HOME旅日記>3

秘湯の会スタンプご招待
奥山田温泉3 冬のグルメ旅






■ 満山荘 冬の夕食 ■
 =北信濃風 いなか料理=

■食前酒

■大皿
 小芋練りうに蕗味噌焼き・いぶしこんにゃく
 葉山椒のお浸し・エシャロット・柿のみぞれ和え

■牛乳豆腐

■長芋そうめん

■旬菜芥子酢味噌 
 生湯葉・モロッコインゲン・独活・蕗・赤ピーマン

■馬刺し 不夜城 筍えご

■春の天麩羅
 万願寺唐・たらの芽・こごみ・蕗のとう・信州りんご

■チーズの茶碗蒸し

■冬瓜と牛ヒレのお吸い物

■岩魚の塩焼き 焼きそら豆

■野沢菜茶漬け

■柚子シャーベット りんご赤ワイン煮


夕食のメニューは、前回とほぼ同様の内容。
 2004冬のメニュー2004秋のメニュー

二人が(毎回)絶賛しているのが「馬刺し」です。 同じ長野や北は青森、南は熊本でも馬刺しを食べたけど、どこで食べたより柔らかくて味がある美味しい品でした。
初回の鴨鍋が美味しくて楽しみにしてたら、今回は鍋が付かなかった!残念。
それにしても、空腹で挑んだのにまたしても最後のお茶漬けは残してしまうほどのボリューム。(しかも意識朦朧としてたのか、写真撮り忘れ!)

満腹満足でお腹を抱えながら部屋に戻りました。。。



■ 静かな夜 ■
窓の外には遠く街の明かりがキラキラとしていて、夜は急に冷え込みます。
温泉に入ったり、部屋で本を読んだり、美味しいお酒を飲んだり。 なんだかとっても贅沢な時間を過ごしているようで嬉しいです(^^)
写真は「マロンシュークリーム@小布施栗の木テラス」と「どむろく@須坂」


≪ もどる ‖ つづく ≫



     HOME旅日記目次>3