北東北 湯巡り2005
5日目-2

高増温泉 不動の湯

浪岡町に向かう途中に寄った温泉が高増温泉 不動の湯
以前は隣のホテルに入浴したことがありますが、源泉が別ということと周囲の評判が良いことなどから不動の湯にも入ってみることにしました。

銭湯スタイルで、脱衣所から浴場がガラス越しに見えます。
Pという変わった形の浴場には褐色透明の湯が掛け流しですが、浴槽が大きいのでちょっと投入量が少なく感じました。 でも湯口の前ではアワアワがビッシリと付いて気持ちわるいほど! お湯ではやっぱり不動の湯に軍配が上がりそうです。

浪岡温泉

浪岡温泉<花岡荘>
この辺りもよく通っていた場所で気になっていた温泉です。
やっと入浴するチャンスが巡ってきました(^^)

湯口から豪快に出ている源泉が、穏やかな見た目と違って勢いあって面白い!
床は常に溢れる湯がさざ波をつくっていて、こんな温泉が近所にあったらいいのになぁ〜と思いながら手足を伸ばして入浴してました。

つねた食堂

浪岡といったらつねた食堂というくらい有名なラーメン屋さん

午後に休憩を挟んで4時からオープンを目指して来てみたら、支度中の看板が。時計を見ると4分前でした。。。←気合入れすぎかな(汗)

ちょっと待ってからこじんまりした店内へ入る、一番乗り〜♪
ゆうはもやしそば(600円)、あやはラーメン(500円)を注文。 ラーメンはわりとしょっぱい味で、お麩が入っているのが特徴です。
すぐに数組が入店し、人気のほどが伺えました。

広田温泉

五所川原に向かう途中に寄ったのが広田温泉

ここも数年前からチェックしていたのですが、なかなか訪問するチャンスがなくて今日になってしまいました。
外観を見てビックリ! 私が想像していた鄙び系とは違い綺麗な建物・・・あれ?改装したのかな
館内も木を多様したとても雰囲気の良い造り。
浴場はタイル造りで銭湯風の浴場ですが、ザバザバ溢れる温泉ニュルニュルの感触と泡つきの良さについつい長湯・・・
のぼせそうになったら奥に設置してある水風呂へ。ここも湯の色が緑掛かっていて鉄味のする水が投入。
カランも十分な数があり良い湯ときたら、新屋温泉に匹敵するくらいの満足度。再訪は間違いないというレベルの高い温泉です。

※その後掲示板で広田温泉の家族風呂が木造り浴槽で源泉ドバドバという情報を聞いて、2006年6月に早速再訪してしまいました。 良い湯は人を呼ぶ・・・でしょうか。

焼き鳥屋さん「じょっぱり」

今夜のお泊りは温泉旅館・・・なのですが、素泊まりでお願いしてあるので食事は外で食べます
夕方一度チェックインしてから夜の街へとくりだしました。

五所川原駅周辺にもなかなか食べ物屋さんが開いてなくて、駐車場が1台分ある焼き鳥屋さんにしました
”津軽のおかず”という女将さん手料理の大皿もあり、それぞれチョイスできて私には理想な店
野菜系の品を多く注文しましたが、片手にジョッキとなるとダイエットは・・・やばっ!
  名物の「貝焼き」と「香ばしい焼き鳥」

小曲温泉 秋田谷旅館

小曲温泉<秋田谷旅館>が今夜の宿

もちろん温泉で、宿泊しないと入浴出来ない(日帰り不可)という難関の温泉です。 今回は素泊まり(@3000円)で宿泊しました。

大通りから少し住宅街を入るので、カーナビでは辿り着けずに迷ってしまいました。

部屋は2階にあり鍵なしで、布団が敷いてあるところは湯治宿風。 8畳部屋の床の間にはなぜか浅虫温泉の文字が入った民芸品が飾ってあります。部屋がタバコの匂いが染み付いていたのが気になりました。
前金で支払った後は、外出も自由です。
温泉は湯の華大量の茶褐色でしょっぱい。 浴場は1つだけなので24時間貸切で利用できるので、二人でのんびりと入れます・・・が、なかなか温まる湯なので長湯できないのがツライとこ!です。
2階階段のそばの部屋 布団が敷かれた部屋 共同のトイレは清潔です
掛け流しの温泉紹介はこちら