|
|
この学習のめあて |
1.多様な手段で情報を集め,その情報を主体的に選択・活用できるようにしたり、情報の発信・受信の基本的ルールを身に付けるなど,情報活用能力を培う。(情報化への対応) 2.地球環境についての理解を深め,環境を大切にする心を育成するとともに,環境の保全やよりよい環境の創造のために主体的に行動する実践的な態度や資質・能力を育成する。(環境問題への対応) 3.問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにすること。(総合的な学習の時間) 4.書く必要のある事柄を収集したり選択したりすること。 〔国語科第3学年及び第4学年〕B書くこと (1) |
ステップ1 [学習みつけ] | ||
(1)森の大切さについて考えてみよう。 課題1:森の役割(やくわり)について調べ、新聞にまとめる。 |
||
ステップ2 [情報あつめ・せいり] | |||||||||||||||||||||||||||||
(2)森の絵をかく[ジャストスマイル]*ペイントソフトはだいたい同じです。
●課題2:集めた記事をせいりして、使うものと、使わないものに分けよう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
ステップ3 [学習まとめ ・わかり] | ||
(1)ワープロを開いて、新聞を書こう。*ワープロソフトはだいたい同じです。 コース1
(肖像権・著作権) (2)はり付けた絵を見やすいようにドラッグで動かしたり、大きさを変えてぜんたいが読みやすいようにまとめよう。 ●課題3:文字と絵の並べ方(レイアウト)や文字の色や大きさなどを工夫して、見やすくデザインしよう。 (3)マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんして、印刷(いんさつ)する。 |
||
ステップ4 [学習つたえ・いかし] | ||
(1)できた作品を展示・発表しあい、できれば印刷(いんさつ)したものを配達しよう。 ■注意:学校で1枚以上印刷するときは、先生に許可をもらいます。 (2)遠くにいる時は郵便で送ろう。 ●課題4:森のほかに川や海・空気や大地のことなど、「環境」について調べて、新聞にしたり発表しよう。 ●課題5:友達の作品や発表の良いところ、なおしたいところを伝え、みとめ合おう。 |
||
森の神(絵):The God on the Forest 森の新聞:The Function of Woods 森の新聞:The woods newspaper 森の物語:The Story on Forest
|
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
学習発表リンク
<制作>篠崎小学校情報部 4/20/2007
Copyright(C) 2011-2020 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.