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BQP_Follower_Base (script/fgs/basic_quest.fges)
このクラスはプレイヤーに付いてくるイベントを生成できるようになるプラグインの抽象基底クラスです。
●継承/注入
このクラスは継承/注入をしていません。
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。
●クラスメソッド
このクラスはクラスメソッドを持っていません。
●クラスメンバメソッド
名前
概要
OnInit
IBasicQuestPlugin@@Init用デフォルト実装
OnIdle
IBasicQuestPlugin@@Idle用デフォルト実装
OnMapLeave
IBasicQuestPlugin@@MapLeave用デフォルト実装
Reset
プラグインの状態をリセットします
Setup
フォロワーの数を指定した数にします
Get
指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します
#operator[]
指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します
#operator{}
指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します
Update
フォロワーの状態を更新します
Add
新しいフォロワーを列の最後に追加します
Insert
新しいフォロワーを列の途中に挿入します
Remove
指定した番号のフォロワーを削除します
Gather
フォロワー全員をプレイヤーの位置に集合させます
InstantGather
フォロワー全員をプレイヤーの位置に即座に集合させます
SetAllVisible
フォロワー全員の可視状態を設定します
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
名前
概要
hostscene
インストールされたシーンオブジェクト
follower_list
フォロワーリスト
follower_lastchk_x
フォロワー最終更新時のX座標
follower_lastchk_y
フォロワー最終更新時のY座標
follower_lastchk_z
フォロワー最終更新時のZ座標
follower_lastchk_speed
フォロワー最終更新時の描画移動時間
follower_lastchk_animeframe
フォロワー最終更新時のアニメ切替時間
follower_eventid
フォロワーのイベントID
follower_sid
フォロワーのシリアルID
BQP_Follower_Base::OnInit
internal
Bool
OnInit(editable
BasicQuestScene_Base
hostscene)
このプラグインを初期化します。
このメソッドは
IBasicQuestPlugin@@Init
用のデフォルト実装です。
戻り値:初期化に成功した場合は真を返します。
editable
BasicQuestScene_Base
hostscene
:接続するシーンオブジェクト。
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BQP_Follower_Base::OnIdle
internal void OnIdle()
各フォロワーの状態を更新します。
このメソッドは
IBasicQuestPlugin@@Idle
用のデフォルト実装です。
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BQP_Follower_Base::OnMapLeave
internal void OnMapLeave()
マップから離れる場合の後処理を行います。
このメソッドは
IBasicQuestPlugin@@MapLeave
用のデフォルト実装です。
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BQP_Follower_Base::Reset
public void Reset()
このプラグインの状態をリセットし、フォロワーを全て削除します。
このプラグインはマップを切り替える度に初期化されます。
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BQP_Follower_Base::Setup
public
Bool
Setup(
Integer
follower_cnt)
このプラグインを一度リセットし、指定した数のフォロワーを作り直します。
このメソッドを呼び出した場合、各フォロワーオブジェクトの設定は別途行ってください。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
Integer
follower_cnt
:作成するフォロワーの数。
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BQP_Follower_Base::Get
BQP_Follower_Base::#operator{}
public
INativeEventObject
?@ Get(
Integer
follower_id)
public
INativeEventObject
?@ #operator{}(
Integer
follower_id)
指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します。
番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。
指定した番号が無効である場合、空参照を返します。
なお、二つのメソッドの動作は同一です。
戻り値:指定した番号のフォロワーオブジェクトか、なければ空参照。
Integer
follower_cnt
:取得するフォロワーの番号。
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BQP_Follower_Base::#operator[]
public
INativeEventObject
@ #operator[](
Integer
follower_id)
指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します。
番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。
指定した番号が無効である場合、例外が発生します。
戻り値:指定した番号のフォロワーオブジェクト。
Integer
follower_cnt
:取得するフォロワーの番号。
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BQP_Follower_Base::Update
public
Bool
Update(
Bool
force_update)
各フォロワーの状態を更新します。
通常更新モードではプレイヤーが移動した場合のみフォロワーも移動し、
各フォロワーはプレイヤーからの距離を一定に保ちます。
強制更新モードではプレイヤーが移動しなくてもフォロワーが移動し、
最終的にプレイヤーに全てのフォロワーが重なります。
戻り値:フォロワーに動きがあった場合、真を返します。
Bool
force_update
:更新モード。
真を指定すると強制更新モード、偽を指定すると通常更新モードになります。
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BQP_Follower_Base::Add
public
INativeEventObject
@ Add()
フォロワーの列の最後に新しいフォロワーを追加し、追加したフォロワーオブジェクトを返します。
続けて追加したフォロワーオブジェクトの設定を行ってください。
戻り値:追加したフォロワーオブジェクト。
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BQP_Follower_Base::Insert
public
INativeEventObject
?@ Insert(
Integer
index)
フォロワーの列の途中に新しいフォロワーを挿入し、挿入したフォロワーオブジェクトを返します。
続けて挿入したフォロワーオブジェクトの設定を行ってください。
挿入した位置番号以降に元々存在したフォロワーの番号はそれぞれ1加算されます。
戻り値:挿入したフォロワーオブジェクト。挿入に失敗した場合、空参照を返します。
Integer
index
:フォロワーを挿入する位置番号。
番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。
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BQP_Follower_Base::Remove
public
Bool
Remove(
Integer
index)
指定した番号のフォロワーオブジェクトを削除します。
番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。
削除した位置番号以降に元々存在したフォロワーの番号はそれぞれ1減算されます。
戻り値:削除に成功した場合、真を返します。
Integer
index
:削除するフォロワーの番号。
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BQP_Follower_Base::Gather
public
Bool
Gather()
フォロワー全てをプレイヤーの位置に集合させます。
このメソッドは集合が完了するまで処理を返しません。
この集合処理は
@@HALT_WAIT
中断識別子で中断することができます。
中断した場合、フォロワーは中断時の位置で集合をやめます。
戻り値:集合が完了した場合、真を返します。中断した場合、偽を返します。
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BQP_Follower_Base::InstantGather
public void InstantGather()
フォロワー全てをプレイヤーの位置に即座に集合させます。
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BQP_Follower_Base::SetAllVisible
public void SetAllVisible(
Bool
new_state)
全てのフォロワーの可視状態を一括して設定します。
このメソッドは各フォロワーオブジェクトの
FGESCommonEventObject::EF_INVISIBLE
属性を一括設定します。
Bool
new_state
:設定する可視状態。
真に設定すると可視化され、偽に設定すると不可視化されます。
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BQP_Follower_Base::hostscene
internal
Pointer
<
BasicQuestScene_Base
> hostscene
このプラグインをインストールしたシーンオブジェクト。
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BQP_Follower_Base::follower_list
internal
PPointerArray
<
INativeEventObject
> follower_list
フォロワーのリスト。
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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_x
internal
Integer
follower_lastchk_x
最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのX座標。
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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_y
internal
Integer
follower_lastchk_y
最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのY座標。
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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_z
internal
Integer
follower_lastchk_z
最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのZ座標。
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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_speed
internal
Integer
follower_lastchk_speed
最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトの描画移動時間。
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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_animeframe
internal
Integer
follower_lastchk_animeframe
最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのアニメ切替時間。
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BQP_Follower_Base::follower_eventid
internal
Integer
follower_eventid
フォロワーオブジェクトとして作成するイベントID。
標準ではグローバルイベントの4番を使用します。
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BQP_Follower_Base::follower_sid
internal
Integer
follower_sid
フォロワーオブジェクトのシリアルID。
標準では
0xF00000
を使用します。
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最終更新 2018/11/02