ディズニーランド L.A
トゥモローランド  Tomorrow Land




スペースマウンテンのある近未来的なエリア。L.Aのディズニーランドは、このトゥモローランドとファンタジーランドがやたら広くて、その他のエリアは小さめです。増改築していった結果・・・なのかなぁ(笑)。


<アトラクション>
Astro Orbitor
興奮度: ?
ファストパス:無

トゥモローランドの入口にある大きめなオブジェクトが印象的なアストロ・オービター。宇宙船のような船に乗ってオブジェクトの周りを回転するというアトラクションです。日本にはないのですが、日本のJAL提供のアトラクション(スタージェット)みたいな感じです。




<アトラクション>
Autopia
興奮度: ★★★
ファストパス:有

2人乗りの車に乗ってコースを運転してまわるアトラクション。日本にもあるアトラクションです(日本では「グランドサーキット・レースウェイ」というので名前は違いますが)。もちろんコースそのものは日本と同じってわけじゃないですが、スピードは日本よりも早かったような。それにコースも長かったような。。。




<アトラクション>
Cosmic Waves
興奮度: ?
ファストパス:無

不明。



<アトラクション>
Disneyland Monorail
興奮度: ?
ファストパス:無

名前からすると、モノレールのよう。乗ってないのでいまいちわかりませんが。地図をみると、トゥモローランドの辺りをぐるぐる回ってどこかにいくみたい。



<アトラクション>
Disneyland Railroad(ディズニーランド鉄道)
興奮度: ★★★
ファストパス:無

ニューオリンズスクエアトゥーンタウンにも駅がありますが、ディズニーランド全体を周回する電車で、日本でもお馴染みのアトラクションです。



<アトラクション>
"Honey, I Shrunk the Audience,"(ミクロ・オーディエンス)
興奮度: ★★★★★
ファストパス:無

日本では「ミクロアドベンチャー」というアトラクション。3Dの映画を特殊な眼鏡をかけてみるんですが、迫力があるし、いろいろな”しかけ”もあるのでかなり楽しいアトラクションです。まぁ映画「ミクロ・キッズ」をもとにしたストーリーの映像をみていくので・・・ここL.Aでは当然英語なんですが、日本で何度か見たことがあるし、ストーリーも知っていたので、なんとなくヒアリングすることはできました。



<アトラクション>
Innoventions
興奮度: ★
ファストパス:無

なんだかよくわからなかったし、日本にはないアトラクションだったのでとりあえず入りましたが・・・やっぱりよくわからないアトラクション(?)でした。なんか色々な発明品だかなんだかを見て回るってだけのアトラクションだったような。でも、私の記憶が確かなら、ここに日本のゲーム(ダンスダンスレボリューション)があったような。そしてやってみたような。。



<アトラクション>
Space Mountain(スペースマウンテン)
興奮度: ★★★★★
ファストパス:有

日本でもお馴染みの人気アトラクション「スペースマウンテン」。宇宙の中をかけめぐるジェットコースターです。日本のよりもスピード感があって、乗っている時間もちょっと長かったような気がします(計測したわけではないので・・・感覚的なものではありますが)。ちょっとウケたのが、このアトラクションのスポンサーは日本と同じく「コカ・コーラ」でした。ほかのほとんどのアトラクションはスポンサーが日本のディズニーランドとは違っていたのに、ここだけは同じでした。




<アトラクション>
Starcade(スターケード)
興奮度: ★
ファストパス:無

アトラクションというよりは、ただのゲームセンター。日本にもあります。この中には日本のゲームがいっぱいでした(というより、ほとんど日本のゲームだったような)。とりあえず記念にプリクラを撮りました。



<アトラクション>
Star Tours(スター・ツアーズ)
興奮度: ★★★
ファストパス:有

これも日本でお馴染み「スター・ツアーズ」。映画「スターウォーズ」をモチーフに、宇宙船にのって宇宙を体感できるようなライド系アトラクションです。座席が動きまくるのでちょっと酔いそうになってしまうのが困ったところ。内容は日本と同じでした。





<アトラクション>
The American Space Experience
興奮度: ?
ファストパス:無

不明。




アドベンチャー
ランド
ニューオリンズ
スクエア
フロンティア
ランド
クリッター
カントリー
ミッキーの
トゥーンタウン
ファンタジー
ランド
トゥモロー
ランド