[前へ] [目次へ] [次へ]

BQP_FreeAction_Base (script/fgs/basic_quest.fges)


このクラスはプレイヤーが自由行動できるようになるプラグインの抽象基底クラスです。

●継承/注入

   このクラスは継承/注入をしていません。

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
internal操作メソッド OnInitIBasicQuestPlugin@@Init用デフォルト実装
internal操作メソッド OnIdleIBasicQuestPlugin@@Idle用デフォルト実装
internal操作メソッド OnMapInitIBasicQuestPlugin@@MapInit用デフォルト実装
internal操作メソッド OnMapLeaveIBasicQuestPlugin@@MapLeave用デフォルト実装
public操作メソッド Resetプラグインの状態をリセットします
public比較・判定メソッドconst IsFreeActionable自由行動が可能か判定します
internal取得メソッド GetInputDirectionキー入力中の方向IDを取得します
internal操作メソッド FreeAction自由行動を処理します
internal操作メソッド FreeMoveComplete自由行動完了を処理します
internal操作メソッド CheckReserveTouchTrigger予約された接触トリガーを処理します
public設定メソッド SetEnable自由行動の有効化状態を設定します
public取得メソッドconst GetEnable自由行動の有効化状態を取得します
public設定メソッド SetSyncScrollスクロール同期モードを設定します
public取得メソッドconst GetSyncScrollスクロール同期モードを取得します

●クラス共有変数

名前概要
readable CalcFrontX指定したX座標から方向IDに一歩進んだX座標を返します
readable CalcFrontY指定したY座標から方向IDに一歩進んだY座標を返します
readable TRIGGER_CHECK「調べる」トリガー
readable TRIGGER_OVERLAP「座標重複」フラグ
readable TRIGGER_TOUCH「接触」トリガー
readable SYNCSCROLL_OFF「同期しない」スクロールモード
readable SYNCSCROLL_LINEAR「線形」スクロールモード
readable SYNCSCROLL_SMOOTH「スムーズ」スクロールモード

●インスタンス変数

名前概要
internal hostsceneインストールされたシーンオブジェクト
internal map_width現在のマップのイベント論理座標単位の横幅
internal map_height現在のマップのイベント論理座標単位の縦幅
readable freeaction_enable自由行動の有効フラグ
readable now_freemoving自由移動中フラグ
readable reserve_touchtrigger接触トリガー予約中フラグ
readable sync_scrollスクロール同期の有効フラグ




BQP_FreeAction_Base::OnInit

internal Bool OnInit(editable BasicQuestScene_Base hostscene)

   このプラグインを初期化します。
   このメソッドは IBasicQuestPlugin@@Init 用のデフォルト実装です。

戻り値:初期化に成功した場合は真を返します。

editable BasicQuestScene_Base hostscene :接続するシーンオブジェクト。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::OnIdle

internal void OnIdle()

   自由行動の経過処理を行います。
   このメソッドは現在の状況を確認しつつ自由行動の各種処理を実行します。
   このメソッドは IBasicQuestPlugin@@Idle 用のデフォルト実装です。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::OnMapInit

internal void OnMapInit()

   マップに入る時の初期化処理を行います。
   このメソッドは IBasicQuestPlugin@@MapInit 用のデフォルト実装です。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::OnMapLeave

internal void OnMapLeave()

   マップから離れる場合の後処理を行います。
   このメソッドは IBasicQuestPlugin@@MapLeave 用のデフォルト実装です。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::Reset

public void Reset()

   このプラグインの状態をリセットし、自由行動が有効な待機状態に設定しなおします。
   このプラグインはマップを切り替える度に初期化されます。
   
   このメソッドが自由移動中に呼び出された場合、
   シーンの自由移動完了ハンドラを直ちに呼び出します。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::IsFreeActionable

public Bool IsFreeActionable()const

   現在自由行動が開始できるか判定します。

戻り値:現在自由行動が開始できる場合、真を返します。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::GetInputDirection

internal Integer GetInputDirection()

   仮想コントローラに入力されているキー方向を方向IDに変換して取得します。

戻り値:入力されている方向IDか、入力されていなければ-1。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::FreeAction

internal void FreeAction()

   自由行動の開始処理を行います。
   自由行動には決定キーによる「調べる」処理と方向キーによる「自由移動」処理があり、
   自由移動処理が開始された場合はシーンの自由移動ハンドラの呼び出し処理も行います。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::FreeMoveComplete

internal Bool FreeMoveComplete()

   自由移動の完了処理を行います。
   このメソッドはシーンの自由移動完了ハンドラの呼び出しを行います。
   
戻り値:このフレームの自由行動処理を終了する場合、真を返します。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::CheckReserveTouchTrigger

internal Bool CheckReserveTouchTrigger()

   自由移動の最後に接触トリガーが予約されている場合の処理を行います。
   このメソッドは自由移動完了まで1フレームを切ったことを検出すると、接触トリガーの処理を行います。
   完了より1フレーム早くトリガーを処理するのは不可視のイベント処理を行う時に、
   1フレーム自由行動を受け付けないことでプレイヤーに処理の発動を気付かれないためです。
   
戻り値:このフレームの自由行動処理を終了する場合、真を返します。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::SetEnable

public void SetEnable( Bool new_state)

   自由行動の有効化状態を設定します。
   有効化状態を偽に設定した場合、新たな自由行動は開始されなくなります。
   この設定はマップを切り替えると初期化され、自由行動は有効化されます。

Bool new_state :設定する有効化状態。
      真に設定すると自由行動は有効化され、偽に設定すると自由行動は無効化されます。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::GetEnable

public Bool GetEnable()const

   自由行動の有効化状態を取得します。
   有効化状態が偽である場合、新たな自由行動は開始されません。
   この設定はマップを切り替えると初期化され、自由行動は有効化されます。

戻り値:現在の自由行動の有効化状態を返します。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::SetSyncScroll

public void SetSyncScroll( Integer sync_mode)

   スクロール同期モードを設定します。
   この設定はマップを切り替えると初期化され、スクロール同期は「線形に同期」に設定されます。

Integer sync_mode :設定するスクロール同期モード。以下のいずれか。
識別名内容
BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_OFF同期しない
BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_LINEAR線形に同期
BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_SMOOTHスムーズに同期

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::GetSyncScroll

public Integer GetSyncScroll()const

   現在のスクロール同期モードを取得します。
   この設定はマップを切り替えると初期化され、スクロール同期は「線形に同期」に設定されます。

戻り値:現在のスクロール同期モードを返します。以下のいずれか。
識別名内容
BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_OFF同期しない
BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_LINEAR線形に同期
BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_SMOOTHスムーズに同期

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::CalcFrontX

readable FGESMethod@ CalcFrontX

   BasicQuestScene_Base::CalcFrontX のエイリアス。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::CalcFrontY

readable FGESMethod@ CalcFrontY

   BasicQuestScene_Base::CalcFrontY のエイリアス。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::TRIGGER_CHECK

readable readonly Integer@ TRIGGER_CHECK

   TileMapEventScene::TRIGGER_CHECK のエイリアス。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::TRIGGER_OVERLAP

readable readonly Integer@ TRIGGER_OVERLAP

   TileMapEventScene::TRIGGER_OVERLAP のエイリアス。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::TRIGGER_TOUCH

readable readonly Integer@ TRIGGER_TOUCH

   TileMapEventScene::TRIGGER_TOUCH のエイリアス。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_OFF

readable readonly Integer SYNCSCROLL_OFF

   「スクロール同期を行わない」スクロール同期モード。
   他のスクロール制御系を使用したい場合もこれに設定してください。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_LINEAR

readable readonly Integer SYNCSCROLL_LINEAR

   「線形スクロールで同期する」スクロール同期モード。
   シンプルに扱いやすいスクロールモードで、デフォルト設定です。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::SYNCSCROLL_SMOOTH

readable readonly Integer SYNCSCROLL_SMOOTH

   「スムーズスクロールで同期する」スクロール同期モード。
   目標スクロール位置に滑らかに同期させるスクロールモードです。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::hostscene

internal Pointer<BasicQuestScene_Base> hostscene

   このプラグインをインストールしたシーンオブジェクト。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::map_width

internal Integer map_width

   現在のマップのイベント論理座標単位の横幅。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::map_height

internal Integer map_height

   現在のマップのイベント論理座標単位の縦幅。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::freeaction_enable

readable Bool freeaction_enable

   自由行動の有効化状態。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::now_freemoving

readable Bool now_freemoving

   自由移動中の間、真になるフラグ。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::reserve_touchtrigger

readable Bool reserve_touchtrigger

   自由移動後に接触トリガーを処理するフラグ。

先頭へ


BQP_FreeAction_Base::sync_scroll

readable Integer sync_scroll

   現在のスクロール同期モード。

先頭へ


[前へ] [目次へ] [次へ]

最終更新 2019/04/04