなく事業から撤退する模様なので、現在は高品質のドライブを入手する
   最後のチャンスと思います。数年前からドライブの値段が徐々に下がり品質は少し低下しているのですが、良質な
   ドライブが一万円前後で入手可能という、ユーザーから見てコストと性能のバランスが最も良好なのが現在です。

   メディアの選び方ですが、一枚百円以下とかなり安くなっているDVD-Rがお薦めです。問題は選び方なのですが、
   必ず国産の出来れば太陽誘電製(That's)かマクセル製を選んで下さい。この両社製が保存性を含めて最も優れた
   品質を持っています。更に出来れば4倍速対応品(8倍速対応品も可)を選びます。速い速度に対応している製品程
   品質は劣ります。16倍速などはもってのほか !! 海外のメディアは安いのですが、当たり外れの差が大きく信頼性に
   劣り、かなり短期間でエラーが増え大切なデータが消えてしまうことがあります。国産の低速対応品が○です。

   ドライブとメディアが揃ったら書き込み方です。時間はかかりますが、できるだけ4倍速(6倍速まで)で書き込みます。
   8倍速以上では記録品質はかなり落ちてしまいます。また保存は蛍光灯も含めて光の当たらない、室温の安定した
   場所で保存します。既にドライブやメディアを持っている場合でも必要なことは同じです。

   PC関係でお世話になりっ放しだった友達が急に亡くなって、2年近くの間興味を失っていたのですが、たまたま見た
   HPで最近の状況を知り、やや興味が復活してきています。PCは安くなってきているのですが、CD/DVDに関しては
   コストと引き換えに品質が失われており、待っていると使い物にならない低品質な製品やメディアばかりになって
   しまいます。もし記録型ドライブやメディアの購入タイミングであれば、少しでも参考になりましたら幸いです。ここは
   日記なのですが、良質なCD-Rが消えていく時と同じことがDVDで起こっている現状に本気で書いてしまいました。
   コストダウンの裏返しは、最近騒がれている建築関係(DVDは危険ではありませんが)とも共通する話題ですね。   

11.17〜19 道大は1才になりました。今日から嫁さんのお父さん、お姉さんが家に来てくれていて、私たちの仕事中は
   いつもなら遊んでやれないので、道大は嬉しそうです。お父さんの仕事は大工なので、2階への階段に見事な柵を
   作っていただけました。全く見事な出来栄えです。内容は異なりますが、職人という意味では私の大先輩です。
   道大は歯も随分生え、時々聞き取れる単語も話し、10歩くらい歩くようになっています。毎日「絵本を読んで」攻撃に
   遭っています。しかし子どもの一年の成長は早いですね。今が一番可愛い頃なのでしょう。   

11.6 車検時にコペンのパワーアップを計画中。D-sports製のコペン用エアフィルターとKenwoodの2ウェイスピーカーを
   付けようと思っています。マフラー等やコンピューター(ECU)の選択もありなのですが、私はほとんど高速道路は走ら
   ないので、マシンパワーを上げるようなパワーアップは意味がありません・・・。そこで普段使いの快適性と安全性が
   ポイントなのです。安全という意味でのブレーキ周りは次回車検時に行うとして、今回はカーステレオの音質をグッと
   良くしてみます、とはいってもスピーカーだけ。あまり知られていませんが、音質の7割方はスピーカーで決まります。
   私は中学生の頃から社会人になるまでずっと趣味でしたから・・・。少ない費用で大きな効果を狙っていますが、どう
   でしょうか。とても楽しみです。エアフィルターはプチパワーアップ(吸気音の変化だけかも??)です。 

10.26 日本シリーズは、あっけなくロッテが優勝しました。バレンタイン監督の采配、見事でした。あの柔軟で計算された
   選手起用方は、日本は10年はできないでしょう。解説者やマスコミが言っているような采配が当たっているという
   レベルではなく、阪神がデータ通りに攻略されたというだけのことです。阪神サイドは最後まで気づかなかった様子
   でした。ロッテサイドの統計学を駆使した解析チームは、阪神の公式戦全試合からデータを取ったという話です。
   このデータを元に相手に合わした最適な打順やローテーションを組み、試合中も常に最も確率の高い采配をして
   いるのがバレンタイン野球です。ロッテに勝つ為には選手の能力だけではなく、ロッテに確実なデータを取らせない
   野球が必要でしょう。今年で選手も力を付けてきたので、ロッテは暫く強いでしょうね。

10.23 日本シリーズ(ホークスが出られないので関心は薄いのですが・・・)は予想どうりロッテの連勝になってしまい
   ました。それにしても10-1、10-0とは予想外の点差でした。ロッテの野球はシーズン中から積極的な攻撃で序盤に
   点を取って逃げ切るパターンが多く、先発投手のレベルが高いホークスは互角に戦ったものの、先発投手の
   レベルが低いチームはロッテの勝ちパターンに嵌まってしまいました。阪神は中継ぎ以降は素晴らしいものの
   先発投手に関してはホークス投手陣ほどの力は無く、更に今回予告先発としてしまったことから、徹底したデータ
   野球のロッテに攻略されてしまっているようです。ロッテは先発陣のレベルが高く、阪神が序盤にリードして自慢の
   中継ぎで逃げ切るという勝ちパターンが決まりにくいと思われます。またホークスと同じくメンバーや打順を固定
   している点もロッテのデータ野球に攻略されているはずです。金本や今岡に当たりが出ないのはこのためでしょう。
   ロッテの野球は阪神打線以上に力のあるホークス打線(城島がいる状態で)を押さえ込んでいる実績があります。

   こう書くと阪神の勝機が見つけられませんが、ロッテの弱点はバレンタイン監督のデータ野球に頼っており、選手
   個々の力はまだまだで、阪神が何枚も上です。対策はホークスがプレーオフの3戦以降でとったように、打順を
   積極的に入れ替え、予告先発ですが早めに投手を交代してデータを撹乱することです。阪神の勝ちパターンは
   ロッテの勝ちパターンに対しては基本的に不利ですが、こうすることでやっと対等になります。結果としてロッテに
   対しては2点までに抑える投手リレーが必要になり、先発投手は1点取られたら直ぐに交代させるべきでしょう。
   あと甲子園での観衆からのプレッシャーも大切です。プレーオフでは福岡のファンからのプレッシャーも第3戦での
   小林雅の大炎上に繋がりました。このあたりがロッテ攻略の糸口と思いますが、もし気づかなければ、このまま
   ロッテが勝ち続ける可能性が高いです。

   岡田監督はロッテを阪神と同じようなチームと発言していましたが、ロッテサイドから見ると阪神はホークスと似た
   チームのはずです。私はこの時点で「おやっ」と思っていました。阪神の巻き返しを楽しみにしています。
   これだけ書いているのですから私はやっぱり野球好きなのでしょうね。ロッテの野球はとても魅力的に感じます。       

10.17 途中まではホークスの流れでしたが、守備の乱れから一転。ホークスは2年続けて1位でありながら優勝とは
   なりませんでした。とても残念ですが、ルールなので仕方ないでしょう。それにしても選手は良い試合を見せて
   くれました。一年間楽しませてくれてありがとう、また来年頑張ってください。

   今年のロッテは強かったですね。阪神との日本シリーズですが、勢いのあるロッテが連勝でスタートを切る予感が
   しています。阪神はホークスと同じく試合間隔が空きすぎているので、いつ打線に点火するか、それまで投手陣が
   踏ん張りきれるかがカギになりそうです。

10.16 昨日の試合は感動しました。4-0から9回裏に同点、10回裏に逆転サヨナラ勝ちと息を吹き返しました。案外
   これで流れが変わり、3連勝で逆転優勝となるような気がします。3年連続シーズン1位の底力を見せて欲しいもの
   です。ズレータは今日で復活。後は松中、泣いても笑っても明日が最後。頑張れー!!  

10.14 プレーオフ第2ステージ、ロッテに連敗したソフトバンクは絶体絶命のピンチです。昨年に続き「また・・・」なのか、
   明日の結果次第です。しかし昨年に続き優勝を逃した場合は、もう制度云々・・・ではなく、勝つ為のチーム作りや
   短期決戦での戦術が根本的に誤っていることになると思います。王監督自身の言葉、「強いから勝つのではなく、
   勝つから強い」という戦い方を目指して欲しいものです。

   バレンタイン監督率いるロッテの野球は近年の阪神や中日、昨年までのソフトバンク(当時のダイエー)の戦いを
   より進化させたと考えています。投打共で繋ぎの野球に堅い守り、更に先発〜中継ぎ〜抑えという役割分担や
   打順までも柔軟に組み替えて、一試合ごとに全力を尽くす野球です。実戦の指揮官としても12球団屈指の実力で
   対抗できそうなのは最近では仰木(元オリックス監督)くらいと見ます。明日万一、ソフトバンクが負けてしまい、
   ロッテの優勝が決まった場合には、日本シリーズでロッテの新しい野球を多くの方に見ていただきたいと思います。

10.5 針灸院日記でデミオ(針灸院の車)の車検時のプチパワーアップの話を書きましたが、なぜか同時期にコペンも
   車検なのです。デミオは経費の扱いですが、コペンは全て私の自腹・・・なのでプチパワーアップをしたいのですが
   迷っています。一応候補はD-sports製のサイレントマフラーとエアフィルター。セットで交換すると確実にパワーが
   あがる上に音も良くなるそうです。実用車のデミオとは趣の違う車なので、長く乗るつもりなら乗って楽しい車に
   したいものです。今度ディーラーに相談してこようかな。 どこにそんなお金が・・・。

10.3 高校生対象の分離ドラフトでした。ソフトバンクは台湾出身の陽を狙っていたですが、抽選を外してしまいました。
   マスコミ関係に勤めていた父から聞いていたのですが、今年の高校生で確実に活躍するのは村中(ヤクルト)、
   陽(日ハム)、それに捕手の炭谷(西武)もしくは荒川(ソフトバンク)のどちらか(はっきり覚えていないそうです)
   という話を有名なスカウトマニア(プロ?)の方から聞いたそうです。後の辻内や平田、片山などは入団後の状況次第
   らしいです。果たして予想が当たるのか、興味深いですね。特に荒川(ソ)は城島を目指して頑張ってください。

9.29 プロ野球パ・リーグの最終戦が終わりました。ソフトバンクは首位ですが、二位のロッテに4.5ゲーム差ということで
   プレーオフではアドバンテージ無しで戦うことになりました。昨年の悪夢が甦ってきます。城島も骨折してしまったし、
   非常に心配です。更に城島が日本シリーズに出られないと赤星の足(盗塁)を止められません。今年は負けたかな。

9.25 今度は先週とは別の大学時代からの友達が二人遊びに来てくれました。娘さん(2才)も一緒に来てくれて、
   子どもと遊んでくれました。道大君は大喜び。いろいろと近況を聞いたのですが、なぜかここに書いているため、
   多くの話は既に知られていました。結構読んで貰えていたのですね。先週・今週と皆さんに遊びに来ていただき、
   楽しい時を過ごせました。ありがとうございました。私の家って仕事の理由もありますが、かなり出不精なのです。

9.18 2年ぶりに大学時代から付き合いのある友人夫婦と岐阜県多治見市の百草〔ももくさ〕という、陶芸ギャラリーに
   また行ってきました。二年前と同じ場所に同じような物(失礼)が置いてあり、つまりは「変わっていない」のですが、
   シンプルで変わらず不思議と居心地の良い安心感のあるところです。今の世の中は次々と変わり過ぎて、目新しい
   けど何か落ち着かない気がしています。変わらないことに良さを感じるというのは、私も年を取ったということかな。

   ブルーベリーに限らず、特に多年生植物の栽培は面白いです。毎年植物は少しずつ成長して変化していきます。
   成長して毎年変わっていく姿と、毎年花や実を着けて変わらず私たちを楽しませてくれる姿があります。どこか
   安心感のある、こういう部分に惹かれるのでしょうね。

9.11 夕方から選挙速報を見ていました。最近は出口調査等で開票される以前に結果が予測できてしまうということで、
   予測を見て唖然。実際の結果も夜遅くに近い数字が出ていました。凄いことになりましたね。小泉改革に期待する
   方が多いということですが、「本当に改革できるのか」ということを問われているという意味合いもあります。今後に
   注目です。

9.8 郵便局でATMで入金しようとしたら、お金を機械が数えるところで故障。職員の方が駆けつけてきましたが、お札が
   ローラーに巻き込まれてビリビリに破れてしまっていました。お札の無残な姿にちょっとショックを受けました。
   いくら入れたのかを聞かれて答えたのですが、すぐに同額を返していただけました。ビリビリに破れてしまって
   いたので、あれではすぐに証明できないと思うのですが助かりました。ATMもやっぱり機械で故障するものですね。

9.1 衆議院の選挙が近づいています。改革は必要と思いますが、これまでを振り返ると必ずしも良い方向へ向かって
   いるようには私には思えません。目の前の問題へ取り組みながら長期的な展望で日本を導いていける、将来に
   希望が持てる改革が行える人・党に投票したいと思っています。皆さんもよく考えられて、必ず投票に行きましょう。

8.25 レンズがかなり傷ついてきたので、メガネを買い替えることにしました。いつもキクチメガネで作っているのですが
   昔からのデータが残っていて今回の買い替えは9年ぶり、つまり帰国した直後以来の購入らしいです。これまで
   使ってきたのは丸みのある大きめのフレームとレンズだったですが、最近の流行なのか小さなフレームのもの
   ばかりで大変迷いました。小さすぎると車の運転等に支障があるような気がしますが・・・。考えた末に下側が
   フレームレスのものを選んで、バランスを崩さない程度にレンズを大きめにカットしてもらうことにしました。なんか
   最近買い物ばかりしている気がします。気をつけようっと。

8.16 お盆休みを利用して、牧歌の里(岐阜県高鷲村)に行ってきました。標高900メートルで最高気温も30℃程度と
   下界の我が家とは比較にならない快適さです。しかし日差しは強いので私と子どもはかなりの日焼けをしてしまい
   ました。皮膚が痛いです。木ぽっくり村(木工細工)や動物とのふれ合い体験等、よく考えられた施設でした。
   子どもがもう少し大きくなったら、また行きたいです。

8.12 自宅はこれまで8MのフレッツADSLだったのですが、47Mの申し込みをしました。まだ光は高いし、8Mでは
   最近の数十〜数百Mクラスの修正パッチをダウンロードするのに時間がかかり過ぎ困っていました。料金も
   月額180円差(更に各種割引有り)なので、割高な感じはありません。これでソフトバンク戦の観戦も楽かな。

7.31 新しいノートパソコンは24日に届いていたのですが、無線化やソフトのセットアップは今日やっと完成しました。
   思った以上にノートも使えるという印象です。ノートはハードディスクの回転数が遅めなのが今ひとつですが、
   他に不満はありません。今までデスクトップばかり使ってきましたが、大型ノートも使い勝手は良いですね。

7.21 我が家の財務省からOKが出たので、気が変わらない内にインターネットショップで注文してしまいました。
   HP(ヒューレットパッカード)製、Pentium M 1.6GHz、256M、30GB DVDコンボドライブ、15インチ、WinXP-homeの
   ノートパソコンが、89.800円(税込)。。。安くなりましたね。

   このノートパソコンに512Mのメモリを追加すれば、かなり使えるマシンになると思います。このホームページも
   今後は新PCで作成していくつもりです。ちょっと落ち着くまで更新はストップします。

7.17 道大君は早くも8ヶ月。体重は9.3キロとあまり増えていませんが、家中動き回るため運動量が増えたからです。
   このため様々なコードが接続された私のメインPC(デスクトップ)や嫁さんのPC(デスクトップ)が引っ張られたり
   かじられたりして危うくなっています。そこでPCのコードレス化を提案中。

   ノートパソコンにしてワイヤレスLANにすれば、電源以外のコードはほぼ不要になるとアピールしているのですが
   我が家の財務省がどう判断するか...。結果は後日。

7.7 畑に2トン車1台分の針葉樹の樹皮・小枝チップが搬入されました。12畳のブルーシートからはみ出すほどの凄い
   量です。これを水やりが出来ない畑のブルーベリーの乾燥防止や、雑草避けの切り札にしようという目論見です。
   ただし先に一旦草取りをしなければならないので、7月の休日は全て草取りに当てるつもり。熱中症に注意です。

6.29 携帯電話を5年ぶりに買い換えました。これまでと同じくプリペイド式のPJ(ボーダフォン)です。あまり使わない
   私には丁度良いのですが、5年間で凄く進化していて驚きです。200万画素のデジカメやSDカードメモリー等、
   パソコンとの連動も考えられていて、思わず使いたくなってしまう機能が一杯でした。でも使わないと思うけど...。

   性能といえば、私のメインPC(このページも作ってたり、インターネットやメールも使うパソコン)が、ピンチです。
   ソフトバンクの試合をインターネットTVで観てたら、メモリー不足という警告の後にTVが止まってしまいました。
   4年程前の性能(1.3GHz、384M、Win2K)では、そろそろ役不足になってきたようです。困った。

6.20 最近ブルーベリージャム作りに凝っています。なにせ毎週2〜3sは収穫できるので食べるのが追いつきません。
   そこでジャムに加工するのですが、私の方法は果実の3割程の砂糖を使って、強火で10分程度煮るだけです。
   他にラズベリーやレッドカラント等、一緒に採れたベリー類も混ぜてしまいます。短時間の加熱なので風味が飛ばず
   やや酸味が効いたフレッシュな味に自己満足(笑)しています。

6.14〜16 嫁さんと道大君が兵庫県の実家へ帰っていたので、休診日の15日を含めて、ゆっくりと羽を伸ばす予定
   でしたが、庭の草取りで疲れて他に何もできませんでした。時間の使い方が下手で、いつも反省することばかり。

6.2 新しいナビも付いてデミオが完全に復活しました。ナビは新型にパワーアップ。コペンに載せ替えられなくなって
   しまったのがマイナスですが車両保険様々です。盗まれるような物を車に置いておきたくはないのですが、知ら
   ない道は走れない私には必需品なのです。今度のナビも取り外し可能なので、使わないときは絶対に家に持ち
   込むことにしたいと思います。このところ子育てや仕事に追われ気味でスキがあったのでしょうね。

5.26 今年初めてのブルーベリーが成りました。涼しい為か、あまり甘くないです。畑のブルーベリーも順調で、今年は
   そこそこですが、来年以降はザクザク採れることを楽しみにしています。近所の方や患者さん、友達に摘み取りに
   来て貰えるような畑になると良いですね。

5.18 朝新聞を取りに外へ出たら、なんと車上荒らしに遭ってしまいました。デミオの助手席側の窓ガラスが割られて、
   ナビ君が無理矢理引きちぎられ、配線が無惨な姿を晒していました。朝から警察に来て貰い盗難の証明を受けて
   車屋さんに入院しました。車両保険に入っていたので修繕費は出るようですが、それ以上にショックが大きいです。

5.17 道大君は6ヶ月になりました。体重は9キロを超えたようです。現在は寝返りや方向転換は自在で、ハイハイの
   手前です。ビニールや紙が大好きで何でも口に入れようとするのが怖いところ。今日から離乳食も始まるようです。

5.15 ナゴヤドームの中日Vsソフトバンクを観戦に行きました。もちろん道大君も一緒です。レフトスタンドで観戦したの
   ですが、ソフトバンクファンと中日ファンそれぞれの攻撃の度に大歓声が上がり、道大君は驚いて大泣き。最後は
   諦めたのか寝てしまいました。試合は4−2でソフトバンクの勝ち。明後日からの巨人戦を睨んで、先発投手は
   ローテの谷間だったし、昨年3冠王の松中、盗塁王の川ア、柴原とレギュラー陣はお休みでした。締まらない試合
   でしたが、初めてのドームは面白かったです。帰りにソフトバンクの選手が乗ったバスが偶然に目の前で停車
   しました。いろいろな選手を直に見られて良かったです。来年からも機会があったら行きたいです。

5.8 プロ野球は交流戦が始まっています。これまで無かった試みなので面白いですね。ホークスファンの私としては
   全面的にパ・リーグを応援したいところです。ソフトバンクはヤクルトに敵地で連勝したし、心配していた楽天も
   1つは勝てました。全体にパ・リーグ各球団の健闘が目立ちます。基本的に指名打者制が使えないパ・リーグは
   敵地では不利なのですが、交流戦全体でセ・リーグに勝ち越したいものです。

5.3 GWは治療院の小掃除と消耗品等の買い出し、レセプト(保険請求)もあって、ほとんど遊びに行ける時間はないの
   ですが、岐阜市にある金華山に行ってきました。金華山には岐阜城があるのですが、昔は稲葉山城と呼ばれた
   室町時代からのお城で、美濃の蝮と呼ばれた斉藤道三の居城でした。道大(子ども)の名前は道三から付けた
   名前なので、これは行っておかねば...ということで軟弱にもロープウェイで山頂へ上りました。岐阜城は小さな
   お城ですが、いろいろと展示されていて面白かったです。麓の岐阜公園も木陰が多く、遊具も充実していたので
   子どもと毎年遊びに行けたらと思いました。駐車場も1日でたった300円。  

4.25 尼崎で考えられないような列車事故が起きました。亡くなった方や負傷された方も多く、まだまだ被害が大きく
   なりそうと報道されています。私も列車は何よりも安全な移動手段と思っていましたので他人事では無い感じです。

   バブル期以降の日本は、何事にも安価・効率を推し進めてきて、確かにモノは安くなり手に入りやすくなりました。
   しかしモノは壊れやすくなって耐用年数は短くなったし、仕事を変わらざるをえない人も増えました。労働条件も
   悪くなっていて、現役労働者世代への負担は異常に増えています。インターネットで注文すると翌日や翌々日には
   注文品が届く物流システム等は象徴的です。何も24時間・365日働き続けなくても、人は生きていけるはずなの
   ですが、いつの間にか便利だけどお金のかかる生活に慣れ、生活を維持するお金を稼ぐために働き続ける毎日に
   なっているのではないでしょうか。効率を優先する反面で良い意味での余裕は削られ、安全が置き去りにされた
   結果が今回の事故の背景に見え隠れしている気がします。亡くなられた方の、ご冥福をお祈りいたします。   

4.14 中国の反日デモが拡大していますね。上海に2年程生活していた経験から言わせてもらうと、現在の日本政府の
   対応は明らかに間違っていると思います。中国の価値観は基本的に相手とぶつかり合って物事を決めるという
   大陸的な国民性がある(例えば陸続きの国境線をどう決めていくのか)ので、相手(日本)が冷静に沈黙を保てば
   全て中国側の主張が正しいものと中国国内では理解されます。中国に限らず海外で暮らした経験がある方なら
   分かりそうなことなのですが。

   だからといって日本大使館に投石されたり、上海の日本人留学生が暴力を受けたりということは許されることでは
   ありません。戦前なら開戦のきっかけにさえなり得る事件です。日本政府は大使館への投石や日本人への暴力に
   対して、まず謝罪と保障をしっかりと要求すること。そして歴史認識、領海等、両国に関わる問題に対して粘り強く
   話し合い、合意点を作っていくことです。韓国との問題も同じ事と思います。中国からは日本が主張しない=全て
   同意とみなしているのに対して、日本は言わない=同意していないので、いつまで経っても互いに納得できないと
   いうところでしょうか。中国側から投げられた反日デモという問いかけをきっかけにして、日本も外国との関係の
   作り方を学ぶ必要がありそうです。   

4.9 夜の診療が終わってから五条川に夜桜を見に行きました。道大は普段抱いて歩いていると寝てしまうのですが、
   珍しく起きていて満開の桜に見入っていました。

4.7 小さな実を付けかけたビワ(田中)に袋かけをしました。上手く食べられる実が出来るかどうかは分かりませんが、
   摘果して10果ばかり残しました。楽しみです。

4.5 5.15にナゴヤドームで行われる交流戦のチケットを買いました。もちろん中日Vsソフトバンク戦です。どこの席に
   するか迷ったのですが、選手を見るのならテレビで充分なので外野席の応援団の近くにしました。応援の雰囲気を
   楽しみたいと思います。

3.28 桜より一足先にサクランボが開花しました。桜より早いというと暖地黄桃(支那桜)が多いのですが、育てている
   桜は(はるか)という極早生品種で、5月中旬には熟すという話です。桜より早い開花も納得という感じです。

3.24 やっとジャガイモを植え付けることができました。ホッカイコガネという品種で、メイクイーンを耐病性、収穫量、
   味など全ての面で上回るという触れ込みで、登録品種という話です。私のような素人はちょっと高級な品種を
   使ってでも、少しでもプロの農家の作る作物に近づきたいという思いから、いつもこうしています。
   2キロの芋を切って30個以上の種芋を作り、30キロ以上の収穫を目論んでいます。果たしてどうなるやら。
   植え付けるために30箇所以上の穴掘りをしましたが大変ですね。良い運動になりました。

3.20-21 嫁さんの実家(兵庫県)まで家族3人で行ってきました。20日昼前には九州北部で地震があり、揺れたはず
   ですが運転中で気づきませんでした。福岡県の皆様、ソフトバンクホークスの皆様も、お見舞い申し上げます。
   向こうのお父さんは3ヶ月ぶりに子どもと対面したのですが、長旅と空腹で疲れていた子どもは対面した途端に
   大泣きしてしまい、お父さんはショックを受けていました。もちろんお腹が一杯になればニコニコとしてましたので
   一件落着。

3.15 ソフトバンクVS中日のオープン戦がここから割と近くの小牧市市民球場で、しかも午後の試合だったので、
   午前の診療の後で行ってきました。両チームとも調整と偵察いうことで、ライトの福留(中日)選手の前に飛んだ
   ゴロで、セカンドランナーを無理矢理本塁に突入させたりしていました。もちろんタイミングは全くアウトなのですが
   福留選手の肩の強さを確認する意味で走らせたのと思います。公式戦ならまず有り得ないプレーでした。お互いの
   公式戦とは違うやり取りがとても面白かったです。杉内(ソフトバンク)はカッカとし過ぎ。中日戦では攻略されて
   しまうでしょう(笑)

3.13 昨日は雹が降り、今日は雪が舞いました。3月としては寒い1日です。春先恒例のブルーベリーの挿し木をしました。
   その数100鉢近く...全部が成功するわけではありませんが、こんなに作ってどうしよう。

3.11 ライブドアVsフジテレビのニッポン放送株買収で、裁判所は新株引き受け権をフジテレビに独占的に売り払うことに
   対して差し止めを認めました。法律に基づき、また経済の仕組みを理解した判断でしょう。

3.2 オープン戦、ソフトバンクVS中日をネット中継で見ていました。中日は流石に昨年のセ・リーグ優勝チームだけあって
   守りが非常に堅く、投手力も高いことから連打が難しいと見ました。今シーズンからの飛ばないボールも中日には
   追い風と思います。セ・リーグの優勝は中日と予想します。ソフトバンクは破れはしましたが、主力選手は明らかに
   調整途上だったので本番には間に合うでしょう。今年も強いはずです。ヤフーのネット中継魅力ですね。スカパーが
   要らなくなるかも。

2.24 昨日から丸1日以上、道大君の便通がありません。本人もお腹が張っているようで食欲もあまり無い状態です。
   そこで便秘に使うツボ(合谷穴、上巨虚穴)に指で指圧をしてみました。子どもはツボの反応が比較的明確な場合が
   多く、今回も合谷穴は強い反応がありました。数分後換えたばかりのオムツからはみ出すほどの便が出てきました。
   嫁さんも私もビックリ...。ということで一件落着。疳の虫をはじめ、意外と多くの子どもの症状は簡単なマッサージや
   小児はりで治すことができます。詳しくはお近くの治療院へ、と針灸治療を宣伝しておきます。

   ライブドアVsフジテレビのニッポン放送株買収は、日本放送が新株引き受け権をフジテレビに独占的に売り払うという
   最終カードが切られました。これは簡単に言えば日本銀行がお札を大量に発行するものと同じで、ニッポン放送の
   株の価値が大幅に下がってしまいます。一般投資家の株式への信頼が揺らぐばかりでなく、多くの日本企業が
   勝手に株を増やし続けたら、世界的にも日本の株式の信用が失われてしまう危険があり、裁判所は経済の仕組みを
   理解した公正な判断が期待されます。

2.17 生後3ヶ月で7.9k...。さらに重くなっています。

    畑に鳥避けネットをかけています。これも大きいので悪戦苦闘。本当はこんな時期から必要はないのですが、
    ネット1枚が2M×7Mと大きいだけに植え付けてしまってからでは余計に手間がかかります。こんな苦労も楽しみの
    うちかな。あと数枚の取り付けが終わればいよいよ苗木の植え付けです。春はあと少し。

2.10 畑のフェンスに針金をかける作業をしました。これが意外と落とし穴で針金が絡まって大変。絡まった針金を解くのに
   半分以上の時間を割きました。道行く人に「何を作るの?」と聞かれること数回、「果樹(ブルーベリー)を植えます」と
   答えておきました。2m全面のフェンスが立派なので近所の方々も何が始まるのだろうと期待されていたようです。
   期待外れだったかな(笑)

2.9 針灸院が暇なので見ていたサッカーのWカップ最終予選は、とりあえず初戦の北朝鮮に勝つことが出来ました。
   最後のロスタイムでの1点は燃えましたね。次回のアウェー戦が怖いかも。

2.6 畑で3時間近く土運びと耕うん機を使ったら、物凄い筋肉痛になってしまいました。日頃の運動不足を実感。

1.28 ソフトバンク・ホークスが誕生しました。南海からダイエーの時も設立当初は勢いがありましたが、だんだんおかしな
   方向へ行ってしまいましたが、また戻ってこれた感じです。取りあえず今後を見守りたいと思います。

1.21〜23 嫁さんの実家の高砂から、お姉さんが子どもを見に来てくれました。週末は針灸院も混雑していたので大変
   助かりました。嫁さんも私も母親を亡くしている上、親戚も近くには無く結構苦労もありますので感謝です。帰りは
   米原まで車で見送りに行きました。道路脇には雪が残り、伊吹山が真っ白、寒い訳ですね。

1.17 生後2ヶ月で6.5k...。かなり重くなっています。破竹の勢い。

1.13 道大君のお宮参りに行ってきました。一宮市の中心にある真清田神社は、2.600年以上前からの由緒ある大きな
   神社なのですが、平日だからか結構空いていて、一緒に御祓いをしていただいた参拝客は私達を含めて2組だけ
   でした。もう一組の方は厄払の御祓いだったので、道大君、神主さんを独り占め。(笑)

   帰りに写真館で写真を撮りました。プロに写真を撮って貰うのは結婚式以来のことです。写真の機器に囲まれながら
   デジカメ全盛の時代に紙焼きの写真は貴重だな等と考えつつパチリ。1カットあたり1万円と少しと安くはありませんが
   プロのカメラマンも私と同じ技術屋として見た場合には高くはないなと思えました。利用するかどうかは価値観かな。    

1.11 メッシュフェンスの見積もりが出ました。やっぱり、数十万はかかるようです。仕方ないですね。設置直後に地震が
   来たら...等と考えてしまいますが、早く作ってもらって長く楽しめれば良い買い物になると思います。高価なフェンスを
   生かすも殺すも自分次第というところかな。

1.9 小さなブルーベリー園の外枠としてメッシュフェンスの見積もりをお願いしました。8m×16mで高さ2mを設置する
   予定です。決して安い買い物ではありませんが、メンテナンスフリーで盗難対策ができ、収穫期の鳥避けネットも
   容易に設置できるので決断しました。明後日業者が来て具体的な設置のツメ作業に入ることになりました。

1.2 今年の計画です。

   1月 小さなブルーベリー摘み取り園の設計開始です。既に始動しています。
   4月 千秋針灸院の全日オープン4周年...きっと大丈夫
   夏頃 ブルーベリーの大量収穫...これも大丈夫。20キロ目標です。
   9月末 ソフトバンクホークスでリーグ優勝。翌月日本一に...実力は充分、あとは運。
   11月 道大1才。随分成長しているのでしょうね。
   年末 HPの50.000アクセス突破。...液晶は諦めました。(涙)

   今年の目標は、仕事・家庭・趣味をバランス良く充実させていきたいと思っています。私の場合は自営業なので
   仕事・家庭・趣味の関わりは特に密接になります。特に小さなブルーベリー園は想定収穫量が100キロを軽く
   超える規模なので、将来どうように発展していくか楽しみでもあります。でも結局は道大君中心で回っていきそう。

1.1 明けましておめでとうございます。このページもよろしくお願いいたします。

  早速、昨年の元旦の計を...

   3月末 デジカメを新調...LUMIXいいですね。でも予算は大丈夫 ?
   
大丈夫、バッチリでした。(笑) やっぱり画質が違います。手ブレがないしお薦めです。
   4月  千秋針灸院の全日オープン3周年...たぶん大丈夫
   
大丈夫、無事通過しました。
   春   庭の菜園づくり2年目...2年目のジンクスにならなきゃいいが...。
   
菜園は果樹園に変わってしまいました。嫁さん呆れる(笑)
   夏頃  ブルーベリーの大量収穫...鬼が笑ってる
   
10キロを超える収穫でした。やったね。
   春〜秋 コペンで旅に出る...今年はきっと
   
夏に伊那へ行きました。なんとか達成。
   9月末 ダイエーホークス2年連続のリーグ優勝、翌月連続の日本一...またか
   
予定どうりリーグ1位にはなったのだけれど、制度の壁に敗れた。(涙)
   冬   畑の整備開始、夢のブルーベリー摘み取り園へ...夢のままかもしれない
   
いよいよ今年からスタートできそうです。繰越ということで。
   年末 HPの30.000アクセス突破と最新自作PC&液晶ディスプレイ...またまた
   
おかげさまで37.000アクセスを達成。非最新自作PCは作れましたが液晶は...。
   年間通して 今年は針灸院の機械〔PC関係〕を入れ替えて合理化したり、休日〔連休〕の取り方等を
           見直したりして、生活に時間的なゆとりを持ちたいです。良い仕事はしっかりとした休養と
           共にありたいもの〔可能かどうかは別として〕です。

   ゆとり...休みをいただいた分はあったかな。でも子どもが生まれて吹っ飛びました。

   続きは明日。(元旦じゃないのでは...と言わないで)