北東北 湯巡り2005
2日目-1

2日目のコース 9月11日(日)
さつき荘----下風呂温泉 佐々木旅館----<むつはまなすライン>----石神温泉----ボン・サーブ----道の駅よこはま----湧水亭----六ヶ所温泉----ラーメン「龍」----アウガ----サンドリオン----酸ヶ湯温泉(宿泊)

下風呂温泉 佐々木旅館

朝6時半に目覚ましが鳴る、朝風呂に行くためだ
昨日入浴出来なかった佐々木旅館の女将さんに朝だったらOKと約束してあったので、眠いからといってその約束を破るわけにはいかない。
お風呂セットを持って、昨日と同じ坂道を登っていく。今日は青空でとてもいい天気!散歩がてら浴衣&下駄で温泉街を歩くのもいいもんだなぁ〜

声を掛けると、女将さんが迎えてくれた。
旅館業は娘さんの具合が悪くて今は休業中。その娘さんが今日一時帰宅で帰ってくるそうで、とっても嬉しそうに話してくれた。
<佐々木旅館>のお風呂は、以前は男女2つの浴槽があったけれど現在は湯量低下によって1つを貸切で利用するようになっている。
浴場は木造りであったかい雰囲気。保温の為の発泡スチロールフタを取ってくれて、さぁ入浴です。
湯は「熱ければうめてね」と言われたが適温。透明の硫黄香る湯が掛け流されています
床も木造りで排水溝は滝ノ上温泉と同じく木を丸くくり抜いた穴っというのが微笑ましかった。
湯は濁ることもあれば透明の日もあるということで、今日は透明度の高い状態でした。 お客さんが居なかったからか、とても新鮮さを感じる湯が心地よかった。
上がって成分表を見ていると女将さんとまた立ち話。
昭和40年ころはこの辺りは観光化してなくて、宿も湯治客だけで今ある大湯・新湯にみんな入りにいっていた。 それが観光主流にすると宿にも内風呂を作らないと・・・
ということで、共同湯からそれぞれの旅館へと配湯。その権利は村には無いために現在のように湯量が少なくなっても設備などを整えるわけでもなく、困っている。
将来的には、湯を混ぜないとまかなえないらしいがまだ何十年か先のことになるそう。
今回宿泊したさつき荘の女将さんとは姉妹のような仲で、今宿泊が受けられないからさつき荘に紹介しているのだそう。
いろいろと身内話も聞かせていただき、すっかり長居してしまいました。「ありがとうございました!」

さつき荘の朝食

時間になると呼びにきてくれて、一階の宴会場(広間)で朝食
お膳に並ぶ品々に、イカの刺身がてんこ盛り! 朝からすごいぞぉ〜
適度な量と品に、またしても満腹になって部屋に戻る。

家族がやってる家庭的な宿で、帰り際も濃い温泉ならではの苦労話なんかを聞かせてくれたり、これから青森で買出しと言うと市場を教えてくれたりして本当に親戚のような感じで、温泉もあったかいけどそれを守る宿の方もあったかかった。
ゆうは「7千円の宿泊料金、もう少し安くてもいいんじゃ・・・」との感想。あやは温泉(貴重な源泉)を味わえるし料理もまぁまぁということでまた泊まってもいいかなぁ〜と思った。

むつはまなすライン

青空の中、車を青森市へと走らせる。
曇&雨の昨日と違って海も空も真っ青! ついつい写真タイム♪

赤川台 赤川台からの景色

石神温泉 <プレジャーランド石神>

ドライブ中にパンダを発見!
「あっ、止まって! ここパンダの温泉だからちょっと私に時間を下さい」
とUターン。
下北は来る予定が無かったので、なんにもリサーチしてなかったけれど、このパンダはどこかのサイトで見覚えあり。
いいんだかわるいんだか、どんな温泉かわからないけど取りあえず突入!

石神温泉<プレジャーランド石神> 施設は綺麗で休憩所もある。そんな温泉に最高にしょっぱい湯が溢れていた。「パンダ君、可愛い顔して実力派だねぇー」

ミルク工房 ボン・サーブ

むつ市田名部にある斗南丘牧場が経営する乳製品販売所。
酪農体験教室もあるようです。

お目当てはもちろんソフトクリーム!
甘さ控えめで美味しかったです。
ほかに牛乳とヨーグルト、チーズケーキを仕入れました
ヤギがすぐ間近に・・・! トラクターがゆっくり通過・・・
ソフトクリーム(250) 牛乳(210) ヨーグルト(280)
 チーズケーキ(120×2)

青森県むつ市田名部字内田42-606 TEL:0175-28-2888

道の駅よこはま

昨日と同じ道を走りながら、昨日は寄らなかった道の駅よこはまに立ち寄る。
目的は「ホタテコロッケ」(写真は2003旅日記にあるよ!)
今日は自炊泊なので、夜のおかずを調達です。新鮮な野菜(ネギ・いんげん・トマト・)も安くゲット!
ここの道の駅には、下北への道中に毎回寄っている利用頻度の高い道の駅です。

青森県上北郡横浜町字林ノ脇79−12 TEL:0175-78-6687

帰りも「湧水亭」に寄って買出し!

昨日立ち寄った豆腐屋さんで、今夜の食材を仕入れようと2日連続の訪問。

よせ豆腐(315)、生ゆば(480)、大揚げ(157)、卵焼き(150)、そして昨日食べて美味しかった卯の花ドーナツ(@42×6)を購入。
このドーナツ、みんな10個入りの箱で2つ3つと大人買いしていく。 外カリッ中もちもちっとしてて甘さ極控えめなので何個でも食べられる
また揚げたてが美味しくて、おやつに買った分まで車の中で頬張っちゃった。揚げたては熱々で、指先がヤケドしそうになるのでくれぐれも慌てずに・・・ね
もちろん、湧水もペットボトルにゲット!

青森県上北郡横浜町吹越97-1 TEL:0175-78-2233