HOME旅日記>1




【旅のはじまり】

日本秘湯を守る会会員の宿では、スタンプ帳があって
10回宿泊するとそのなかの一軒に無料招待してもらえる。
昨年秋についにスタンプが10個になったので、一番気に入った
宿である長野県奥山田温泉「満山荘」に申し込んだ。

ここの宿は私達には珍しく2004.3、 2004.10に宿泊している。
今回で3回目、同じ宿へ3回も行くことはめったにないほど好きな宿で
のんびり寛いで美味しい料理を食べてこようと思います。





■ 出発 ■
高速割引が適応になる早めの時間に自宅を出るつもりが、日頃の疲れか二人とも早起きできずに9時ごろ東京を出発。

高速は渋滞が無く、須坂中野東ICから一般道で須坂市に着いたのがお昼過ぎ。
目当てのラーメン屋さんはカーナビではピンポイントデータがなく、ちょうど通りかかった郵便局で道を教えてもらった。
そのときそばのスーパーにも買い物立ち寄り。 珍しい活性生原酒「渓流どむろく」という日本酒を見かけ、購入。


■ 須坂 つけめん丸長 ■
須坂では有名なつけめん専門店です。
営業が昼の時間だけなので、旅人泣かせなお店。 お昼の時間に間に合うように直行しました。

つけ麺のメニューには、いろんなトッピングがあります。
(もやし・ワカメ・生玉子・味玉子・えのき・メンマ・チャーシュー)
基本が並盛り500円で、トッピングと麺の量(小・並・中・大)でメニューが決まります。
・もやし600円+中盛り100円
・生玉子600円

手打ちの縮れ麺は歯ごたえがあり、スープは酸味が強いがこの味は好きなタイプ。 並で250gで、女性には多いのか小盛り400円もありました。(ちなみに私は並を食べましたが中盛りで良かったかも・・・)


■ 小布施 栗の木テラス ■
小布施には何度も来ているが、栗の木テラスに来たのは初めて。
小布施名産の栗を使ったケーキ”モンブラン”が有名で、テイクアウトにしようかとも思ったのですが、せっかくだから喫茶でゆっくりと頂きました。 各種そろう紅茶やコーヒーはポット入りなのでたっぷり!冷めないようにティーコゼーがあるので2杯目も美味しく飲めます。

・豆乳ごまプリン 栗みつ付き
・モンブラン


■ 高山温泉郷へ ■
ひとしきり街で食べたので、これから宿のある高山温泉郷へと車を走らせます。
先日の草津でもそうだったけど、長野も雪が少ないですね! 小布施では路肩にも雪は見られませんでした。 それでも山を登っていくと残雪がところどころにあって、標高の違いを実感。
 


■ 松川渓谷温泉 滝の湯 ■
前回逃した温泉だったので、今回は立ち寄ってみたかったのが滝の湯。 渓谷から眺めのいい露天風呂で有名だ。

楽しみに来たのに、当日は休業中! あぁ〜今回も入れなかった、残念。

この後さらに先にある七味温泉に立ち寄りしようと訪れるも、どこの宿も応答なし。 冬は休業の宿が多いんでしょうか? 

結局どこにも立ち寄りすることなく、ちょうど3時だったので宿へチェックインすることにしました。



つづく ≫



     HOME旅日記目次>1