新潟2005 入湯リスト



・・4月22日から3日間、湯巡りした温泉を順番に紹介してます・・

長岡市 ■寺宝温泉■
泡付きがいいと聞いて楽しみにしていた温泉。 小さめの内湯におっきい露天岩風呂&ヒノキ小浴槽。 源泉は3つ所有していて浴槽には2つがそれぞれ使われている。4人入ればいっぱいの小さな浴槽には泡付きの良いぬるい源泉が掛け流し!
下田村 ■越後長野温泉<嵐渓荘>■(宿泊・再訪)
塩気の強いだし汁のような湯は相変わらずお肌つるっとして気持ちいい〜♪
密かな楽しみは、貸切時間帯に注文する「お風呂で一杯セット」 露天風呂に浮かべた桶の中には竹筒に冷酒が・・・(^^)
新津市 ■新津温泉■
油臭だったら”新津”っと評判の新津温泉に、やっと入浴することができました。 建物の周りにはたんまりと廃材が積まれそれで加熱しているようです。ありがた〜い。
むせ返るようなアブラの匂いにクラクラ! 塩味+油味?のまずいお味の強烈な温泉。
新発田市 ■月岡温泉<熊堂屋>■
全国的に有名な月岡温泉に、可愛い浴槽の宿があるという。
2・3人ほどの深い浴槽にはエメラルドグリーンの硫黄&油臭の湯が掛け流し。 激熱の湯面には、油?が浮いていた。
中条町 ■西方の湯■
話には聞いていた外観だが、実際に目にしてみると”引く・・・”  温泉のためと勇気を出して突入! 緑がかった黄土色濁、すっごくしょっぱく、ツーンとした匂い+油臭。
通常だと貸切状態に小躍りするが、ここでは寂しい&心細かった。
中条町 塩の湯温泉<サンセット中条> <ふれあい館>
墨色透明の激熱の湯。 すごく塩味強く、今回の湯巡りでは一番か?
短い入浴時間にも関わらず、体力消耗。 温泉調節されているふれあい館でも相方は3分もたなかった(^^;
新津市 ■秋葉温泉<花水>■
入浴料950円のゴージャス施設、寝る前の湯なので奮発してみました。 プチホテルかと思っちゃう館内。 浴場も内湯・露天にサウナもあり豪華だ。湯は循環ながら入浴するとすぐにツルッと感じる肌触り。 弱いながらも油+ツーンとした匂いもする湯。
寺泊町 ■寺泊温泉<北新館>■
寺泊アメ横ツアーの帰りに寄った温泉は、強食塩泉と硫黄泉の2種類の源泉を内湯の2つの浴槽でそれぞれ楽しめる。 ここの強食塩泉はすごく温まる!
無料で休憩所も利用できるし、寺泊の魚を食べた後には温泉もいいね。
長岡市 ■灰下温泉<灰下の湯>■
高速で帰る前の最後の温泉。 山に囲まれた場所に湧くのは甘みのある紅茶色透明なスベスベ湯。 肌触り良いので油断して長湯していたら、脱衣所で汗まみれ・・・。すごい温まりがいいです。 見た目に騙されたっ! 玄関の源泉、冷たくて美味しい♪


今回は3日間で9湯の温泉を楽しんできました。
油臭で有名な新津温泉や、月岡温泉の熊堂屋に行けたのは嬉しかったです。
時間の都合でロストした咲花温泉、多宝温泉など、この地域ではまだ良さそうな
温泉が沢山あるので、また再訪してみたいと思ってます。

新潟はラーメン屋さんが多いですね! 3日で4軒も食べてきちゃいました(^^;;
詳しくは後日 旅日記にて。。。

HOME