HOME旅日記目次青森2006TOP>7-1


青森遠征2006
7日目-1


7日目のコース 6月16日(金)  → 
御所温泉力荘−−−小沢龍神温泉−−−たかはし中華そば店−−−鷹の羽温泉−−−空の平高原温泉−−−道の駅いかりがせき−−−関の庄温泉−−−銭川温泉−−−後生掛温泉湯治村(宿泊)



 御所温泉力荘の朝

深夜に力荘の浴場に行ったら清掃直後で腰湯でフレッシュな湯を味わい、朝は溢れる湯を楽しみました。


今日は曇り空
でも弘前の湯巡りはこれからなのです


 小沢龍神温泉
まず小沢龍神温泉
ここは数年前に訪れたけど、定休日で入れなかった温泉
岩造りの内湯にキシキシする透明湯が溢れています。
女湯ではハイターのような薬品臭がしたので、後半は源泉が出るカランからのかけ湯三昧で楽しみました。 浴槽を洗った時の匂いだったのでしょうか??


 たかはし中華そば店

弘前で有名なたかはしラーメン
営業時間が短く昨年ロストしたので、今年は万全を期して開店時間を狙って行ってみました

しかし、すでに駐車場には10台ほど車が止まっていて驚く
券売機で迷わず大盛りのボタンを押してしまったが、量は多めなので普通でも良かったかな。
味は濃い目で、煮干が前面に出ていて麺は柔らかめ
私にはちょっと濃かったかな、水を2杯飲んでしまいました。


 鷹の羽温泉

外観が綺麗な日帰り温泉施設の鷹の羽温泉

露天風呂があり適温なので、ゆっくりと入っていられます
ここの湯は泡付きすごくて肌触り良い! 

家族風呂もあるとのことで、次回はそっちを試してみたいです


 空の平高原温泉

本日のメインである虹の湖付近の温泉空の平高原温泉
青荷温泉に行く途中にプレハブ小屋があり、そこが入浴施設です。
立て看板が無かったら誰も温泉があるとは判るまい・・・

男女別の浴場は前面窓ガラスで光りが入り明るい。浴槽は木だし、山や虹の湖が見える
ゆうは「こういう山の中の温泉が好きなんだよぉ〜」と大満足
先客の話によると、今年の4月に出来たばかりの温泉らしい。横の敷地では工藤重組が工事してました。大きな入浴施設でもできるのでしょうか?


 百薬の清水処(しちこ)

国道へ出る途中、清水が湧く場所でノドを潤します

ここは多分、青荷温泉の案内板と同じ文字で書かれていたのでそこが管理?しているのかもしれません。
以前、青荷温泉に行った時にも寄った場所です。
清水処をこちらの方言では「しちこ」っていうんですね!


 ふきロードとアカシアの花

そろそろ青森から先(秋田・岩手)へと南下しなければ帰れなくなりそうな日程。 寂しいけれど青森とはお別れです。

途中の道には、ふきが育ち放題のふきロードがありました


他にも、急に甘い匂いがすると思ったら大きなアカシアの木

「以前、どこかの宿でこのアカシアの花の天ぷらを食べたね!」と話しながらドライブ♪

季節が違うと、景色や空気の匂いが違って私達には新鮮。



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次青森2006TOP