北東北 湯巡り2005
2日目-2

六ヶ所温泉

初めて下北半島へ行ったときに見かけた六ヶ所温泉
キャッチフレーズは「日本一深い温泉」
そのときはどんなところか怪しかったので入浴しなかったのですが、なかなかの良い湯と聞き、一昨年寄ろうと思ったら違う道を走ってしまいロスト。
今年こそは・・・と3度目の正直でチャレンジ成功です
こちらは内湯のほかに露天風呂もあり、内湯は湯気が篭って辛かったけれど風の通る露天は木の浴槽で温めなのでマッタリできました。

風景

六ヶ所温泉から今夜の宿がある青森市方面を目指します。

途中、ずーっと真っ直ぐな道
遥か遠くに海も見え、そんな景色を見ていると気持ちまでぐーーんと広くなっていくような気になりました

ラーメンのランチ

お昼過ぎになったので、そろそろ何か食べよう。
ゆうがリサーチしていた青森のラーメン屋さんへ車を急がせた。
見つけたーっ!と思って車を入れようとしたその時、無情にも「支度中 今日はスープが無くなりました」の看板が!
がーーーん(涙)
お昼の閉店時間”3時”を記録的に素早く走って2時に着いたというのに・・・
しょうがないので、青森駅付近のラーメン屋さんに飛び込みで入りなんとか空腹が満たされました。

駅前市場「アウガ」

海産物を中心に出店が集まった市場。
場内には新鮮な海の幸を提供する食堂もあります。
今日は日曜日で昼過ぎだったので、あまり「安ーーい!」と思う鮮魚はありませんでした。
朝食用に鮭の切り身と筋子をゲット。

洋菓子店 「サンドリオン」

ゆうがリサーチした洋菓子店。青森駅付近にあります。
駐車場が無いので近くのパーキングに止めて、今夜の食材買出しと一緒に歩きながら行ってみました。
商店街にある店ですが、一階が洋菓子販売二階が喫茶になっていて、ケーキを2階で食べることができます。
目移りしながら2個づつ選んで、当初は喫茶でティータイムの予定だったのをテイクアウトにして今日の宿へと急ぎました。

途中、パン屋さんと100均で買い物して今夜の宿へと向かいます。

八甲田にある宿へ

青森の街から2・30分走ると、もう緑に囲まれた道に。
もう何回もドライブしていますが、なんだか「帰ってきた!」って気持ちになるから不思議。
山中のドライブって、なんだか落ち着くんですよね私達(^^;

ほどなくすると今夜の宿が見えてきました。

酸ヶ湯温泉旅館で自炊の夕食

深い緑の山の中を抜けて、青森駅から車で40分ほどで酸ヶ湯温泉に到着。
ここ3年ほど青森に来ると必ず宿泊している宿で、青森の我が家に帰ってきた!とゆうがつぶやく

今年も5号棟の部屋(525)で、炊事場に近いから良かった。 出発前に掲示板で青森の友達から”酸ヶ湯の部屋にあったコンロは消防法の関係で無くなった”と聞いていたので、炊事場が遠かったら大変だなぁと思っていました。

部屋でケーキ&コーヒーの休憩を挟んで、日帰り入浴が終了したころの空いてる時間帯に二人で仙人風呂へ

・・・湯治棟 部屋・・・

・・・お風呂・・・

酸ヶ湯温泉は、相変わらずのすっぱい硫黄の香りに二人とも満足♪
日帰り入浴時間が短い分、宿泊者はゆっくりと広い浴場に入浴することができます
年配の宿泊者が多いので、夜も11時を過ぎると混浴の仙人風呂も人がまばら。 ゆっくり入るなら女性時間帯が朝晩あるので、今回も安心して入浴できました。

・・・夕食・・・

簡単に買ってきた食材を調理。 ご飯は鍋で炊いて、味噌汁とあと何品かあれば十分!
なんだかんだと買いすぎて、またもやお腹いっぱい・・・
二人でワイワイ言いながら、星空が見える酸ヶ湯の夜は過ぎていきました
下北の湧水亭で買った
「よせ豆腐」「油揚げ」「玉子焼き」