HOME旅日記目次青森2006TOP>6-2

青森遠征2006
6日目-2

つがる地球村キャンプ場−−−じょっぱり温泉−−−百沢温泉−−−野風パン−−−嶽温泉「こがわ」−−−嶽温泉民宿山七−−−三本柳温泉−−−弘前ねぷた村−−−マタニパン−−−青い花スイートポテト−−−ナポリタン−−−田舎館温泉−−−市場寿司−−−御所温泉力荘(宿泊)

弘前 津軽藩ねぷた村

弘前にねぷたを見に行こう!
といっても、実際の祭りは夏なので無理。 一年中ねぷたを展示・紹介しているねぷた村へ。

弘前城付近にある津軽藩ねぷた村 どんなところか楽しみに来てみました
(入館料500円、駐車場有料)

入館するとちょうど「津軽三味線の生演奏」をやっているとのことで、迫力ある演奏を楽しんだあと館内を見学
スケールは五所川原の立佞武多の館のほうが迫力あり、見ごたえもありました。

「津軽藩ねぷた村」 弘前市亀甲町61 TEL:0172-39-1511
  営業時間 4〜11月→9:00〜17:00、12〜3月→9:00〜16:00  料金 大人500円  駐車場 有料(サービスあり)

弘前市内散策

この近くに「ナポリタン」という洋食屋さんがあると掲示板で聞いたので行ってみる

場所はねぷた村から歩いて20分ほどの距離にあり、すぐに分かる外観。
昼・夜と営業時間が分かれていて、夜の営業の5時までにまだ時間があるので、周囲を観光。

散策途中では、藩主 津軽為信公の像や、りんごのマンホールを発見!

青森銀行記念館

レトロな外観が目を引く青森銀行記念館
向かい側の公園から全体が写るように写真を撮って、目的だったパン屋さんへ向かおうと入り口を通りかかると、「本日は無料開館日」の看板が。

ちょうど毎月15日は無料開放の日らしく、無料という言葉に釣られて入ってみました(本当は寄る予定は無かった)

一階は昔のコインや紙幣を見たり、二階は建物の内部の様子(写真下)を見れたりと、意外に楽しめました。

弘前って昔のレトロな建物が多いですね、散歩してても飽きずに楽しく歩けます。

マタニパン

青森銀行記念館近くにあるマタニパン
ここも掲示板情報でテレジアさんから教えてもらったお店です。「ありがとうございます」

マタニパンでパンとなぜかケーキを購入

ここの生シューはクリームの入れ方が変わってて生クリーム好きにはたまらない一品♪

青い花のスイートポテト

青い花のスイートポテトを知ったのが4年ほど前。
弘前市内になかなか来れなかったので、今回はこのためだけに寄ってもいい!と気合を入れて店を探しました。
ちなみに、通販でも買えますがお店で買いたかった私。。。

店は蓬莱橋そばのアーケード街の中にあり、店の名前も可愛いけど店内も甘いお芋の匂いと内装で可愛いお店です。

形は本当のさつまいも。 でも食べるとまったく違うんだなぁ〜これが。
秘密はカスタードクリーム!! 美味しいっ♪
ゆうもあやも二人ともが気に入ったスイートポテトです

「青い花のスウィートポテト」 土手町本店 弘前市土手町70−1  TEL:0172-37-5760
  営業時間 9:00〜19:00  定休日 第三水曜日  駐車場なし(付近のコインパーキング利用)

スパゲティ・ショップ ナポリタン

メニューなのか店名なのか分からない店、ナポリタン。 掲示板でテレジアさんから情報を頂きました「ありがとう〜♪」

テーブル3とカウンターのこじんまりした洋食屋さんです。

お店の看板メニューのナポリタンカルボナーラ(各680円)を注文。 味は昔懐かしいケチャップたっぷりのナポリタンと、野菜がいろいろ入ったカルボナーラです。なんかタイムスリップしたみたい!

白いパフェなるものもあり、夜のデザート(ケーキ)を買ってなかったら食べてたかも。 なんでもソフトクリームと生クリームがた〜っぷりらしい・・・。

田舎館老人憩の家

今日の〆の温泉は、田舎館村にある畑中温泉<田舎館村老人憩の家>

ここは温泉だという案内看板が一切無く建物を見ただけではとてもここが温泉施設とは思わないでしょう
市役所の裏手にあり、地元の方々で賑わっていました

そして、目印の市役所ですがお城のような立派な建物!
ゆうが「この前テレビで”こんな豪華な市役所必要か?”みたいなTVに出てたよ」というので、記念?に撮影。
田舎館村は、道の駅いなかだてが私達にとってはとても良い印象だっただけに、なんだか残念な話です。

ドライブ途中で見つけました

その1:映画のセットのようなレトロな理容所、営業してます。

その2:岩木山系伏流水で作ったミネラルアイス自販機

回転寿司「市場寿司」

憩の家に行く途中に美味しそうな回転寿司を発見&チェックして、ゆうが寿司が食べたいと言ってたので丁度いい、宿に向かう途中にちょこっと寄っていきましょ。

ネタが大きめで美味しかった〜、今夜もお腹いっぱい食べてしまいました(9皿2142円)

御所温泉 力荘

今夜の宿は弘前から20分ほどの場所にある相馬村の御所温泉<力荘>

ここは宿にも温泉があり、24時間入浴可能
隣の温泉銭湯にも入れます(こちらは夜9:30まで)
素泊まりなので1人2950円と安いし、温泉だし、今夜もぽかぽかで眠れそうです

館内はスリッパが無く、素足に絨毯敷きの廊下を歩きます。
炊事場やトイレは専用のスリッパあり。
浴衣がとても素敵なデザイン。 桜とお城とねぶたの柄で気に入りました

炊事場は鍋やフライパン、食器類も少々あり、調理しやすそうですが、電子レンジが無いのが不便。
冷蔵庫は小さめのが部屋にあるのでそちらを利用。

部屋で食べたスイートポテト、高いけどクリームも入って口当たり良くてあっという間に二人で食べちゃった
弘前にまた美味しいグルメを発見できたのであります

本日の走行距離 114km    ≪back top next≫