小林温泉
冷たい源泉はとっても美味しいたまご味〜♪



*****************************************
■ 施設 ■

道路から少し奥まった場所に佇む温泉施設。
日帰り入浴の他に、休憩(500円4時間以内)や宿泊(2食付5800円)素泊まり(3400円)もできます。

当日も昼過ぎには、広間でそよ風にあたって寝転ぶ地元の方がいらっしゃいました。
■ 浴場 ■

男女別に内湯があります

脱衣所はシンプルな棚&プラスチックカゴ
2人が着替えてちょうどの広さです
■ 内湯 ■

4・5人が入れる長方形の浴槽に、洗い場は3ヶ所(うち一つはシャワー付き) ソープなどの備品は揃ってます

黄緑色がかった微濁の湯。
ここの温泉の面白いところは、湯口の横にある2つの蛇口。 一つは冷たい源泉、もう一つは加熱された熱い湯が好みで出せる仕組みになっているのです。

浴槽に入ったときはヌルッとしたが、先客が加熱湯を投入すると一気にヌルッと感は弱くなりました。(温泉水は源泉水にお湯を加え、加水加温しているとの掲示あり)

源泉の蛇口を捻ると、たまご味&たまご臭のするヌメリ感のある冷たい源泉がドバドバ出ます。 飲泉してみるとこれが飲みやすくて美味しい!

源泉を出すと、浴槽内のヌルヌル度がUPしました。
冷泉なので、夏は思いっきり源泉を入れて味わってみたいですね。
左:湯口  右:男湯


浴後は汗が引かずにしばらく着替えられないほどで、温まり良い湯にすっかりやられてしまいました。

肌触り、匂い、味、ともに楽しめて源泉の良さが分かる温泉です。
源泉の大量投入は湯温が下がってしまうので気が引けたので、小さい源泉浴槽があればと思いましたが真夏しか利用できないから仕方ないかな。

                          建物脇にある温泉タンク

2005旅日記へ


【おぼえがき】
温泉名:小林温泉
源泉名:村上源泉
泉質:アルカリ性単純温泉
温度:10.9℃ 使用位置40.1℃(加水加温)     pH9.1
溶存物質総量:453.8mg/kg

料金:300円
時間:10〜19時
備品:ソープ、シャンプー、カラン3(うちシャワー付き1)
浴室:内湯 各1
待合所:浴場前にイスあり                       入浴日:2005.6.18 



HOMEおんせんTOP県別一覧