とっても個人的なページに戻る

始めから   右はバックナンバーです→ 日記帳 2002 2001

12.30 今年の元旦の計を振り返ってみました。

   1月末 ADSLの高速化〔8M〕...1.5Mでも充分なのですが
   4月  千秋針灸院の全日オープン2周年とHP改装...本当?
   春   レンゲ畑から菜園づくり...何を作ろうかな
   夏頃  PCに液晶ディスプレイを導入...資金は?
   春〜秋 コペンで旅に出る...狭そう
   9月末 ダイエーホークス3年ぶりの優勝、翌月日本一奪還...またか
   年末 HPの20.000アクセス突破と最新自作PCを製作...またまた
   年間通して 毎日1時間は勉強...なんとか時間を作っていきたいです

   等と書いていましたね。
   ADSLは8Mになりました。が、世間は24メガやBフレッツの時代となり、やや取り残されているようです。
   HPの改装は...ブルーベリーのページが結構大きくなったくらいで、あまり変化無しです。
   菜園はジャガイモ、ナスからスイカまで、いろいろ採れました。今はブルーベリーが威張っています。
   PCに液晶ディスプレイ...資金不足により撃沈しました。
   コペンで旅に出る...コペンは狭すぎです。遠出は治療院のデミオばかりでした。でもコペンは楽しいです。
   ダイエーホークスは3年ぶりの優勝と日本一になりました。そのあとが...。
   おかげさまで22.000アクセスを超えました。最新自作機は資金不足で撃沈。
   年間通して毎日1時間の勉強...達成できませんでしたが、自分の臨床を検証する中で結構やれました。

   ボチボチというところでしょうか。資金不足がネックのようです。ではまた来年。

12.20 凄い雪で庭は真っ白です。ブルーベリーの二季成りを楽しみにしていたのですが、どうやらこれでダメに
   なった模様。残念です。  

12.18 コペンの12ヶ月点検に行って来ました。メンテナンスパックに3年間入っているため、実は半年後ごとに
   点検に出すのですが結構面倒に思っていました。しかし点検後のコペンは走りが明らかに違っていたので
   ちょっと驚きです。やはりマメに手入れをすべきですね。〔自分でするのではありませんが...〕

12.14 耕うん機がやって来ました。結局クボタ製に決まりましたが、ホンダのエンジンを積んでいる上、使い
   勝手をホンダ製以上に改良しており、価格も1万円程安かったのが決め手となりました。試運転は上々、
   ただし以外と力は要りますので荒地での運転は結構大変です。これで庭と畑を...。野望は大きくなってます。

12.11 メガネが突然破損しました。セルロイド製で6年で割れるとは強度に問題があるのではと思いましたが、
   キクチメガネでレンズを生かしてフレームのみの交換で済みました。キクチメガネの視力等の検査機器は
   なかなかのものですね。社員の方もよく勉強されていて、医療関係者の私が聞いても納得のいく説明を
   されていました。15年以上前に検査したカルテも残っていて驚きました。

12.7-8 母校日本福祉大学のサークル、トロッコセツルメントが解散ということで、同期の友達と深夜に知多
   半島先端のチッタナポリ〔リゾート地〕まで車で走りました。数十年もの伝統あるサークルでしたが、
   活動地の閉鎖に伴っての解散ということで残念ではあります。私の在籍していた時代の資料や写真等も
   残されていたため回収させていただきました。最後まで活動して、こういう機会を作ってくれた現役の
   学生の方々、おつかれさまでした。

   翌日は昨日の続きで、友達と家族ぐるみで岐阜県多治見市の百草〔ももくさ〕という、陶芸ギャラリーに
   行ってきました。私は陶芸には特別の関心は無かったのですが、モノづくりの良さや知らなかった別の
   世界を少し感じることはできました。いつか興味を持つ日が来るかもしれません。その友達にはお土産に
   ブルーベリーの苗を渡しました。サンシャインブルーという家庭向きでは私の一押しの品種です。ハマッて
   下さいね。 

12.4 最近、小型耕うん機の購入を考えていて、機種選定に悩んでいます。ホンダかクボタ、イセキあたりに
   絞り込んではいるのですが...。少し前までは、まさか耕うん機選びで悩む日が来るとは思いもよらない
   ことでした。〔笑〕 雑草だらけの庭と畑が、菜園と果樹園に生まれ変わるのはいつの日やら。

11.19 プロ野球のドラフト会議がありました。インターネットの速報で観ていたのですが、昔と違って味気無い
   ものです。テレビ放送もなくなってしまいましたし...。ダイエーも将来を睨んだ高校生中心の補強で、大変
   良かったと思います。個人的には2順で中京高〔岐阜〕の城所外野手が指名できたのが良いと思います。
   中日1順目の中川〔中京高〕より実力はありそう。スピードとパワーを兼ね備えた選手なので、秋山を
   目標に頑張って欲しいです。8順目の竹岡投手はブレ−ブス3Aリッチモンドからの異色な変則投手で
   中継ぎで大化けするかも。自由枠の馬原投手は去年の新垣に劣らない好投手ですが、他にも楽しみな
   選手がいっぱいです。毎年恒例〔?〕のダイエーの騒動も、このあたりで終わってほしいものです。

11.16 Windows update は、ご存知でしょうか。パソコンのOS自動アップデート機能なのですが、私はこの
   機能をナメていて、自動更新機能を切ってしまっており全く無視していました。これを友人が見つけて
   ビックリし、我が家の4台のPCを一気に1年分以上アップデートすることになりました。何でもかなり危険な
   状態だったとか...。サービスパックやドライバやら次々とインストールしたのですが、再起動やら何やで
   膨大な時間が消えていきました。パソコンは多機能になりましたが、こうした問題は今後増えそうですね。

11.9 最近のデジカメを触る機会があったのですが、オートフォーカスの精度や速度の向上が目覚しい
   ですね。各社の高級機等は一眼レフ顔負けの性能でした。接写等は2センチから !! ということで
   すっかり欲しくなってしまいました。ホームページ掲載や舌診用の撮影機として経費で...。
   一瞬で却下されました〔涙〕。今のところ目を付けているのはパナソニックのLUMIX。

11.5 まさかの小久保選手放出に唖然としました。小久保選手は「ミスターホークス」と呼ばれて、王監督の
   元、弱いダイエーを優勝できるチームに変えた、生え抜きの選手なのです。昔の巨人なら王や長島、
   阪神なら掛布といった存在で、今シーズンは故障はしていてもホークスの精神的な支柱といえる選手
   なのです。その小久保選手が巨人へ、しかも無償で、ということでマスコミも大騒ぎになりました。

   今回の移籍は幾つかの理由が重なったようです。@小久保本人は、いずれは大リーグへ挑戦したい
   A今回の怪我で大リーグは難しくなった B球団はお金が無い C小久保がいなくても今年日本一に
   なれた D先日の会議で巨人のオーナーにダイエー球団は助けられた E巨人は来期優勝は絶対
   条件で三塁手を探している 等の理由のようです。無償についてはDの意味合いが大きいはずです。
   しかしファンとしては納得のいく話では有りませんよね。

   優勝パレードの終わった王監督やホークスナインも怒っていました。日本のプロ野球って、何なので
   しょうね。これでは有望な選手は大リーグへ行ってしまい、日本のプロ野球が大リーグのマイナーと
   なるのも当然です。私自身も1週間前は最高の試合に感動ましたが、今回は呆れてしまいました。
   騒動の当事者となった小久保選手は巨人でも頑張って欲しいし、小久保のいなくなったホークスも
   二連覇を達成して欲しいと思いますが、私はプロ野球の熱が冷めた気がしています。

10.30 嫁さんに誘われたので、何年ぶりかで一宮市の市民プールへ行きました。ちょっと不安だったの
   ですが泳ぐことができました。実は中学時代は水泳部だったのですが、以来ほとんど泳いでなかった
   ので...。水泳部在籍は昔のことなので、もしかしたら思い込み〔脳内水泳部〕ではと不安でした。〔笑〕
   中学時代はいつもタイムを競っていたので良い思い出が少ないのですが、今泳いでみると肩の力も
   抜けて、楽しんで泳げますね。嫁さんにも、やっと水泳部だったことを認めてもらえました。

10.27 内弁慶シリーズ〔笑〕が終了しました。最後まで内弁慶だったのがミソですね。私も試合毎更新から
   やっと開放されそうです。仕事がレセの準備期間に入っているので、仕事も溜まってます。〔泣〕
   ともかく実力伯仲の良い試合の上、勝てて良かったです。パ・リーグはいろいろ言われますから...と
   いうことで、明日からは平常へ...。でも日本シリーズ本とか、DVDとかいろいろ集めるつもりです。

10.26 いつもブルーベリー関係の資材とかを分けていただく方があるのですが、今日はピートモスという
   ブルーベリー栽培必須の用土を分けていただきました。6キュービックという単位で170リットル入り、
   ほぐすと300リットルある大袋で40キロ弱、これを3袋ということで、ちょっと大変でした。車も走らない
   ですね。なんとか片道1時間程走って帰りましたが、コペンだったら全く乗せれない大きさでした。
   これで1年は戦える〔笑〕。

   ダイエーは相手の先発伊良部にも助けられましたね。全ては明日、最高の試合を観せて欲しいです。

10.24 斉藤で負けてしまいました。負けたからではありませんが、8回の阪神秀太のプレーは退場に
   すべき危険行為でした。フォースプレイでの体当たりが許されるなら、打者、走者は進塁時全てで
   落球を誘う体当たりが許されて、野球が非常に危険なスポーツになってしまいます。最高の試合
   なのですからフェアプレーで戦って欲しいものです。 

10.23 連日のサヨナラ負けです。先発投手から今日の負けは予想していましたが、せっかくのチャンスを
   ものに出来なかったのは辛いところ。明日は番狂わせの無い様、願っています。

   枝豆を収穫しました。元が丹波の黒豆ということで、味も絶品でした。茹でて日本シリーズを観ながら
   食べましたが、無念...。

10.22 今日はサヨナラ負けとなってしまいました。明日も先発予想からすると厳しそうです。さすがは
   甲子園...。

10.19 今日は仕事も休みなので第2戦を堪能できました。13-0と大勝利 !! セ・リーグよりの解説者や
   ゲスト〔江川ら〕は、これまでの強気のコメントはどこへやら...。城島より古田や谷繁が上だとか...、
   100打点カルテッドはオリックスから稼いだだけとか...、ダイエーは力を出し切ったが、阪神はまだ
   余裕があるとか...、ちゃんと現実を見て欲しいものです。明後日も良い試合になることを願っています。   

10.18 ダイエーサヨナラ勝ち!!ということで、まずは1勝です。セ・リーグしか観ていないマスコミや評論家
   達にひと泡吹かせてやりたいですね。とても見応えのある良い試合でした。

10.16 晴れて絶好の芋掘り日和〔??〕だったので、庭の半分近くを占めているサツマイモを掘ってみま
   した。紅アズマという品種なのですが、赤紫の綺麗な芋がザクザク...とはいきませんでしたが、結構
   大きくなったサツマイモが収穫できました。今年夏以降は草取り等をする余力がなかったため、雑草
   等が蔓延るままに放置したのが原因かな。とはいえ全体で10キロ以上は収穫できました。後は
   食べてみてのお楽しみ。

10.12-13 金沢で臨床学術大会があるため、今回は車で出かけました。行きは米原経由で北陸道へ、
   帰りは東海北陸道で日本を横断してしまいました。途中白川郷に寄ったのですが、紅葉が始まって
   いて良い景色でした。荘川まで来ると紅葉は無くなったので、少し走るだけで違うものですね。私は
   一応〔?〕学術大会が目的なので遊べませんでしたが、一緒に行った嫁さんの方は金沢市内観光を
   満喫できた様子で良かった良かった。〔7〜9月は暑さとバテとで、どこにも遊びに行けませんでした。〕

10.8 私の恒例〔ダイエー優勝時のみ〕の日本シリーズ分析を書いてみました。数回に分けて掲載していく
   予定です。今回は数字から、次回は攻略の視点で書いていきます。詳しくはダイエーの応援ページで。

10.6 マジェスティー125FIのメーターケーブル〔スピードや積算計の〕がカウル内部で外れてしまいました。
   走行の振動等でネジが緩んだようです。さすが台湾製〔笑〕。上海留学中は主に自転車に乗っていた
   のですが、よくネジが緩んで走行中に部品が落ちたりしたので、時々ネジの増し締めをする必要が
   あったのを思い出してしまいました。バイク屋さんで治してもらいましたが、日本製の250ccより構造が
   複雑で修理はカウルを取り外したりと大変手間がかかってしまいました。バイクを買ったお店なのでか
   無料で直してくれたバイク屋さんに感謝。

9.30 やっとのことでダイエーホークス優勝です。実はスカパーのプロ野球セットの契約が今日で終了する
   為、今日胴上げが観られないとビデオ撮りができないところでした。ホークス戦のビデオは老後の
   楽しみにするつもりです。日本シリーズも全試合録画を予定。シリーズ相手の阪神を分析していますが
   様々な情報筋から入ってくる、阪神側から見たダイエーの攻略法は結構甘いようですね。阪神から
   出てくるマスコミ向けの情報が正しいとは限りませんが〔情報撹乱の可能性有り〕。どちらも詳細な
   情報の無いまま戦う訳ですが、手探りに近い情報が当たった方が勝ちそうです。近く応援ページを
   久々に復活させますのでよろしく。

9.25 秋のブルーベリー苗木販売が開始されましたが、新品種がぞくぞく登場しているようです。例えば
   チャンドラーという品種は実のサイズが500円玉を越えて、大粒のブドウのような感じでビックリです。
   1本8.000円と高いので、数年待って安くなってから購入したいと思いますが、今年は他にも優良
   品種が目白押しです。私も通常は入手し難い品種を来年はいくつか栽培できそうなので、レポート
   していく予定です。今回はバナーも作ってトップページに貼り付けましたので、興味のある方はお付き
   合い下さい。現在栽培中の苗木も順調で、来年は合計5キロ以上は収穫の見込み。〔鬼が笑ってる〕

9.18 岐阜のカラフルタウンにあるダイハツディーラーに、頼んでおいたロゴ入り帽子を取りにいったら
   カタログの値段より随分安くなっていました。2.500円が1.800円、コペンの実車を買っている私だけの
   値段ではなく店頭に値段が出ていましたよ。Tシャツにいたっては半額ということで、色違いの2枚を
   予定外にゲットしてしまいました。余程売れなかったのかなと心配してしまいました。でもラッキー〔笑〕
   先日の風邪はようやく治まってきました。ご心配おかけしました。

9.15 阪神タイガースがついに優勝ということで、急ぎ戦力分析をしています。数字的には先発投手力と
   得点能力でややダイエー有利、中継ぎ・抑え陣の厚さは阪神が有利なようです。ただ、ダイエーは
   ここに来て先発投手の新垣、一番の村松を故障で欠いている上、選手の疲労がピークになっていて
   数字どうりの活躍が難しくなっています。阪神も条件は同じですが、ダイエーの方が調子を崩している
   度合いが強いです。下馬評はダイエー優勢との報道もありますが、今のところ阪神有利でしょう。

9.9 1日中一宮市健康祭りに参加した後、会議もあり、夏バテもあって疲れが溜まったのか風邪を引いて
   しまいました。このところ公私共ちょっと無理をしすぎているところがあったので、いろいろと少し控え
   ようと思っています。この風邪はちょっと長引く予感。

9.4 東海地方はこのところ蒸し暑いです。朝から30℃を超えて、日中は35℃を越える日もしばしば。実は
   ブルーベリーが結構苦戦しています。朝・昼・夕と水やりをしていますが、小さい苗や逆に大きく育った
   苗は、枯れかけてしまったものもあります。もう少しで涼しくなるはずですが、やはり当地ではリンゴ
   地帯に適した北部ハイブッシュ系は苦しいかもしれません。暑さで私もバテバテ...。 

8.20 残念...。もう少し早く知らせてくれー!! と思っていたら、ディーラーから電話があり、「確保しました。」
   とのこと。1周年記念モデルが発売されましたが、ほとんど私のコペンと同じ仕様になってました。
   ドアトリムとシートが本皮〔私のはフェイクレザー〕になることくらい。最近は暑いのでオープンで乗れ
   ません。

8.17 コペンの誕生1周年グッズが発売されたらしく、ダイハツの販売店からカタログを送ってきました。
   ここまでは親切と思いましたが、ロゴ入り帽子を注文しようと電話したら既に売り切れと言われて
   しまいました。残念...。もう少し早く知らせてくれー!!

8.9-10 中医学大交流会に出席という目的もありましたが、やはり東京の友人に久しぶりに会えるという
   のも、今回の大きな楽しみでした。9日の2次会後は泊めていただき、翌日は長瀞という観光地へ
   遊びに連れて行ってくれました。積もる話も沢山出来ましたし、お腹いっぱいの2日間になりました。
   皆さん本当にありがとうございました。

8.7 ニュース等でも話題になっている、『最終通告書』が私のところにもやって来ました。もちろん身に
   覚えもないので笑って済ませられますが...。「ご自宅不在の場合は、会社の方へ伺い...」、私は会社
   勤めでないので無意味です。また、連絡先は携帯のみとなっており住所の記載もありません。
   振り込み口座もありませんので、余程アシが付くのを避けているのでしょうね。最終受付期限は明日
   までらしいので、何が起こるかちょっと楽しみです。今度は内容証明郵便で送ってください〔笑〕。

8.2 ダイエーVsオリックスが無茶苦茶です。29-1、何これ??ということで、パ・リーグの優勝はダイエーの
   可能性が高まってきました。残り試合を5割でいけば80勝で優勝できそうです。となると、相手は阪神
   タイガースなのですが、いろんなデータがほぼ互角です。チーム打率、ホームラン、打点、防御率、
   盗塁まで、ほとんど同じ。違うのは投手の質で中継ぎ・抑えで阪神、先発でダイエーがやや優勢で
   しょうか。両チーム共に同程度の打線や投手力と対戦がありませんので、面白い日本シリーズに
   なりそうです。〔他チームのファンの方ゴメンなさい〕  久しぶりにダイエーのページを更新できそう。 

7.27 一宮市の七夕祭りか、お隣の稲沢市の花火かを迷って、結局花火を見に行きました。今年は七夕の
   最終日と重なった為か人出が少なく、かなり近くまで行くことができました。爆発の重低音が体に響く
   のは快感です。よく見ていると結構不発弾もあるようで、落ちてきたら怖いですね。

7.20 今年一番期待していたブルーベリーのPatriot (パトリオット) という品種が収穫最盛期を迎えました。
   軽く100粒以上はあったのですが、収穫前に2日ほど晴れたことから甘味が増して美味しくなりました。
   今年は大した量ではなかったのですが、来年は今年の10倍以上は収穫できるのではと算盤を弾いて
   います。嫁さんからは「獲らぬ狸の...」等と言われていますが楽しみになってきます。

7.13 注文していたブルーベリーの苗木を受け取りに、お隣の岐阜県にあるSevenさんのお宅まで伺い
   ました。様々な品種が元気に育っていて、大変参考になりました。丁度収穫期のため、品種毎の味も
   試食させていただき、結構違いがあることも驚きでした。Sevenさんとはインターネットを通して知り
   合った方で、今日が初めて直接お会いしたのですが、大変親切にしていただき感激しました。
   この場を借りてお礼申し上げます。

7.10 ついにマジェスティー125FIがやって来ました。加速感とかは、さすがにドラッグスターとは比較になり
   ませんが、結構よく走るというのが第一印象です。心配していた発進時の加速も一般の軽自動車
   並みはあるようですし、追い越し時もゆとりはありませんが必要にして充分の印象です。気になった
   のは速度計がかなりオーバーに設定されているようで、時速50キロ付近で実際の速度プラス10キロ
   程度の印象です。台湾仕様?? 長い付き合いになりそうなバイクです。

7.6 わが家の庭にイラガ警報発令です。刺されると超イタイ!!〔昔刺された記憶が...〕。何故かブルーベリー
   が好きなようで毎日見つけては捕っていますが、まだ隠れていそうな気配...。食害そのものは大した
   ことはありませんが精神衛生上よくありません。

7.2 バイク屋さんから連絡があり、納期未定のマジェスティー125FIが急に納車されたとのこと。突然で
   驚きましたが、同時に2台の愛車を手放すこととなり、駐車場が寂しく空いていました。お別れの記念
   写真を撮ったりとか、少し走ったりして最後の運転をしました。マジェスティー125FIの方は来週にも
   ナンバーが取れて走れるらしいです。実車を見てきましたが、250並みのサイズでカラーがイエローと
   シルバーのツートンという派手なバイクです。NS-125Rのように10年以上は乗りたいですね。

6.26 長谷川先生と長野県の開田高原に遊びに行きました。高速のサービスエリアで休憩していると
   私のコペンには人だかりができてました。もう珍しくないと思うけど...。先生〔ロードスター〕は悔し
   がっていました。温泉や信州ソバ、ソフトクリーム等々、丸一日遊びっぱなし。コペンもよく走りました
   が、ロードスター〔1.800cc〕は速いですね。登りの山道ではなかなか付いていけませんでした。
   荷物が載らないとかの不満はありますが、今日はオープンカーの良さを満喫できました。

6.24 我が家のブルーベリーの収穫が始まりました。初めはリンダブルーで6粒程度、最大で直径14ミリと
   小粒ですが、甘い品種でした。Berrys Roomの写真のように、間もなくパトリオットが実り始めます。
   鳥たちに気づかれないかヒヤヒヤしている毎日です。針灸院の患者さんの中にも私に刺激されて
   〔そそのかされて??〕栽培を始めた方があり、この時期は収穫期であるため、そんな話題ばかりです。

6.19 コペンの6ヶ月点検に行ってきました。現在3.000キロ弱と、たいして走っていませんが、若干ボルト
   等に緩みの出ていたところもあったようです。6ヶ月程度持つというガラスコーティングをやって貰い
   ました。雨の日も快適になるとうれしいです。

6.17 来月初め頃に愛車ドラッグスターを手放すことが決まりました。やはり維持費が辛いところでした。
   もう一台のNS125Rについては当面残留なのですが、納期未定で注文をかけているYAMAHAの
   マジェスティー125FIが納車されるのと交換になりそうです。2台〔400と125cc〕→1台〔125cc〕という
   ことで、軽自動車のコペンと2台で自分でなんとか維持可能になりそうです。梅雨時ですが、少しでも
   乗っておこうと思います。

6.13 Berrys Room を一応作ってみました。ブルーベリーやラズベリーの成長記録等なので、ゆっくりと
   充実させていけたらと思っています。今回はいつまで続くかな〔??〕 

6.7 ジャガイモ掘りの2回目です。前回から6日経った今日は、なんと1.300gを超える収穫になりました。
   使える大きさのイモは16個程に増えていました。土の中は見えないのですが、日増しに育っている
   ようです。ラズベリーも4個程収穫しました。ちょっと酸味が強いですが美味しいです。Sevenさんという
   ブルーベリーを本格的に栽培されている方から、一般には〔ホームセンター等〕少し入手し難い品種を
   分けていただきました。ということでBerrysの部屋〔ページ〕を作ってみました。私には珍しく写真も
   載せていきます。今回は厭きずに永く続けたいと願っている次第です。

6.1 ジャガイモ〔メークイーン〕の試し掘りをしてみました。6月末あたりが本来の時期なのですが、一度に
   大量に掘れても食べきれない為、少しづつ掘るつもりです。今回の収穫は一株から940g、50g以上の
   料理に使えそうな大きさは13個でした。まだこれからイモが大きくなる時期なので、次回以降も期待
   できそうです。カレーに入れたらとっても美味でした。

5.29 コペンが来てから、めっきりバイクに乗る機会が減ってしまいました。最近では必要だから乗ると
   いうよりも、乗らなければ調子が悪くなるので乗るという感じです。そこで思いつきでバイク屋さんに
   足を運んでみました。愛車ドラッグスターは35.000キロ走った96年式、状態も良いとは言い難い為、
   さすがに「10万円には届きませんよ」と言われてしまいました。まあ予想どうりでしたが...。

   車検、税、任意保険等の維持費が年平均60.000円程度はかかる為、来年の5月の車検時までには
   買い換えることになりそうです。125CCのスクーターなら下取り込みで高くても30万円以内で買える為、
   5年で元がとれる計算になります。バイクも往診や近場の足として便利な時もあるので、これから検討
   することになりそうです。調子が悪くなってきたNS125R〔1987年式〕も併せて引退することになりそう。
   どちらも学生時代から苦楽を共にした愛車達なので、寂しい気持ちで一杯です。

5.23 部屋を掃除していたら、留学時代に集めてみた中国切手がたくさん出てきました。なんとなくネットで
   調べてみたら、なんと当時の数倍に跳ね上がっていました。特に1980年の申切手〔J46〕は1枚25.000円
   だそうです。ヤフーオークションにでも出そうかな。いろいろと1.000枚くらいも出てきてビックリしました。

5.11 色々な食べ物を育てていますが、中でも興味を持っているのがブルーベリーです。あの「目にいい」と
   いわれているブルーベリーは200種類以上もあって、生育から味まで様々な違い〔といっても少しですが〕
   があります。ついつい色々な種類を揃えたくなるし、挿し木で増やしたりとあれこれ楽しめます。なかでも
   競走馬のように他種との交雑が可能な為、自分で新品種〔優秀なモノが出る可能性はかなり低い〕が
   できるかもしれないというのには、昔ダビスタにはまった私は参りました。育てるのは比較的簡単な為、
   お薦めの果樹ですよ。飽きっぽい私ですが近く専門ページも作ってみたいですね。

5.4 耕しておいた庭に、トマト〔桃太郎〕1本、ナス〔黒陽〕6本、キュウリ〔北進〕4本、ミニトマト〔ちびまるこ〕
   2本、サツマイモ〔紅東〕26本を植え付けました。他にも黒枝豆〔濃姫〕を種から育成中。開花までもう
   少しのジャガイモ〔メイクイーン〕やイチゴ、ビワ、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、フサスグリ、
   ザクロやキンカン等、2年目の今年はかなり突っ走ってしまいました。今までのところは順調の様です。
   食べ物ばっかり...。

4.26 PCソフトウェアのコピー防止技術として、SafeDiscというプロテクションがあるのですが、現在の最新
   バージョンがSD2.9というもので、最近話題になっています。私もバックアップを多用しているのですが、
   新しいバージョンが出るたびにプロテクションを「突破」する為に、情報を集めたり実験を繰り返していま
   す。なんだかバックアップよりも「突破」が目的になっている気がしていますが...。SD2.9は手強いらしい。

4.24 夕食を食べていたら何か硬いものをかじりました。よく見ると歯の詰め物です。なんと左上歯の奥歯に
   大穴が開いてしまいました。歯医者さんへは3年はお世話になっていませんが、これで久しぶりに
   お世話になりそうです。5月14日に開院する近所の歯医者さんがあるのですが、待てそうにないです。

4.19 ダイエーホークスは、杉内、新垣、和田、寺原と入団 1・2年目の若手が4連続完投勝利〔2完封〕と
   頑張りました。他球団からすると新外国人のナイトを含めてデータが少なく、攻略に手を焼いている所
   でしょうか。しかし先発6人の内5人が新戦力とは、これまでのホークスっていったい...。ベテランの発奮
   を期待しています。

4.15 ドラッグスターのバッテリーが上がってしまいました。最近コペンで出かけることが多くなり、2輪は
   近所へのチョイ乗りが多くなっていましたので当然の結果かもしれません。ただしセルモーターの無い
   NS125Rはほとんど乗らないのにバッテリー上がりはありません。ということで、今回はバイク屋さんの
   奨めもあって、2輪用の充電器を購入することになりました。ユアサのMF用充電器で定価16.000円の
   ものです。バイク屋さんでも使っているもので、一応業務用〔?〕らしいです。どうも私の周りにはなぜか
   業務用製品が集まってくるようで不思議。

4.10 先日安さに釣られて買った、台湾製DVD-Rメディアで大失敗。Radiusという海外製では比較的
   マトモとの評判でしたが、4枚に1枚程度の割合で作成済みディスクが読めない〔読みにくい〕という
   状況でした。これでは少しぐらい高くても、失敗の確率が極めて低い国産品を探した方が良いよう
   です。今のところ国産品か、国内メーカーなら品質は良いですよ。CD-Rの歴史を繰り返しそうです。

4.2 2層タイプDVDのバックアップに成功しました。リッピング〔抜き出し〕にDVD Decrypter、2層→1層
   へはDVD2ONEというソフトを使っています。いろいろなソフトを検討しましたが、DVD2ONEは再
   エンコード〔動画の再構成〕ではなく、フレームの間引きという単純な方法で、DVDの1層化を実現
   しています。片面2層のDVDを1層のDVD-Rへバックアップするのにかかる時間は1時間半程度で
   す。チャプターの構成等にも特別な不具合はありませんし、ほとんど画質の劣化は感じられません。
   これでオリジナルを傷つけずに済みますね。ちょっとヤバめの内容なので、興味のある方は検索等
   で調べてみてください。

3.28 プロ野球が開幕しました。福岡ダイエーホークスは千葉ロッテに7-3で勝つことができました。
   主砲小久保の怪我もあり、チーム状態を心配していましたが、まずは順調にスタートを切れたよう
   です。パ・リーグはやはり西武との争いになるでしょうね。セ・リーグは巨人が優勢と思いますが、
   役者が揃ってきた中日にも可能性が出てきたように思います。ともかく今が一番楽しい時期かも。

3.23 1ヶ月程前に自宅の西側一面に張り付いていた蔦を取ってもらい、庭で乾燥させていたのですが
   ようやく燃える状態になってきたので、風も無い為燃やすことにしました。ダンプ2杯分の蔦を半日
   かかって少しずつです。真冬と違って、この時期の焚き火は熱い...。顔を真っ赤にしながら夕方に
   ようやく燃え尽きました。意図して広範囲に燃やしたので良い肥料となりそう。〔実はこれが狙い〕
   家庭菜園もこれからの季節が本番、今年は色々作れそうなので今から楽しみです。

3.20-21 針灸院の連休なので、伊豆へ出かけました。例によってドライブ旅行です。1週間前の反省
   から高速道路で富士まで使い、伊豆半島の西海岸を石廊崎まで走りました。天気も良く、景色も
   最高でした。下田付近のリゾートホテル〔一泊朝食付きで\4.800〕に泊って、2日目は修善寺を
   抜けて帰ってきました。早くも山桜が綺麗でしたよ。良い連休を過ごせました。

3.13 ちょっとお彼岸には早いのですが、嫁さん方のお墓まいりに神戸までコペンで出かけました。
   高砂の実家にも寄らせていただいて、手打ちうどん等をよばれ大満足...とここまでは好調でした。
   が、少し時間があったため「いけるところまで下を走ろう」とナビに頼り、一般道を走り出したのが
   運の尽き、疲れてきたので茨木インターから高速に入ろうとしたら、なんと入れません。頼りの
   ナビが方向音痴になり、道無き道を進めといったり、車で入れない歩道を指示したりと大変な
   ことになりました。このため、とにかく方角を決めて走ろうということで、2キロ程走ったらナビが
   正常になりました。茨木といえば古墳...天皇陵のイタヅラか...。結局茨木インターから高速へ入れ
   なかった上、時間が遅くなり渋滞がなくなったため、全て一般道を走って帰ってきました。なんと
   9時間もかかり、家へついた時は日付が変わっていました。疲れたー。 しかし茨木って...。

3.6 コペンについてインターネット上で話題になっていた、アクティブトップと内部配線の干渉問題
   について、ディーラーに対策をお願いしました。配線を固定するメーカーの対策品のテープは
   かなり貧弱なので、ディーラー独自でしっかりしたフェルトテープを用意してくれました。インター
   ネット上でみかけるどの方のコペンよりも完璧にカバーされています。もうひとつのトランクを
   受ける部分のシールが剥がれる問題に対しても、現在の生産ラインから最新の対策品を抜き
   取って対応してくれることになりました。さすがモデル店〔カラフルタウン〕ですね。

3.1 CD-Rと同じく、分っている方には当たり前のことですが、DVDのバックアップに成功しました。
   DVDのコピーは違法なので店頭には無く、ネット上を少し探さないといけませんが、リッピング
   〔抜き出し〕にDVD Decrypter、書き込みソフトにDisc Jugglar4、ドライブはSD-R5002という
   組み合わせです。片面1層なら1時間程度で作業は終了します。片面2層はDaViDeo on DVD
   あたりが使えそうですが、まだ試していません。私の場合はオリジナルディスクを傷つけたく
   ないので、CD時代から必ずバックアップを取るのですが、この行為もDVDでは法に触れるそう
   です。くれぐれも気をつけましょう。〔笑〕 暫くあれこれと楽しめそう。

2.27 昨年夏に購入した4種類のブルーベリーの苗木〔各1本〕を植え付けました。このところ暖かく
   なってきたので、庭いじりに凝っています。元々良い土ではないので、作物が充分育つには
   かなりの時間がかかることは覚悟しています。今年の夏は雑草との闘いが待ってます。でも
   ブルーベリーは鳥との闘いになりそうです。

2.23 ジャガイモの植付けをしました。北海道産の種芋〔メイクイーン〕を1キロ買って来ましたが、
   市販のジャガイモとどう違うのだろう...。2坪程の場所に植え付けました。夏が楽しみです。
   慣れない鍬を使った為、背中や腰が...。

2.17 ちょっと前の話になるのですが、ヤマハがCD-R部門から撤退というニュースがありました。
   CD-Rはなかなか奥が深く、私も大変興味を持っていたのですが、製品の低価格化や海外
   生産へのシフトと共に、ドライブやメディアの品質低下が著しくなってしまいました。現在入手
   可能な比較的高品質なメディアは壊滅状態、ドライブはプレクスター製のみという感じです。
   本当はCD-R関係はマニアックなページを作りたかったのですが、残念ながら時間切れの
   ようですね。関連ページは閉鎖させていただき、今後はこっそりと楽しむことにします。  

2.13 コペンで渥美半島の先端の伊良湖まで走ってきました。日中は暖かかったので、今年
   初めてのオープン走行でした。シートヒーターが効いて寒さはあまり感じませんね。今日で
   1.000キロを超えたため慣らし運転は終了。帰りの高速道路では1xxキロで楽々と巡航が
   できました。暖かくなってからが楽しみです。安全運転に気をつけなきゃ。おまけは田原町
   付近で同じ緑コペンとすれ違いました。向こうも気づいてくれたようでちょっと嬉しかったです。   

2.12 ADSLが予定よりも少し早く8Mになりました。8Mといっても最高速度なので、実際測定した
   ところ、3M程度がやっとでした。1.5Mも実際は1Mちょっとだったので実質3倍というところ。

1.31 鉢植えにしていたブロッコリーが、数日見ないうちに花〔実〕の部分と茎を残して、見事に
   丸裸にされてしまいました。まだ虫の付く時期でもないのに...と思っていたら、仕事がら
   詳しい患者さんから「ヒヨドリの仕業だよ」と教えて貰えました。まさか鳥だとは...。どうりで
   薬とかでは無効だった訳です。スーパーとかには野菜が沢山並んでいますが、一つの
   作物さえも自分で作るって難しいですね。

1.26 コペンの1ヶ月点検でした。600キロ強でしたが、メンテナンスパックに入っていたため
   オイル&オイルフィルターを交換しました。エンジン音が変化したりギヤチェンジがスムーズ
   〔ATだが〕になったのは驚きです。品切れから到着が遅れていたウッドステアリングも
   付けて貰え、マイ・コペンが完成しました。私の性格からすると、最初に凝りまくった後は
   いじらないパターンが多いので、クルマもここまででしょう。 ...節約しなくちゃ。

1.25 8MのADSLを申し込んだのですが、現在NTTの交換パーツが不足していて、工事は
   なんと1ヶ月近く先になってしまうようです。今の1.5Mでも充分速いのですが、月額180円
   の差で8Mは悪くないなと。しかしこういうのが積もり積もると...。12Mはモデム未対応〔涙〕

1.20 最近我が家ではネズミが出て困っています。今日はついにタンスの裏側に追い詰め、
   大きな音をたてたりしていましたが決め手にかけるため、思いつきでムースタイプのカー
   ワックスをかけてやりました。さすがに嫌だったらしく飛び出て来ましたが、ムースを握る
   私の手の脇をすり抜けて脱出。またも逃げられてしまいました。しかしネズミをムース
   まみれにできたので、ちょっと満足。また戦うぞ〔笑〕。

1.12 コペンは500キロ近くになりました。やはりこなれてきたのか、ギヤの硬さがなくなり
   サスもしなやかさが出てきて、乗り心地は随分良くなってきました。燃費は11〜12キロ
   くらいです。最近耳にしたのですが、新車から3年程度の車内はシックハウスと呼べる
   ほどの有害物質で空気が汚染されているそう〔基準の30倍程〕です。気になったので、
   早速備長炭を使った製品で新車特有の臭いを無くすことにしました。うまくいくでしょうか。

1.3 新年早々胃腸を壊してしまいました。2日ほど流動食のみにして何とか回復できました。
   年末の疲れがでたのかな。

1.1 こちらの日記帳も2003になりました。年末休みが一昨年より1日多いので、少しだけ
   余裕のある元旦を迎えました。ということで、今年の元旦の計です。

   1月末 ADSLの高速化〔8M〕...1.5Mでも充分なのですが
   4月  千秋針灸院の全日オープン2周年とHP改装...本当?
   春   レンゲ畑から菜園づくり...何を作ろうかな
   夏頃  PCに液晶ディスプレイを導入...資金は?
   春〜秋 コペンで旅に出る...狭そう
   9月末 ダイエーホークス3年ぶりの優勝、翌月日本一奪還...またか
   年末 HPの20.000アクセス突破と最新自作PCを製作...またまた
   年間通して 毎日1時間は勉強...なんとか時間を作っていきたいです

   どれだけ実現するのか予定は未定です。また年末のネタになりそう。