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BQP_Follower_Base (script/fgs/basic_quest.fges)


このクラスはプレイヤーに付いてくるイベントを生成できるようになるプラグインの抽象基底クラスです。

●継承/注入

   このクラスは継承/注入をしていません。

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
internal操作メソッド OnInitIBasicQuestPlugin@@Init用デフォルト実装
internal操作メソッド OnIdleIBasicQuestPlugin@@Idle用デフォルト実装
internal操作メソッド OnMapLeaveIBasicQuestPlugin@@MapLeave用デフォルト実装
public操作メソッド Resetプラグインの状態をリセットします
public操作メソッド Setupフォロワーの数を指定した数にします
public取得メソッド Get指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します
public取得メソッド #operator[]指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します
public取得メソッド #operator{}指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します
public操作メソッド Updateフォロワーの状態を更新します
public操作メソッド Add新しいフォロワーを列の最後に追加します
public操作メソッド Insert新しいフォロワーを列の途中に挿入します
public操作メソッド Remove指定した番号のフォロワーを削除します
public操作メソッド Gatherフォロワー全員をプレイヤーの位置に集合させます
public操作メソッド InstantGatherフォロワー全員をプレイヤーの位置に即座に集合させます
public操作メソッド SetAllVisibleフォロワー全員の可視状態を設定します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

名前概要
internal hostsceneインストールされたシーンオブジェクト
internal follower_listフォロワーリスト
internal follower_lastchk_xフォロワー最終更新時のX座標
internal follower_lastchk_yフォロワー最終更新時のY座標
internal follower_lastchk_zフォロワー最終更新時のZ座標
internal follower_lastchk_speedフォロワー最終更新時の描画移動時間
internal follower_lastchk_animeframeフォロワー最終更新時のアニメ切替時間
internal follower_eventidフォロワーのイベントID
internal follower_sidフォロワーのシリアルID




BQP_Follower_Base::OnInit

internal Bool OnInit(editable BasicQuestScene_Base hostscene)

   このプラグインを初期化します。
   このメソッドは IBasicQuestPlugin@@Init 用のデフォルト実装です。

戻り値:初期化に成功した場合は真を返します。

editable BasicQuestScene_Base hostscene :接続するシーンオブジェクト。

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BQP_Follower_Base::OnIdle

internal void OnIdle()

   各フォロワーの状態を更新します。
   このメソッドは IBasicQuestPlugin@@Idle 用のデフォルト実装です。

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BQP_Follower_Base::OnMapLeave

internal void OnMapLeave()

   マップから離れる場合の後処理を行います。
   このメソッドは IBasicQuestPlugin@@MapLeave 用のデフォルト実装です。

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BQP_Follower_Base::Reset

public void Reset()

   このプラグインの状態をリセットし、フォロワーを全て削除します。
   このプラグインはマップを切り替える度に初期化されます。
   
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BQP_Follower_Base::Setup

public Bool Setup( Integer follower_cnt)

   このプラグインを一度リセットし、指定した数のフォロワーを作り直します。
   このメソッドを呼び出した場合、各フォロワーオブジェクトの設定は別途行ってください。

戻り値:処理に成功すると真を返します。

Integer follower_cnt :作成するフォロワーの数。

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BQP_Follower_Base::Get
BQP_Follower_Base::#operator{}


public INativeEventObject?@ Get( Integer follower_id)
public INativeEventObject?@ #operator{}( Integer follower_id)


   指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します。
   番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。
   指定した番号が無効である場合、空参照を返します。
   
   なお、二つのメソッドの動作は同一です。

戻り値:指定した番号のフォロワーオブジェクトか、なければ空参照。

Integer follower_cnt :取得するフォロワーの番号。

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BQP_Follower_Base::#operator[]

public INativeEventObject@ #operator[]( Integer follower_id)

   指定した番号のフォロワーオブジェクトを取得します。
   番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。
   指定した番号が無効である場合、例外が発生します。

戻り値:指定した番号のフォロワーオブジェクト。

Integer follower_cnt :取得するフォロワーの番号。

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BQP_Follower_Base::Update

public Bool Update( Bool force_update)

   各フォロワーの状態を更新します。
   通常更新モードではプレイヤーが移動した場合のみフォロワーも移動し、
   各フォロワーはプレイヤーからの距離を一定に保ちます。
   強制更新モードではプレイヤーが移動しなくてもフォロワーが移動し、
   最終的にプレイヤーに全てのフォロワーが重なります。

戻り値:フォロワーに動きがあった場合、真を返します。

Bool force_update :更新モード。
      真を指定すると強制更新モード、偽を指定すると通常更新モードになります。

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BQP_Follower_Base::Add

public INativeEventObject@ Add()

   フォロワーの列の最後に新しいフォロワーを追加し、追加したフォロワーオブジェクトを返します。
   続けて追加したフォロワーオブジェクトの設定を行ってください。

戻り値:追加したフォロワーオブジェクト。

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BQP_Follower_Base::Insert

public INativeEventObject?@ Insert( Integer index)

   フォロワーの列の途中に新しいフォロワーを挿入し、挿入したフォロワーオブジェクトを返します。
   続けて挿入したフォロワーオブジェクトの設定を行ってください。
   
   挿入した位置番号以降に元々存在したフォロワーの番号はそれぞれ1加算されます。

戻り値:挿入したフォロワーオブジェクト。挿入に失敗した場合、空参照を返します。

Integer index :フォロワーを挿入する位置番号。
      番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。

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BQP_Follower_Base::Remove

public Bool Remove( Integer index)

   指定した番号のフォロワーオブジェクトを削除します。
   番号はプレイヤーの近くから0、1、2・・・と割り当てられます。
   
   削除した位置番号以降に元々存在したフォロワーの番号はそれぞれ1減算されます。

戻り値:削除に成功した場合、真を返します。

Integer index :削除するフォロワーの番号。

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BQP_Follower_Base::Gather

public Bool Gather()

   フォロワー全てをプレイヤーの位置に集合させます。
   このメソッドは集合が完了するまで処理を返しません。

   この集合処理は @@HALT_WAIT 中断識別子で中断することができます。
   中断した場合、フォロワーは中断時の位置で集合をやめます。

戻り値:集合が完了した場合、真を返します。中断した場合、偽を返します。

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BQP_Follower_Base::InstantGather

public void InstantGather()

   フォロワー全てをプレイヤーの位置に即座に集合させます。

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BQP_Follower_Base::SetAllVisible

public void SetAllVisible( Bool new_state)

   全てのフォロワーの可視状態を一括して設定します。
   このメソッドは各フォロワーオブジェクトの FGESCommonEventObject::EF_INVISIBLE 属性を一括設定します。

Bool new_state :設定する可視状態。
      真に設定すると可視化され、偽に設定すると不可視化されます。

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BQP_Follower_Base::hostscene

internal Pointer<BasicQuestScene_Base> hostscene

   このプラグインをインストールしたシーンオブジェクト。

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BQP_Follower_Base::follower_list

internal PPointerArray<INativeEventObject> follower_list

   フォロワーのリスト。

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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_x

internal Integer follower_lastchk_x

   最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのX座標。

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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_y

internal Integer follower_lastchk_y

   最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのY座標。

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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_z

internal Integer follower_lastchk_z

   最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのZ座標。

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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_speed

internal Integer follower_lastchk_speed

   最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトの描画移動時間。

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BQP_Follower_Base::follower_lastchk_animeframe

internal Integer follower_lastchk_animeframe

   最後にフォロワーを更新した時のプレイヤーオブジェクトのアニメ切替時間。

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BQP_Follower_Base::follower_eventid

internal Integer follower_eventid

   フォロワーオブジェクトとして作成するイベントID。
   標準ではグローバルイベントの4番を使用します。

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BQP_Follower_Base::follower_sid

internal Integer follower_sid

   フォロワーオブジェクトのシリアルID。
   標準では 0xF00000 を使用します。

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最終更新 2018/11/02