とっても個人的なページに戻る

最新情報へGo!!

2000.10.1  今日は私の32才の誕生日です。自分の誕生した日など当然記憶に
       残っていないので、まあそういう事にしておきます。そこで生まれてこの
       かた日記などつけたことはありませんが、今日を機につけてみることに
       しました。いつまで続くか...不定期更新とします。

2000.10.5  昨日はライオンズに勝利して、ついにM1です。そうです、私は20年以
       上も昔からのホークスファンなのです。当時はあの野村監督が南海
       ホークスの監督を選手兼任でされていました。その後20年近くBクラスに
       甘んじていましたが昨年は日本一に...。王監督の采配は怪し過ぎますが
       今日にも優勝か...。と思いきや、今日は負けてました。また明日。           

2000.10.7  祝、ホークスV2達成!! これを機にホークスのコーナーを作りました。
       日本シリーズでは巨人情報は溢れていますが、ホークスのことはあまり
       知られていないようです。アイコムさんと合わせて参考にされたし。

2000.10.15 北海道旅行は、いろいろありました。中でも某先生がレンタカーで事故を
       起こしてエアバックが開いたのは驚きでした。煙が出るんですね、エア
       バックって。それから旅行とは関係ありませんが、ホークスの藤井選手が
       13日〔金〕に肺ガンで亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
       おかげさまで旅行は楽しかったです。また行きたいな。

2000.10.21 今日は49日法要の為、お休みをいただきましたが、日本シリーズ
       第一戦の途中からテレビ観戦することができました。見事ダイエー勝利!!
       ダイエーファンから見た試合の感想はダイエーホークス応援ページで。

2000.10.23 日本シリーズが気になり過ぎて、ちょっと仕事を忘れかけてしまいました。
       針の置針時間中にインターネットで中継を見てました。試合は負けてしまい
       残念。

2000.10.28 個人的に熱くなる日本シリーズ〔周囲は中日ファンのため〕は惜しくも
       敗れました。嫁さんをはじめ、周囲の方たちにいくらか迷惑をかけましたが
       これでスッキリと頭を切り替えて仕事もできそうです。勝ちたかった...本音。

2000.11.18 ほとんどホークスの日記帳となってしまっていますが、昨日のドラフトは
       最高の内容でした。山村、山田は共に二ケタ勝ち星が期待できます。
       投手陣の核となってくれるといいですね。

2000.11.21 インテルからPentium4プロセッサ他が発表された模様、PCの世界は
       変化が早いです。私の自作マシンは500MHzクラスですが、もう過去の
       性能ですね〔涙〕。でもインパクトは、ソニー他から発表されたロボの方が
       凄い!! 誰かが言ってましたが、2005年にはマニア達の興味は自作ロボに
       移っているそうです。○社のセンサーに△社のモーターが...等という会話か?

2000.11.26 家で使っていた自転車が、何者かに盗まれてしまいました。自転車は
       施錠され、家の敷地内のカーポートの奥にあったのですが、外出していた
       2時間程の内の出来事でした。隣のバイクは物色した形跡なし。なんとも
       気味の悪い事件でした。こんな田舎でも悪いことをする人がいるものですね。

2000.12.10 長谷川針灸院の忘年会で交換するプレゼントを購入する為に、今話題の
       ユニクロへ行って来ました。ユニクロへ足を運ぶのは10年ぶりで、昔の
       イメージは「価格は安いが使い物にならない」でした。あまり期待して
       いなかったのですが、今のユニクロは品質が向上して「安くて使える」物に
       なっていました。大変な企業努力をされたと思います。私達の業種も
       見習わなくてはならないことが、たくさんあると思いました。

2000.12.20 長谷川先生〔院長〕の鹿児島旅行のおみやげで、白熊アイスをいただき
       ました。噂には聞いていたのですが、その大きさにビックリ!!。直径、高さ
       とも10センチ以上ある巨大なものでした。友達、嫁さんと三人で食べまし
       たが、みんな頭にキーンときて食べきれませんでした。一人で食べきった
       院長はすごい。

2000.12.26 昨日から降り始めた雪が積もって外は銀世界でした。おかげでバイクに
       乗れず、長谷川針灸院はお休みをいただきました。ちょうど間近に粗大ゴミ
       や資源ゴミの日が迫っていたため、ちょっと早めの大掃除になるはず
       でした。が、懐かしい物を見つけてしまいストップ!!、ありがちな一日となって
       しまいました。

2000.12.30 針灸院の大掃除が終わったとたんに風邪を引いてしまいました。それも
       かなりきついヤツです。明日は我が家の大掃除、新年1日、2日は親戚
       回りとハードスケジュール、大丈夫か?

2001.1.1 新年明けましておめでとうございます。21世紀ということですが、あまり実感
      が沸きませんね。子どもの頃、思い描いた21世紀はもっと進歩していた気が
      します。でもPC関連やインターネットだけでなく、長引く不況や世界の動き等、
      予想外の進歩や変化もありました。つまり未来の予想は難しいってことと、
      「...だから大丈夫」という信仰が崩れたことに気づきました。正月早々、難しい
      ことを書いてしまいましたが、今年も頑張っていきましょう。

2001.1.8
 今日は成人の日ですが、いくら法律とはいえ以前より一週間も早まったので
      お正月が長くなった気分です。千秋針灸院はお休みで、正月疲れをとる一日
      となりました。コンプマート〔PCショップ〕でお正月の特価品デスクと椅子を二
      組も買い込んでセットアップ。機械は変わらないのに、すごく得した気分です。

2001.1.14 全国的に寒く、雪が降っている地方も多いかと思いますが、一宮も例外でなく、
      寒ーい。私は寒いとイライラする性格ですが、この怒りをどこかへぶつけても、
      やっぱり寒いっ!! 諦めて寝るしか...明日の朝は雪が積もりそうです。         

2001.1.20 愛知県西部地方は記録的な大雪になりました。午後から急に降り始めたので
      全く備えも無く、二輪車で17キロの雪道を長谷川針灸院から帰るはめに...。
      とにかくアクセルを開けるだけで滑って、曲がるだけで滑ってと大変なことに
      なりました。無事に帰ってこれただけでも奇跡かもしれません。幸いあまりに
      二輪は危険なためか、車はみんな私をよけてくれたことも助かりました。もし、
      もう一度同じことになったら、たぶん無事では帰れないでしょう。ホーッ!

2001.2.1 1年程前にWindows2000ServerとWindows2000Professional でLANを組みたく
      なって買った両方がセットのWindows2000Developerというのがありましたが
      これがとんでもない代物でCDを次々に送ってきます。1年間の限定ですが、
      マイクロソフト社の製品群を世界各国語版で送りつけてきて、昨年末までで
      CD150枚程となっていましたが、また新年版として100枚くらい届きました。
      中文〔中国語〕版Windowsで自作パソコンでも組もうかな。キーボードどうしよう。      

2001.2.12 高校時代の友人の結婚式に出席しました。これで高校時代から付き合いの
      ある仲間は、みんな家庭を持つ身となりました。高校時代はもう15年も前の
      ことですが、まだつい最近のことのように感じます。私達のグループは年に
      数回、ナベを囲むことが続いてきましたが、これからは家族ぐるみでやりたい
      ですね。久しぶりに会って、改めて友人の大切さに気づきました。

2001.2.18 例のデジカメのオプションパーツを買いに行きました。メモリースティック32M
      と専用ケース、メモリースティックリーダーで計18.000円なり。まだバッテリーと
      充電器を買わないといけません。なんだかんだとお金がかかりますね。

2001.2.22 長谷川先生〔長谷川針灸院院長〕たちと郡上郡高鷲村の「ふたこえの湯」
      に嫁さんも一緒に遊びに行きました。雪の中の露天風呂はいいですね。
      そのあと高山でラーメンと飛騨牛串焼き、みたらしを食べて大満足の一日
      でした。一宮から2時間で高山まで行けました。東海北陸道は便利ですね。

2001.3.5 新聞の折込に竃シ古屋めたりっく通信のADSLの広告が入っていましたが、
      月額3.980円で電話〔通信〕料金とプロバイダー接続料金込みです。しかも
      速度がISDNの約10倍ということです。これには正直迷ってます。私のプロバ
      イダーの牛若丸さんもやってくれないかなー。フレッツがもっと安くなると
      いいんですけどね。電話もマイラインとか色々あって迷いまくる今日この頃です。

2001.3.11 そろそろプロ野球の季節ですね。冬の間はお休みしていたスカパーのプロ野
      球セット〔ひと月-2.700円で巨人戦ホーム以外の全試合が観放題!!〕を申し込
      もうかと思ってます。3月24日〔パ・リーグ開幕〕が待ち遠しいです。それにしても
      10年程前までは、九州や関西のラジオを雑音混じりで毎日聞いていたのが
      いまや全試合生中継で観れるのだから、私には良い時代になったものです。

2001.3.24 三井化学の国産品CD-Rメディアを、友人の中村君と共同購入しました。
      100枚単位ですが信頼性の高いメディアを確実に、しかも安価に手に入れる
      ことができて大満足です。送料、消費税込みで12.000円、1週間程で届き
      ました。興味のある方は三井化学のHPに行ってみてください。    

2001.4.1 ついに無職に...。ではないですが長谷川針灸院退職の為、収入が減って
      家計が苦しくなりそうです。嫁さんは3月末からパートへ出て頑張ってくれてま
      す。私の方は3年間の疲れをちょっと感じながら、この日記を書いています。
      あと例の雑誌、使えるホームページ5000〔ディジットさん〕は4月上旬に延期
      らしい...。      

2001.4.18 使えるホームページ5000〔ディジットさん〕が発売。やはり、とりあえず買
      ってしまいました。もしかしたら中医学とは別のところで〔?〕評価されたの
      では...〔汗〕と思ったので心配していましたが、ちゃんと針灸のコーナーに
      載っていて一安心。バーコードリーダー応募しました〔全員貰えるらしい〕。

2001.4.25 最近のNTT西日本のCMを知ってますか? マイラインでどこを選んでも一緒、
      だったらNTTでいいじゃないか...。というアレです。私には究極のCMと映って
      います。そしてKDDIが今度は、様々な質問の後、最後に「今の日本に大満足
      している?」と聞くCM、これも凄い。マイラインは盛り上がっていますね。私は
      結局はNTTが強い〔基本料金を握っているため〕ので、NTTでなんら損はしない
      と思っていましたが、CMはその辺りを直球で攻めてますね。私個人的には
      非常にツボにはまってウケてます。いかがでしょうか?

2001.5.6 GW後半の三連休は野球中継を堪能しました。もちろんダイエーVS近鉄3連戦
      です。毎試合のように打撃戦、延長戦、そして3連勝とホークスファンはいうこと
      なし!! でも両チームとも選手の疲労が心配ですね。一方で疲れの抜けた私は
      明日から気を引き締めて頑張ります。

2001.5.8 愛車のヤマハ・ドラッグスター〔バイク〕が、バッテリーのへたりでダウンしまし
      た。バイク屋さんに見てもらったら、満身創痍とのこと。3年間で30.000Kmの
      通勤、往診に耐えてきたからね...涙。という訳でドック入りしました。元気で
      戻ってこい!!

2001.5.13 今日、明日と嫁さんは兵庫県高砂の実家に帰っているのです〔別に怒らせた
      わけではありません。〕が、我が家の車はミニカなので無事着いたかどうか
      心配でした。高速道路は軽自動車では辛いですね。せめて1.000cc以上の
      車で行かせたいですが先立つものが...。明日の帰りも気をつけて。

2001.5.20 愛知県鍼灸師会総会の疲れか、前から欲しいと思っていた浄水器〔TOTO〕
      をほとんど衝動買いのように購入してしまいました。我が家は水道の配管が
      古い為か、朝方に錆び水が出ることが時々あり、何とかしなくてはと思って
      いた矢先の出費、63.800円〔税別〕...バイクの出費もあったのに。〔涙〕

2001.5.27 なんとメールの添付ファイルとしてウイルスが送られてきました。メールは3年
      程やってますが、初めての経験でビックリ!!幸い我が家にはNorton Antivirus
      2001が入っていたので検出してくれました。DEEJNODE.EXEという実行形式の
      ファイルで、W95Hybris.wormという珍しいワームウイルスでした。この種はあま
      り悪さはしないと聞いていますが要注意。ウイルスなんて..と思ってましたが、
      ウイルスソフトが初めて役に立ちました。 

2001.6.2 最近なぜか、近所に2件のラーメン屋さんがオープンしました。それほど味に
      こだわる方ではありませんが麺好きなので、近所にオープンするととりあえず
      食べに行きます。そのうち1件に行ってみましたが、あまりおいしい店が少ない
      我が家周辺では一番良かったです。また同時に、よく食べにいった天下一品
      〔一宮店〕が明日で閉店、場所が悪かったのが原因なのか残念です。外食屋
      さんも大変ですね。      

2001.6.10 実は私、バイクに10年来乗っているのですが、4輪車は10年来のペーパー
      ドライバーなのです。この間1度たりとも運転はありません。この度諸事情から、
      こんな私も4輪を運転しなくてはならなくなりました。嫁さんのミニカで特訓を開始
      しましたが、ウーン不安だ...。はじめての4輪レポートは後日。

2001.6.14 ミニカ運転しました。走ること自体はバイクで慣れていますが、車幅の感覚が
      難しいです。嫁さんと近くのほとんど交通量が無い道〔なんと8の字に走れる〕で
      一時間あまり特訓しましたが、ときどきすれ違う車や歩行者に緊張しっぱなし
      でした。幸いケガ人も無く、ミニカも無事でしたが時間がかかりそう。自動車の
      カタログで見かけましたが、ミゼットUなら幅が無いので良いかも...。

2001.6.21 ミゼットUを見にダイハツに...しかしなーんとミゼットUは生産中止になっている
      とのこと。何にあこがれて練習すればいいんじゃ!!。一方、ついに家の付近を
      ミニカで走りはじめました。挙動不審のミニカは私、要注意。

2001.6.30 PCがやっと順調に動き出しました、一安心。しかし消え去ったメールは戻りま
      せん。結構重要なメールもあったのですが...。バックアップは大切ですね。ところで
      MCCスマートという車が軽自動車規格で登場するらしいです。一応外車だけど
      本体130万円と国産の軽自動車並の価格で、長さは2.5メートル程。愛車の
      ヤマハ・ドラッグスター〔2輪〕が2.3メートル程なので、ほとんど違和感なさそう
      です。登場する秋が待ち遠しいです。

2001.7.7 あと10日で千秋針灸院も一周年です。昨年の今ごろは開業直前〔結婚も直前〕で
      忙しかったです。開業後は患者さんが来なかったのでかえって暇でしたが...〔笑〕
      今年もカラ梅雨で暑いので、去年の夏を思い出しますね。

2001.7.10 なんと来年?〔再来年かも〕からPCもリサイクル指定品となるらしい。これからは
      買い替えも費用がかさむので控えなければ...。そのうち不燃物や粗大品の全てが
      リサイクル指定されるかも。環境を考えれば必要なことですが、売りたい一心の
      メーカーの圧力に負けず、販売時に上乗せして欲しいです。〔車はそうなるらしい〕

2001.7.15 恥ずかしい話ですが、回転寿司に初めて行きました。次々にお皿に載った寿司が
      回ってきますが、回転ベルト終端の席だったため、食べたい寿司がなかなか回って
      きません。結構イライラきましたが、結果として食事に時間がかかり、食べる量は
      少なくてすみました。9皿で945円でお腹いっぱいとなりました。リーズナブルです。

2001.7.20 大学時代に同じサークルだった後輩の結婚式に夫婦で出席させていただきました。
      久しぶり〔10年〕に会う人が多かったですが、2次会での子ども連れの多さとパワー
      に圧倒されました。みんなの顔は当時のイメージそのままなのに不思議な感じです。

2001.7.21 プロ野球オールスター第一戦は、久々にパ・リーグの圧勝でした。仕事の都合で
      後半から観ていたのですがパの打線は凄いですね。日頃手ごわいライバルチームの
      選手も、この期間だけは頼もしい仲間です。日本シリーズも同一リーグから助っ人が
      欲しい!! ダイエー勢はあまり目立ちませんでしたが、最後はペドラザが抑えたので
      よしとしましょう。この勢いでセを圧倒して、めざせ3連勝!! ...後日2勝1敗でした。

2001.7.23 この時期恒例の一宮七夕祭りに行ってきました。なんでも仙台、どこか?、と並んで
      日本三大七夕祭りの一つ〔?〕らしい。私は約10年ぶりでしたが、約1キロに渡るアー
      ケード街、真清田神社、駅前ロータリーと市街地は盛り上がっていました。しかし、
      こういう時って何故か余計な買い物をしてしまいますね。不況を反映してか、カラアゲ
      詰め放題という出店が印象的、たこ焼きのバラ売り〔2個分の大きさで1個200円〕も
      ありました。

2001.7.28 友達の中村君がウワサのYAHOO!!の常時接続ADSLを導入〔とりあえず申し込み〕
      したそうです。我が家はISDNですが、これの10倍以上速いらしい。工事が終わったら
      早速チェックしに行こう。

2001.8.3  PCの調子が悪いということで〔Win95がSafeモードでも起動不可〕知り合いの先生に
      頼まれて様子を見に行きました。色々と調べたらレジストリが破損しているようで、
      手順を踏んでいけば直る様子。しかし目の前に懐かし〔憎っくき〕のDOSのコマンドが...。
      私はDOS時代を経験していないため、DOSはお手上げ状態でした。重要な書類もある
      PCなので余計な操作はせず退散。ますますDOS嫌いになりそう。

2001.8.8  家の中にゴキブリ等、様々な虫が出現していたので、初めてフォグロンという駆除薬
      〔バルサンのようなもの〕を使ってみました。PC等に新聞紙を掛けたり食器類をタンスに
      仕舞ったりとおおごとでしたが予想以上の効果でした。結果はゴキブリ四匹が倒れて
      いました。表に出ていたものだけですから大したものです。その後ゴキブリは出なくなった
      はずでしたが、二階は焚かなかった為、まだ生息しています。第二回をしなくちゃ!!

2001.8.16 岐阜の柳津にあるカラフルタウン〔イトーヨーカドーが中心〕に行って来ました。とにかく
      大きい!! 建物の中に映画館、トヨタのショールーム6つ〔30台以上展示〕、あちこちに
      休憩所もあって余裕の作りでした。平日にも関わらず3.000台分の駐車場は半分以上
      埋まっていて、車を停めるのに苦労しました。 名古屋などの街中では有りえない店
      ですね。無料で各車の試乗ができる〔トヨタ、ダイハツのみ〕ので面白そう。

2001.8.18 ウイルス再び現る...ということで、以前と同じウイルスがやってきました。私のメール
      アドレスを登録している誰かのPCに巣食っているようで、何かの拍子にアドレスリストに
      向けて勝手に配信しているようです。ぜひ一度ウイルスチェックをお願いいたします。      

2001.8.19 友達に誘われるまま、長島スパーランドへ遊びに行きました。あの絶叫マシンの
      長島です。私は絶叫こそしませんでしたが、一つ目のフリスビーで三半規管をやられ、
      二つ目のホワイトサイクロンですっかり体力気力を消耗してしまいました。その後プール
      へ行き、ウォータースライダーで左耳の調子が悪くなりリタイヤ。スティールドラゴン
      2000は次回のお楽しみになりました。花火は綺麗だったなぁ...。体の衰えを感じた
      一日でした。

2001.8.23 再びカラフルタウンへ、なんと私の運転〔ミニカ〕で十数キロの道のりを走りました。
      今日の目的は車の試乗で、試乗車はマークU。しかし私の経済力で買えるはずも
      無く試乗理由は単に大きい車なので、これに乗れれば何でも乗れそうという理由です。
      さて結局狙っている車は何? まだ流動的なので決まるまでは秘密にしときます。それに
      してもマークUはいい車ですね。一言でいうと「車と一体になれる感じ」でした。生意気?

2001.8.26 私は一昨年に出たばかりの携帯MP3プレイヤー、Diamond MaltimediaのRio300を
      買ったのですが、久しぶりに使おうとPCにドライバーをインストールしたものの、フラッシュ
      メディアを認識しません。新ドライバーのHPからのダウンロードを試みましたが、既に
      会社が買収されており、結局ドライバーのダウンロードはできませんでした。手持ちの
      フロッピーやMOを探し回って解決しましたが、古い機械のドライバーは要注意です。
      HPにあるうちにダウンロードしておきましょう。メーカーは結構無責任です。

2001.8.29 PC直販のゲートウェイが撤退するとのこと。主にアメリカのIT不況の影響らしいですが、
      海外企業は業績が悪化すると躊躇せずに手を引く傾向がありますね。以前のマイクロンも
      そうでしたが、サポートは継続されるとはいえユーザーの方は不信感を拭えないでしょう。
      いつも経済効率優先のツケは消費者にまわってきます。長期間のサポートが必要なモノ
      〔PCとか車等〕は海外メーカー品を買うのに躊躇してしまいます。

2001.9.2 今日は嫁さん方の法事で兵庫県高砂市まで行きは新幹線などで、帰りは車〔ミニカ〕
     でとなりました。帰りは高速道路に挑戦、不安そうな嫁さんを横目に山陽自動車道の三木
     PAから名神高速の多賀PAまで一気に走ってしまいました。追い越しや登りの加速のタイ
     ミングは一般道路とかなり異なりますね。少々危ない目にもありましたが良い勉強〔?〕に
     なりました。昨日の健康まつりの準備疲れも加わって、明日の朝はシンドそうです。

2001.9.5 中村氏がついにADSL導入、早速見に行きました。やはり速い!!。時間帯にもよりますが、
      ISDNでの平均7k/秒あたりに対して、ADSLでは150k/秒程度出ていました。最近凝った
      演出で重くなっているページもストレス無く読み込めるようです。同時に電話もできるそう
      なので、もはやISDNのメリットはほとんどありません。うーん悩みが増えそう。

2001.9.10 台風15号の接近で、また不安がいっぱいです。前回は台風の進路に対して左側と
      なり直撃は免れましたが今回はどうでしょう。いまのところ〔PM6:00現在〕左側となりそう
      ですが...。今年は台風の当たり年ですね。大接戦のパ・リーグ、13連戦中のホークス
      には恵みの雨となりそう。残りの9連戦後には優勝チームが確定していそうです。頑張れ!!

2001.9.12 アメリカでのテロ事件は凄いですね。誰も予測できなかった事件と思います。最高の
      軍事力を持ってしても、今回のような事件は今のところ完全には防ぎようがない事が
      わかります。膨大な額に上る軍事費の使い方をミサイルや潜水艦ではなく、保安や諜報
      活動、そして異なる民族・宗教間の平和のために使う必要がありそうです。犠牲者の
      方のご冥福をお祈りします。 

2001.9.19 なんとウイルスNimdaの実物がやって来ました。私のPCはMSN〔マイクロソフトネット
      ワーク〕というWindows標準のスタートページを使っていますが、MSNにウイルスが入り
      込み閲覧した人へダウンロードされてしまう仕組みでした。何度もダウンロードを促された
      ため、変だなと思いながら、「まあいいか」とダウンロードしたら、readme.exeというファイル
      がでました。幸い私のPCのインターネットエクスプローラは5.0のSP2だったため感染は
      防げたようです。しかし、今年に入って3回目のウイルスに今後もちょっと心配です。      

2001.9.21 以前に書いた8.23の日記にあるように車がきました。車種は4年式のクラウンです。
      この車は私が車を探している時期に、長谷川先生が車検切れで買い換える話があった
      ため、いただけることになったものです。初めての車にはちょっと勿体無いですが、この車に
      慣れれば次はどんな普通車でも乗れそうです。長谷川針灸院から我が家まで運転して
      きましたが快適ですね。後ろをミニカで走っていた嫁さんは危なっかしいといってましたが...。
      ナンバーや名義の書き換えも自分でするので、あと10日間程はあまり走れませんが待ち
      遠しいですね。

2001.9.23 あまり他人の買い物は気にしない方ですが、近所のスーパーで前のお客さんが\23.000
      も食料品を買うのを見ました。ダンボール箱を2箱もらって詰めていましたが凄いですね。
      2人のお子さんが一緒でしたが、レジで清算中にも次々と欲しいお菓子を買い物カゴに
      放り込んで、ご両親も当然といった顔つきでした。世の中には色々な人がいるんですね。
      ちょっと信じられない光景でした。

2001.9.26 あまりにも劇的な最後でした。代打逆転サヨナラ満塁HR !! 近鉄バッファローズの選手や関
      係者の方、ファンの方、優勝おめでとうございます。あとは日本シリーズですね。パ・リーグの
      代表なのですから、ぜひともセ・リーグの優勝チームを倒して日本一になってください。        

       ホークスは若田部の完封で9-0と西武に圧勝。もう少しはやく今の調子ならねぇ〜。とは
      いえ優勝した近鉄には素直に「おめでとう」という気持ちでいっぱいです。来年は負けないよ。

2001.9.27 11月発売予定のWindows XPですが、いつものボーナスパッケージ〔Plus〕の必要
      スペックに驚きました。CPUは750MHz以上、メモリー128MB以上とのことです。家と針灸院の
      全てのPCはCPUが500MHz以下なのでお手上げ状態ですね。PCは毎年のように必要
      スペックが高くなり2年に1度は買い替えを迫られるので、いいかげん頭にきていました。
      Microsoftの圧力〔魅力?〕に屈せず私のところは当面、Windows2000で凍結して抵抗する
      予定です。〔いつまで持つか...。〕       

2001.10.1 日記をつけて、ついに1年が経ちました。自分ながらよく続いたと思います。振り返って見ると
      1年って結構いろいろな事がありますね。針灸院もなんとか軌道にのっているし...。次の1年も
      良い年になるといいな。〔年末のセリフですよね〕

2001.10.4 久しぶりに大須に行きました。半年ぶりくらいにPC関係のパーツとかを物色したのですが、
      メモリーとかは驚くほど安くなってました。〔256MB*2枚買ってしまいました。〕それからCD-
      RWドライブも1台ゲット!! ちょっと衝動買いっぽいですが...。この街は絶えず変化していて
      飽きませんね。次はDVDか...。 

2001.10.7 今日は愛知県鍼灸学会の生涯研修会がある日でしたが、コンサートのチケットをいただいた
      為、さぼってしまいました。ミラ・ゲオルギエヴァ&及川浩治のデュエット〔私もよく知らない〕で
      バイオリンとピアノの演奏でした。特にバイオリンの音色がとても幅広いのに驚かされました。
      まず自分から音楽を聴きにいくことはなかったので今日のような機会は新鮮ですね。 

       アメリカがアフガニスタンを空爆しました。穏やかではないですね。戦争協力の方法を誤ると
      日本も米国や欧州のように日常的にテロのターゲットとなる恐れがあります。私も海外留学の
      経験〔中国はテロはありませんでしたが、日本では考えられない様々な危険がありました〕から
      なんとなく肌で感じます。自衛隊の海外派兵ばかりでなく、何か有効な別の方策があるような
      気がします。      

2001.10.8 今度は昨日に引き続いて、稲沢市民会館で山下清画伯の作品展を観てきました。映画等で
      少しだけ知っていましたが、本物の作品はなかなか見ごたえがありました。切り紙を丁寧に
      貼って作る作品は立体感もあり見事なものでした。売店で額入りの「菊にはち」を買ってしまい
      ました。千秋針灸院に置くつもりです。芸術の秋〔?〕を感じた連休でした。

2001.10.11 例の車、クラウンがやっと私の車となりました。今回は車庫証明から陸運局での名義
       変更やナンバー替えまで、針灸院の休日を使って全部自分でやったので、20日程も
       かかってしまいました。陸運局の職員の方の応対は役所の方とは思えないほど親切でした。
       さあ、これからは外出の秋〔?〕ということで、クラウンの大きさに慣れるべく走り回りたいと
       思います。でも任意保険料は痛いですね。車2台〔クラウン、ミニカ〕で11万円程も...。

2001.10.21 またも大須へ行く機会があり、なんとDVD-ROMドライブ〔外付けSCSI〕を購入してしまい
       ました。それも私のPCはCPUが500MHz程度しかないので内臓ATAPI接続ではパワー不足、
       ビデオカードもMPEG2再生支援機能なしということで、とてもコマ落ちや音飛びで使えなさ
       そうと思っていました。そこに市場から消え行くSCSIモデルが格安の7.799円という価格...。
       思わず手が出ました。SCSIドライブなのでCPUに負荷もかけない為、再生は全く問題ないよう
       です。IOデータのTX-10Tというモデルで九十九電気で売ってますよ。比較的非力なPCでも
       DVDが観れます。

2001.11.1 IOデータのMpeg1/2変換ボードを使ってビデオテープからビデオCD作成に挑戦中です。
      流行のMpeg2はデータが大きすぎてCD-Rでは容量が足りない為、敢えてMpeg1としました。
      最高画質で1枚のCDに1時間程のデータが入ります。テープに比べ経年劣化しないのは
      メリットですよ。  

2001.11.5 前述のMpeg1データだけでなく、Mpeg2データでもCDに収めることができました。といっても
      僅か最高30分ですし、352*240という通常の1/4の大きさです。それでもMpeg1との違いは
      歴然でした。最高30分ではTVアニメくらいしかできそうにないですね。大量のCD-Rメディアが
      必要になりそうです。お金はないのですがDVD+RWが欲しくなりますね。 

2001.11.10 IBMのホームページビルダーがV6.5にバージョンアップされる様子。前回のV6は見送った
      為、今回は導入する予定です。現在の私の2001に比べると、かなり多機能になる模様なので、
      そろそろアニメーションでも入れてみようかな?などと思っています。時間が足りないよー。

2001.11.11 南海ホークス〔現ダイエー〕元監督の杉浦忠さんが亡くなった様子。まだ速報なので
      詳細は不明ですがショックです。杉浦さんは私は監督としてしか知りませんが、現役時代は
      日本シリーズで巨人と対戦し、4連投4連勝でホークスを日本一に導くという不滅の記録を
      作った方です。南海がダイエーに身売りされる際の最後の監督ともなりました。個人的に
      残念でなりません。
      
      〔後日〕急性心筋梗塞とのことでした。ご冥福をお祈りいたします。

2001.11.15 松任谷由実のバラードベスト、sweet bitter sweetを買ってしまいました。昔は音楽も良く
       聞いたのですが、最近は年に1枚ほどしか買いません。本当は音楽を楽しむ心の余裕
       くらいは持ちたいですね。アルバム内の最も古い曲は1978年だから、私が10歳の頃の曲に
       なります。何処かで聴いたメロディばかりで、なかなかGoodですよ。

2001.11.16 WindowsXPのパッケージが発売。新聞にも載ったし、ネット上の速報も賑やかですが、
      私の周囲は冷ややかな方が多いです。まあ毎年のことですからね。今回も私は昨年の
      WindowsMeに続いて見送りです。Windows2000が安定していて動きも軽いですよ。〔お金が
      無い者のヒガミ...〕

2001.11.19 注目のドラフトは日南学園の寺原投手がなんとダイエーへ。まさかクジであたるとは...。
       あまり期待していなかったので、獲得も実感が湧かないですね。2位の杉内投手、6位の
       養父投手など計画どおりの補強ができたようです。他球団ではロッテ、中日の指名は良い
       補強ができている気がします。巨人も昔のような高校生中心の指名で好感が持てました。
       業界は違いますが、ある意味私も同じく実力の世界なので考える部分もあります。どの選手
       にも頑張って欲しいです。

2001.11.23 ホームページビルダーのV6.5を入手しました。早速インストールして起動。少しだけ重く
       なっていましたが、これまでと同じソフトだけにマニュアルなしで使えそうです。あまり重く
       ならない程度にアニメーションとか入れてみようかな。そういえば医療関係用の素材集も
       見つけました。お金が...。

2001.11.25 インターネットのアクセス中にトロイの木馬の攻撃を受けました。幸いファイアーウォール
       ソフトが動いていた為、問題はありませんでした。インターネットの常時接続が普及して
       いますが、ダイヤルアップ接続ですら危険があるのですから、常時接続は余程警戒しないと
       いけないようですね。

2001.12.5 友人の中村氏は既にADSL導入後数ヶ月が経過しているのですが、ちょっと驚きの話を
      聞きました。ネット接続は毎日2時間弱らしいのですが、その間に毎日十数回もの不正アクセス
      〔トロイの木馬等〕があるそうです。しかもアクセスルートはほとんど異なるそうです。つまり、
      大変な数の不正アクセスが行われていて、隙あらば情報〔パスワード、ID、暗証番号等〕を
      盗もうとしていることになります。 彼はファイアーウォールソフトを使っているため大丈夫なよう
      ですが、インターネットのカード決済等は大変危険なことです。常時接続の落とし穴ですね。
      ウイルスの被害に会った知り合いも急増中、気をつけてください。

2001.12.7 今度はW32.Badtrans.B@mmというウイルスがやって来ました。今年4回目、ウンザリ〜。

2001.12.15 最近針灸院のPCに例のIOデータのTVキャプチャーボードを組み込んで、文字放送の受信
      をしています。IE5.x等のブラウザが使えるし、地上波放送のため電話代がかからないのも
      メリットです。針灸院からのネット接続は激減中。経費も節約となかなか良いです。TVも見える
      けど音が出るので診療中は使えないですよね。文字放送はお薦めですよ。家のTVボードは
      カノープスMTV-1000になりました。画質良いです。あとはDVD+RWかRAM/Rを迷ってます。

2001.12.23 クリスマス連休ですが、我が家は早くも大掃除です。針灸院が29日〔土〕まで診療するため
      ですが、ちょっと早いですよね。自営業って大変です。

2001.12.25 主にゲームに使っていたWin98機がレジストリエラーで再起不能になりました。95、98系は
       2000を中心に使っている今から思うとトラブルだらけですね。再インストールです。時間が...。

2001.12.27 年末の針灸院の休日は、たいてい家の大掃除をしているのですが、決まって風邪を
       ひいてしまいます。やはり一年の疲れが気づかないうちに溜まっているのでしょうか。
       私は家中の窓拭きを担当するのですが、今年は窓拭きワイパーというGoodなアイテムを
       見つけてこれが大当たり。2時間程で20枚のガラスが楽に拭けました。結構きれいに
       なりましたよ。

 この日記帳は千秋針灸院の日記とは無関係です。

 トップに戻る