図画工作科と総合的な活動の時間実践事例
Art Lesson Plans and Integrated Lesson Plans
「落ち葉」絵詩集 Fallen Leaves:Paintings and Poems
A.学習活動名/Lesson Title[Learning Activitie]
落ち葉の絵と詩"Paintings and Poems about fallen leaves"
レッスン概観Lesson Overview:
宇喜田の森から、落ち葉を拾い、かいた絵に詩をつけました。
Written 2002,Poetical Works by 4th Graders,illustrated with water colors.
学習領域Subject Area: ○
A-1○図画工作科/Drawing and Handicrafts[Art Lesson]
a表現(1)造形活動/Art Project ○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creativity
○b 鑑賞/Appreciation
A-2○総合的な学習の時間/Period for Integrated Study[Integrated Lesson]
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information ○ c. 環境/Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health ○e. 地域や学校の特色/Distinctive Education
f.児童の興味・関心/Children's Own Interests
B.実施日2002年11月26日Date: 11/26/02
落ち葉の写生 Make a skech of fallen leaves
C.学校名「江戸川区立宇喜田小学校」School: Ukita Elementary School
D.学年 4年Grade Level:4th
E.先生 Teacher in charge Mr.Makio Kawashima
F.授業の日数(1日): Lesson Length (1Days):
時間数(2時間)45分授業 2Hours:[45-minute class periods]
G.場所/Place at「宇喜田の森と図工室」Ukita Woods and Art Room
宇喜田の森Ukita Woods
森の紅葉 Turn Red and Yellow ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
H.主なねらい/Lesson Objectives:
○探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにすること。〔総合的な学習の時間(2)〕
○自然を大切にする心を育成するとともに、自然の保全やよりよい環境の創造のために主体的に行動する実践的な態 度や資質、能力を育成する。〔環境問題への対応〕
○表したいことを表すために,形や色,材料などを生かし,それらの組合せの感じに関心をもち,工夫して表すこと。〔図画工作科第5,6学年(2)ア〕
○自分たちの作品のよさや面白さなどについていろいろな表し方や感じの違いなどが分かり,関心をもって見ること。〔図画工作科第3,4学年 B鑑賞ア〕
○相手や目的に応じ,工夫して文章を書くことができるようにするとともに,適切に表現しようとする態度を育てる。〔国語科目標(2)第3,4学年〕 〉
I.学習過程/Lesson Activities:[Procedures]
1.宇喜田の森に行き、落ち葉を2枚以上選ぶ。
2.コンテで形をとり、水彩絵の具で着色する。
3.フェルトペンで、詩や葉っぱへの手紙を書く。
4.展示して、鑑賞する。
落ち葉Fallen Leaves
「落ち葉」は人生を教えてくれます。They tell us story of life. ![]()
葉っぱは、あざやかな色を人にあたえてくれる。
1
おちた葉を、人はなにかに使う。
ほうっておくと、虫たちが土にする。
葉は、大切なしぜんなのだ。S.K![]()
秋になり
2
たくさん落ち葉が、
落ちてきた。
M.Y![]()
秋になり、
3
葉っぱもき
れいに色づいて、
みんなの
目をひきよせる。
S.T![]()
秋の葉っぱ
4
冬にちかずく
パラパラと…
R.A![]()
秋のねに
5
心ひかれて
森の中に
おち葉が
がさがさ
おちている
ゆめの中の
パラシュートのように
U.T![]()
葉っぱはすぐおちるけどきれいだよ。
6
Y.A![]()
秋になったら葉は、
7
ひらひら落ちて
池におちすいすい
葉ぶねになって泳いでいる
K.H![]()
こうようは
8
しぜんのしんごう
きれいだな
M![]()
葉っぱたち
9
いろんな色で
うつくしい
Y.T![]()
こうよう
10
冬の葉っぱは赤、黄色、
いつかははっぱはおちてくる
黄色のふとんでねようかな。
S.M![]()
葉っぱはね
11
秋にこうよう
きれいだね
K.Y![]()
秋の美学
12
赤・黄・緑
きれいだな
M.S![]()
はっぱが木に
13
ついている時は
はっぱの空、でも
はっぱが道に
おちている時は
はっぱの道
A.K![]()
きれいだな
14
はっぱのじんせい
どれくらい
T.T![]()
いつも、ゆらゆら、はっぱ
15
Y.K![]()
天まで大きくなった木が、はっぱの一つ一つの命を
16
おとしていった。
R.I![]()
私の命おちたらおわり。
17
でも、わたしの
ひいおばあちゃんがおちるとき、
また つぎの命くるから。
あなたの前におちた
あなたが生まれる前におちた人いたから
あなたが生まれたの。
命大切にあなたもがんばっていきようっていった。
私はひいばあのいったことぜったいわすれないで生きる。
Y.S![]()
あなたは色のハーモニー
18
T.A![]()
葉っぱは木のげいじゅつ作品
19
1年に1度の秋しかかけません
そしてかき終わったらじめんにすて
またげいじゅつ作品をかくのです。
S.M![]()
秋になり
20
寒さがまして
冬になる
I.S![]()
葉っぱ
21
木にいる時
「きれいだね。」
おちている時
「カサカサ楽しい」
どちらにも
いいとこあるよ楽しいね。
A.O落ち葉の意味
(十勝の自然とFly Fishing)
J.支援・評価/Support,Evaluation Procedure:
自然の色や形の美しさに気づかせ、次の生命のために役立っていることを理解させた。
葉脈など、自然の模様のすばらしさにも、目を向けさせた。
K.準備・材料/Preparation,Materials
○画用紙、コンテ、水彩絵の具、フェルトペン
インターネットで、いつでも、どこでも、アーティスト体験をしよう!
New internet art workshops are as follows:
環境を考える美術教育
Environment Programme through Art
更新Last updated 2/8/2021
宇喜田美術館Back to UKITA ART MUSEUM
美術と総合の実践事例 Lesson Plans
質問がある場合は連絡をとってください If you have any questions, please contact us.