ディズニーランド L.A
ファンタジーランド  Fantasy Land




アトラクション数では一番多いエリアで、合計13のアトラクションがあります。中央にはパークのシンボルでもあるお城があります・・・が、日本のディズニーランドといえばシンデレラ城ですが、ここは眠りの森の美女の城で・・・びっくりするくらい小さいのが特徴です。



<アトラクション>
Alice in Wonderland
興奮度: ★
ファストパス:無

不思議の国のアリスをモチーフにしたアトラクションで、日本のディズニーランドにはありません。おそらくオープン当初からあったアトラクションなのでしょうか・・・とにかくボロくてショボくて・・・なんだかなーって感じでした。どーゆーアトラクションなのかというと、左下の写真にあるような2人乗りの小さな車?にのって、アリスの世界を回るってもので、なんとなく日本の「白雪姫」のアトラクションに似ているかなって感じです。ただとにかく古いので、人形劇どころか紙芝居みたいな作りになっていますので・・・興味がない人にはお勧めできませんが。






<アトラクション>
Casey Jr. Circus Train
興奮度: ?
ファストパス:無

子供向けの電車。大人は恥ずかしくって乗れなそうなやつ。もちろん私も乗っていないので、どんなやつなのかはよくわかりませんが。これも日本にはないアトラクションですね。



<アトラクション>
Dumbo the Flying Elephant(空飛ぶダンボ)
興奮度: ?
ファストパス:無

日本のディズニーランドでもおなじみのダンボの乗り物。2人乗りのダンボに乗って、くるくる回るやつです。



<アトラクション>
Fantasyland Theatre
興奮度: ?
ファストパス:無

入っていないので不明。多分、ただのテントがあって、その中でショーをやるような感じだったような・・・。



<アトラクション>
"it's a small world"(イッツ・ア・スモールワールド)
興奮度: ★
ファストパス:無

これも日本でおなじみですね。20人乗りくらいのちょっと大き目の船に乗って、世界中の民族の人形が歌う中を見て回るアトラクションです。おそらくこれもオープン当初からあったと思われるボロさでした(笑)。



<アトラクション>
King Arthur Carrousel
興奮度: ?
ファストパス:無

アーサー王をモチーフにしたメリーゴーランドです。日本のディズニーランドにもメリーゴーランドはありましたが、確かシンデレラかなにかがモチーフになっていたような・・・。なので日本のものとは少し違う感じがしました。



<アトラクション>
Mad Tea Party
興奮度: ?
ファストパス:無

いわゆる「コーヒーカップ」です。日本では不思議の国のアリスがモチーフになっているので、これも日本のものとは若干違います。このアトラクションは・・・ちょっとウケたので写真を撮っておいたんですが・・・なぜか提灯がたくさん吊るしてありました。・・・なんでだろ?




<アトラクション>
Matterhorn Bobsleds
興奮度: ★★★
ファストパス:無

日本にはないアトラクションの最たるものが、このマッターホーン・ボブスレー。雪山を2人乗りのボブスレーに乗って下る、いわゆるジェットコースターです。ボブスレー自体が結構小さいのでかなりスリリングで、ジェットコースター好きにはおススメです。





<アトラクション>
Mr. Toad's Wild Ride
興奮度: ?
ファストパス:無

日本にはないアトラクションで・・・でも乗っていなかったのでどんなアトラクションなのかは不明。日本にないのに乗らなかったということは、多分興味をそそられるようなアトラクションではなかったからかと思っているのですが。



<アトラクション>
Peter Pan's Flight(ピーターパン空の旅)
興奮度: ?
ファストパス:無

これも日本にあるアトラクションです。乗ったのか乗ってないのか覚えてないんですが、多分、日本のアトラクションとほとんど同じような感じ(ゴンドラみたいなのに乗ってピーターパンの物語をみていくやつ)だと思います。



<アトラクション>
Pinocchio's Daring Journey(ピノキオの冒険旅行)
興奮度: ?
ファストパス:無

これも日本にあるアトラクションと同じ(と思われる)、ピノキオの物語を見て回るアトラクション。やっぱり乗ったか乗ってないか覚えていないんですが。



<アトラクション>
Snow White's Scary Adventures(白雪姫と七人のこびと)
興奮度: ★
ファストパス:無

日本でおなじみの白雪姫の物語を見て回るアトラクションのことです。内装もほとんど同じだったような。



<アトラクション>
Storybook Land Canal Boats
興奮度: ★
ファストパス:無

日本にはないアトラクションで、なんとなく興味があったので乗ってみましたが・・・なんのアトラクションだかよくわかりませんでした。というのも、ボートに乗って話(昔話?)を聞くだけってアトラクションだったので・・・当然英語で話されても私には理解できず、無駄なだけでした。リスニングのできる人なら・・・もっとおもしろいのかなぁ。





アドベンチャー
ランド
ニューオリンズ
スクエア
フロンティア
ランド
クリッター
カントリー
ミッキーの
トゥーンタウン
ファンタジー
ランド
トゥモロー
ランド