ディズニーランド L.A
ニュー オリンズ スクエア  New Orleans Square




カリブの海賊とホーンテッドマンションという目玉アトラクションのあるエリア。なにがモチーフになっているエリアなのかちょっとわからない(ニューオリンズ?)感じ。


<アトラクション>
Disneyland Railroad(ディズニーランド鉄道)
興奮度: ★★★
ファストパス:無

電車に乗ってディズニーランドを周回するアトラクションで、日本でもお馴染みです(日本では「ウエスタンリバー鉄道」)。駅は、パーク西側のニューオリンズスクエア、パーク北側のトゥーンタウンパーク東側のトゥモローランドにあります。まぁ、パーク全体をなんとなく見ることができるので、のんびりしたアトラクションが好きな人にはお勧めです。ただ・・・車掌さん?がなにか語っているんですが、英語なのでよくわからなかったんですが。



<アトラクション>
Haunted Mansion(ホーンテッド・マンション)
興奮度: ★★★★
ファストパス:有

これも日本でお馴染みの超!目玉アトラクション。ディズニーランドで唯一の、いわゆる”お化け屋敷”です。シチュエーション(999人のお化けがいて、1000人目をさがしているという)は同じなんですが、まずは外観がかなり違います。日本のホーンテッド・マンションはおどろおどろしいのに、ここロサンゼルスのアトラクションは外観がなんか明るいんです(下の写真)。ふつうの洋館って感じ。


でもアトラクションそのものはほとんど同じで、最初は歩いて絵(トリックアートのような・・・)を見て、途中からは3人乗りの乗り物に乗ってお化けのパーティを見て回るというものです。まぁ・・・このアトラクションも当然英語なので、ナレーションの意味は理解できなかったのでなんともいえませんが。



<アトラクション>
Pirates of the Caribbean(カリブの海賊)
興奮度: ★★★★★
ファストパス:有

映画にもなった「カリブの海賊(パイレーツ・オブ・カリビアン)」。日本でもお馴染みです。ホーンテッド・マンション同様、シチュエーション(20人乗り位の大きなボートに乗って、カリブの海賊が戦ったりしている場所を見て回るというアトラクション)などは同じなんですが、微妙に内装が違っていたり、船の進み具合?が違っていたりするので、日本でカリブの海賊に乗ったことのある人だと2倍面白いと思います。特に、カリブの海賊の領地(アジト?)に入っていくときに霧の深いところを進むんですが、本当に寒気がするくらいの霧のはりっぷり?で、とにかく意表をつく面白さです。あと落下ポイントも違うのでびっくりします。

・・・余談ですが、私はこのアトラクションが大好きで、ディズニーランドに行くと毎回必ず乗ります。それに映画も大好きです(笑)。



<アトラクション>
The Disney Gallery
興奮度: ?
ファストパス:無

不明。ディズニーキャラクターのギャラリー・・・なのかな?




アドベンチャー
ランド
ニューオリンズ
スクエア
フロンティア
ランド
クリッター
カントリー
ミッキーの
トゥーンタウン
ファンタジー
ランド
トゥモロー
ランド