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BasicQuestNumInputWindow_Base (script/fgs/basic_quest.fges)


このクラスは数値入力ウィンドウの基底クラスです。
直接入力モードでは数値キーの入力をそのまま処理し、
コントローラ入力モードでは矢印キーやゲームコントローラでの入力に対応します。

●継承/注入

   wraps FrameWindow
   inject JNativeWindowTemplate
   inject JNativeWindowRedirect


●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   inject INativeWindow

●クラスメソッド

名前概要
internal操作メソッド SetupDefaultNumberBitmapデフォルトの数字画像を生成します

●クラスメンバメソッド

名前概要
public操作メソッド NewWindowウィンドウを作成します
public設定メソッド SetNumber入力値を設定します
public操作メソッド InputUpdateウィンドウ状態を更新します

●クラス共有変数

名前概要
internal default_number_bitmapデフォルトの数字画像
internal default_widthデフォルトの数字画像の1文字当たりの横幅
internal default_heightデフォルトの数字画像の縦幅
public cursor_seカーソル効果音ファイル名
public input_se入力効果音ファイル名
public enter_se決定効果音ファイル名
public cancel_seキャンセル効果音ファイル名

●インスタンス変数

名前概要
internal cursor_windowカーソルウィンドウオブジェクト
internal number_window入力値ウィンドウオブジェクト
internal number_bitmap入力値ウィンドウ用画像
internal number_srcbitmap数字画像
internal num_x数字画像の読み取り元左上X座標
internal num_y数字画像の読み取り元左上Y座標
internal num_width数字画像の横幅
internal num_height数字画像の縦幅
internal input入力バッファ
readable number確定された数値
readable direct_inputmode直接入力モード
readable input_number入力中の数字文字列
readable cursor_indexカーソル位置
readable flag_enable符号の有無
readable column入力桁数




BasicQuestNumInputWindow_Base::SetupDefaultNumberBitmap

internal static Bool SetupDefaultNumberBitmap()

   数字画像を指定せずに数値入力ウィンドウを開いた時に使用する数字画像を生成します。
   
   このメソッドはデフォルトフォントを使用して数字画像を生成します。
   必要な場合自動的に呼び出されるため、明示的に呼び出す必要はありません。

戻り値:処理に成功すると真を返します。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::NewWindow

public Bool NewWindow( Integer x, Integer y, Integer column, Bool flag_enable,
             Bool direct_inputmode, INativeWindow? addwnd, INativeInteger wndtype,
             INativeInteger? drawmode=NULL, INativeInteger? focus=NULL,
             INativeBool? visible=NULL, INativeInteger? alv=NULL,
             INativeBitmap? bitmap=NULL, Integer? num_x=NULL, Integer? num_y=NULL,
             Integer? num_width=NULL, Integer? num_height=NULL)


   このオブジェクトでウィンドウを作成します。
   座標系は作成するウィンドウタイプによって決定されます。
   ウィンドウタイプがトップレベルウィンドウである場合、仮想ビュー座標系が使用されます。
   ウィンドウタイプが子ウィンドウかサブウィンドウである場合、所属させるウィンドウのローカル座標系が使用されます。
   それ以外のウィンドウタイプである場合、所属させるウィンドウと同じ座標系が使用されます。
   
   作成するウィンドウは現在のシーンに関連付けられます。
   シーンが起動していない状態ではこのメソッドは使用できません。
   
   このクラスのウィンドウサイズは自動的に決定されます。
   直接入力モードを有効にした場合、キーボードの数字キーを使って直接入力できます。
   直接入力モードで矢印キーを入力した場合、コントローラ入力モードに切り替わります。
   
   このメソッドを呼び出すと入力値がクリアされます。

戻り値:作成に成功すると真を返します。
   
Integer x :ウィンドウを作成するX座標。座標系はウィンドウタイプに依存します。
Integer y :ウィンドウを作成するY座標。座標系はウィンドウタイプに依存します。
Integer column :入力桁数。1〜18の範囲。
Bool flag_enable :符号の有無。真を指定すると負値を扱えるようになります。
Bool direct_inputmode :真を指定すると直接入力モードで開始します。
         偽を指定するとコントローラ入力モードで開始します。
INativeWindow? addwnd :作成するウィンドウの所属を決定するウィンドウ。意味はウィンドウタイプに依存します。
ウィンドウタイプごとの意味:
ウィンドウタイプ意味
トップレベルウィンドウこの引数は無視されます。
子ウィンドウ所属させる親ウィンドウ。
サブウィンドウ所属させるウィンドウ。
スタックウィンドウ所属させるウィンドウ。
挿入ウィンドウ直前の序列のウィンドウ。所属は指定したウィンドウと同じになります。
INativeInteger wndtype :ウィンドウタイプ。以下のいずれか。
識別子意味
Window::WND_TOPLEVELトップレベルウィンドウ。
独立して扱われるウィンドウです。仮想ビュー座標系を使用します。
Window::WND_CHILD子ウィンドウ。
親ウィンドウの中に配置されるウィンドウで、親ウィンドウの領域外に出ると正常に描画されません。
座標系は親ウィンドウのローカル座標となり、親ウィンドウが移動すると連動して移動します。
また、親ウィンドウに対して行われた操作の一部は連動して影響します。
Window::WND_SUBサブウィンドウ。
所属するウィンドウの補足情報を提示するためのウィンドウです。
座標系は所属するウィンドウのローカル座標となり、所属するウィンドウが移動すると連動して移動します。
原則として所属するウィンドウとは独立して扱われますが、削除や更新は連動します。
Window::WND_STACKスタックウィンドウ。
所属するウィンドウの追加処理を行うウィンドウで、ダイアログに近い扱いをします。
座標系は所属するウィンドウと同じになります。
原則として所属するウィンドウとは独立して扱われますが、削除は連動します。
また、サブウィンドウよりも上に描画されます。
Window::WND_PREV挿入ウィンドウ。
指定したウィンドウの次の序列に作成するウィンドウを挿入します。
ウィンドウタイプや座標系は指定したウィンドウと同じになります。
INativeInteger? drawmode=NULL :描画方法。以下のいずれか。
識別名内容
Window::COPY色と透過度を上書き
Window::COPYC色のみを上書き
Window::ALPHA透過描画(デフォルト)
Window::BLEND半透明描画
Window::LAYERレイヤー描画
Window::BACK背後に描画
Window::ALPHABLEND透過半透明描画
Window::LAYERBLENDレイヤー半透明描画
Window::BACKBLEND背後に半透明
Window::MIXALPHA透過合成
Window::MIXBLEND半透明合成
Window::MIXLAYERレイヤー合成
Window::MIXBACK背後に合成
Window::MIXALPHABLEND透過半透明合成
Window::MIXLAYERBLENDレイヤー半透明合成
Window::MIXBACKBLEND背後に半透明合成
Window::COPYAアルファのみ上書き
Window::MULAアルファのみ乗算
Window::REVMULAアルファのみ逆乗算
Window::ADDAアルファのみ加算
Window::SUBAアルファのみ減算
Window::FILLAアルファ設定
Window::BLENDALPHAアルファのみブレンド
Window::COPYTONE色変換して上書き
Window::TONE色変換して色のみに描画
Window::ALPHATONE色変換して透過描画
Window::LAYERTONE色変換してレイヤー描画
Window::BACKTONE色変換して背後に描画
Window::MIXTONE色変換して合成
Window::MIXALPHATONE色変換して透過合成
Window::MIXLAYERTONE色変換してレイヤー合成
Window::MIXBACKTONE色変換して背後に合成
Window::MULC乗算
Window::REVMULC逆乗算
Window::ADDC加算
Window::SUBC減算
Window::SCREENスクリーン
Window::OVERLAYオーバーレイ
Window::HARDLIGHTハードライト
Window::MULBLENDC半透明乗算
Window::ADDBLENDC半透明加算
Window::SUBBLENDC半透明減算
Window::SCREENBLEND半透明スクリーン
Window::OVERLAYBLEND半透明オーバーレイ
Window::HARDLIGHTBLEND半透明ハードライト
Window::MUL乗算合成
Window::REVMUL逆乗算合成
Window::ADD加算合成
Window::SUB減算合成
Window::MIXSCREENスクリーン合成
Window::MIXOVERLAYオーバーレイ合成
Window::MIXHARDLIGHTハードライト合成
Window::MULBLEND半透明乗算合成
Window::ADDBLEND半透明加算合成
Window::SUBBLEND半透明減算合成
Window::MIXSCREENBLEND半透明スクリーン合成
Window::MIXOVERLAYBLEND半透明オーバーレイ合成
Window::MIXHARDLIGHTBLEND半透明ハードライト合成
INativeInteger? focus=NULL :フォーカス制御。
以下の一斉指定識別子か、各グループのOR結合。
一斉指定識別子:全グループで同じ意味を設定したOR結合済み識別子。
識別名内容
Window::FOCUS_OK所属ウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません(デフォルト)
Window::FOCUS_REDIRECT所属ウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_BLOCK所属ウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
スタックウィンドウ用:
識別名内容
Window::FOCUS_STACK_OKスタックウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません
Window::FOCUS_STACK_REDIRECTスタックウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_STACK_BLOCKスタックウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
サブウィンドウ用:
識別名内容
Window::FOCUS_SUB_OKサブウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません
Window::FOCUS_SUB_REDIRECTサブウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_SUB_BLOCKサブウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
子ウィンドウ用:
識別名内容
Window::FOCUS_CHILD_OK子ウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません
Window::FOCUS_CHILD_REDIRECT子ウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_CHILD_BLOCK子ウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
INativeBool? visible=NULL :ウィンドウを可視にする場合は真を指定します。
         空参照を指定した場合は真として扱います。
INativeInteger? alv=NULL :ウィンドウを半透明描画する場合の透過度。
INativeBitmap? bitmap=NULL :表示に使用する数字画像。
         左から 0123456789_+- の13文字分が必要です。
         空参照を指定した場合はデフォルト数字画像を使用します。
Integer? num_x=NULL :数字画像の読み取り元左上X座標。
         数字画像を指定した場合は有効な値を指定しなければいけません。
         デフォルト数字画像を使用する場合は無視されます。
Integer? num_y=NULL :数字画像の読み取り元左上Y座標。
         数字画像を指定した場合は有効な値を指定しなければいけません。
         デフォルト数字画像を使用する場合は無視されます。
Integer? num_width=NULL :数字画像の1文字の横幅。
         数字画像を指定した場合は有効な値を指定しなければいけません。
         デフォルト数字画像を使用する場合は無視されます。
Integer? num_height=NULL :数字画像の縦幅。
         数字画像を指定した場合は有効な値を指定しなければいけません。
         デフォルト数字画像を使用する場合は無視されます。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::SetNumber

public void SetNumber( Integer number)

   入力値を設定します。
   このメソッドを呼び出すと @number が更新され、
   入力ウィンドウを表示中に呼び出した場合は入力中の値も更新されます。
   
Integer number :設定する入力値。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::ReDrawNumber

public void ReDrawNumber()

   入力中の数値を再描画してウィンドウ内容に反映します。
   通常、このメソッドは必要な場合自動的に呼び出されるので明示的に呼び出す必要はありません。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::InputUpdate

public Integer InputUpdate()

   ウィンドウの入力更新を行います。
   このメソッドはウィンドウを表示している間毎フレーム呼び出してください。
   
   このメソッドはウィンドウの更新結果を以下のいずれかで返します。
概要
-1エラー
0入力を継続
1決定された
2キャンセルされた
3中断された
   
戻り値:ウィンドウの更新結果を返します。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::default_number_bitmap

internal Bitmap default_number_bitmap

   デフォルト数字画像用のビットマップオブジェクト。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::default_width

internal Integer default_width

   デフォルト数字画像の一文字当たりの横幅。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::default_height

internal Integer default_height

   デフォルト数字画像の縦幅。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::cursor_se

public String cursor_se

   カーソルを移動した時に再生する効果音ファイル名。
   空文字列の場合は再生しません。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::input_se

public String input_se

   入力中の値を変更した時に再生する効果音ファイル名。
   空文字列の場合は再生しません。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::enter_se

public String enter_se

   入力を確定した時に再生する効果音ファイル名。
   空文字列の場合は再生しません。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::cancel_se

public String cancel_se

   入力をキャンセルした時に再生する効果音ファイル名。
   空文字列の場合は再生しません。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::cursor_window

internal DRWindow cursor_window

   カーソル表示用のウィンドウオブジェクト。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::number_window

internal BitmapWindow number_window

   入力中の数値表示用のウィンドウオブジェクト。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::number_bitmap

internal Bitmap number_bitmap

   入力中の数値表示用のビットマップオブジェクト。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::number_srcbitmap

internal ConstPointer<INativeBitmap> number_srcbitmap

   使用中の数字画像。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::num_x

internal Integer num_x

   数字画像の読み取り元左上X座標。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::num_y

internal Integer num_y

   数字画像の読み取り元左上Y座標。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::num_width

internal Integer num_width

   数字画像の一文字当たり横幅。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::num_height

internal Integer num_height

   数字画像の縦幅。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::input

internal InputBuffer input

   入力バッファオブジェクト。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::number

readable Integer number

   設定/決定された入力値。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::direct_inputmode

readable Bool direct_inputmode

   直接入力モードの場合、真が格納されます。
   コントローラ入力モードの場合、偽が格納されます。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::input_number

readable String input_number

   入力中の値を保持する文字列。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::cursor_index

readable Integer cursor_index

   現在のカーソル位置。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::flag_enable

readable Bool flag_enable

   真の場合、負値を扱えるようになるフラグ。

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BasicQuestNumInputWindow_Base::column

readable Integer column

   入力桁数。

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最終更新 2023/02/04