信州 冬のにごり湯巡りの旅
<その4>




■ 満山荘からの夕日
部屋から ロビーから

ここから見る夕日は、とても心に響く
夕焼けがこんなに綺麗に見えるなんて。。。
普段は見ているようで、実は心では感じてなかったのかもしれない

         夕焼けに浮かんだ北アルプス連峰(部屋からズームで)


■ 満山荘の夕食


夕食は6時から、皆一斉に一階の食事処”Food風土”
でいただきます
各テーブルごとに暖簾や衝立などで仕切りがしてあるので
落ち着いて食事ができます
入り口
左奥から中へ・・
冷酒は10種類のなかから選びます。
小布施で飲んだヘキイケンの大吟醸もありました。2種類ほど注文♪
陶器の器に一升瓶から注いでくれます(^^)

皆がテーブルに着くと若旦那が一斉に本日の料理の説明をしてくれ、
手元にはお品書きもあります。
【北信濃冬 いなか料理】
食前酒 
大皿 
牛乳豆腐 
絵皿盛合わせ 
刺身 
長芋そうめん 
天麩羅 
鴨鍋いり胡麻 
チーズの茶碗蒸し 
岩魚の塩焼 
野沢菜茶漬け 
柚子シャーベット・苺 

□ 赤ワインに巨峰+りんご
□ エシャロット信州味噌、小芋練りうに焼き、蕗煮
□ 牛乳と生クリーム+よしのくずで茶巾しぼりに
□ 牛ヒレ、モロッコインゲン、むかご、うど、菜花
□ 馬刺、不夜城(アロエ)、筍
□ 長芋、おかひじき、しめじ
□ まこも筍、こごみ、蕗の塔、タラの芽、りんご
□ すり鉢で食べる直前に自分で摺って・・・
□ チーズ入り
□ 岩魚、竹の子醤油焼き
□ 

なにから説明したらいいのか。。。
食べ終わった感想は、「どの品も一工夫あって美味しく、飽きることなく大満足!!」でした
写真をみても分かるように、平凡な旅館の定番は一つもありません
そんなところが、私達の満足した大きなポイントでしょう

量は大食いの私達でも最後のお茶漬けがやっと!というくらいのボリューム
どれも美味しかったのですが、そのなかで少し感想を言うと、
お刺身・・・馬刺しは脂が乗ってとろける♪ 不夜城は珍しい
牛乳豆腐・・二人で絶賛(^^) 葛のモチモチ食感と牛乳風味は初めての体験
天麩羅・・・若女将が揚げたそばから各テーブルに配る、熱あつを食す贅沢
焼き物・・・竹の子醤油がほろ苦く味があり皮まで食べそうになる^^;; 岩魚はふっくら
鴨鍋・・・・ニンニクが入ったスープ+摺りたてたっぷりの胡麻は栄養満点、気に入った!

牛ヒレは焼きたてではなく最初からテーブルに用意されていて冷めていたが、それでも柔らかく味がしっかり付いているので許せる範囲。※ご家族経営で制限された中、よくここまでやっていると思いました。

チーズの茶碗蒸しも初めて食べましたが、トマトが上にトッピングされていてイタリアン風とでも言おうか、味は「ほぉーっ」って感じ。

☆食事が一段落した頃を見計らって、おじいちゃん(館主)が山の資料を持って各テーブルに声を掛けてくれる。とっても面白い話し方で、聞いてきる私達も楽しくなる(^^) 今朝はアルプスが青空をバックにクッキリ見えたらしい・・・。明日はどうかなぁ


■ 満山荘で満腹!?
夕食を終え、部屋に戻ると布団に倒れこんだ・・・
ゆうに起こされ、気が付くと10時少し前!お風呂がチェンジしている間に入ってみないと。。。
通常男湯である内湯の寝湯でまったりしてから、深い眠りにつきました。

 ←もどる   つづく→



HOME旅日記目次信州にごり湯旅TOP