小沢龍神温泉
竹筒から勢いよく流れる、別名龍神の湯
*****************************************
■ 施設 ■
弘前市にある温泉旅館。
ちょっと大きい民家?と思える外観で、館内は広く歴史ある雰囲気と雑然とした生活観が交じり合うロビー。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
浴場入り口には立派な板看板、思わず写真を撮ってしまいました。

階段を数段下りた位置にある脱衣所は、シンプルそのもの。

窓の光りが射し込む内湯はあ石造りで広いです。
洗い場が数ヶ所ありますが、シャワーの出は悪い。でも、お湯は温泉利用です。
8人ほどが入れる岩風呂には、大きな竹筒から湯が注がれていました。 塩味+後から襲う苦味という変った味で、キュキュっとした肌触りが特徴的でした。

適温でのんびり入っていられます。 当日は清掃時に使用しているのか薬品臭(ハイターが浴場にあり)がして、ちょっと落ち着かなかったのが残念です。男湯では薬品臭は無かったとのことで、たまたまだったかな。

無色透明で見た目の楽しさはないけれど、湯上り後に襲ってくる温まり感とグッタリ感に、温泉の力を見た気がしました。


湯の色:無色透明
湯の匂い:薬品臭?(温泉自体の匂いではないかも)
湯の味 :塩+後から苦味
湯の感触:キュキュっとする


 
女湯                       男湯
 

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  小沢龍神温泉 〔0172-88-2268〕
 源泉名  
 泉質  含石膏食塩泉
 泉温  -℃  ph:-
 湧出量  
 成分総計   

 料金  300円
 時間  8〜21時
 備品  カラン&シャワー多数
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ロビーにソファーあり
入浴日:2006.6.16



HOMEおんせんTOP県別一覧