灰下温泉<灰下の湯 東栄館>
ここ長岡市?と思っちゃう山ん中に湧く鉱泉は、つるっつるであったまる〜♪

*****************************************
■ 建物 ■

名前も知らなかった温泉ですが、長岡ICから近そうだったので寄ってみました。 長岡市にあるのですが、到着したのは山の中にあったのは温泉施設っぽくない普通の建物。 看板が無ければ温泉とは分からないなぁ。

玄関には源泉が出る飲泉所がありました。 冷たくて甘味のある鉱泉です。
■ 浴場 ■

男女別に内湯があります。

脱衣所は籐のカゴがあるだけのシンプルな造りで小さめのスペース。
当日は夕方だったこともあり、狭い脱衣所は大混雑でした。
浴場は、正面に6人でいっぱいの長方形浴槽がひとつ。
右手に洗い場が2ヶ所あります。

紅茶色透明で、湯口手前の蛇口から源泉を汲んでみると淡い茶色の生海苔状湯の華あり。 この湯の華は浴槽内では見られなかった。(濾過されているのだろうか?)

弱いスベスベ感があり、気持ちいい!

内湯のみで狭いけれど人気があるのかひっきりなしに入れ替わり入ってきて、常に賑わっている。 熱めの湯なのでローテーションも早い。 縁で涼んでる人の方が多かったりして。
数字ほどツルツルしないけれど温まりは非常に強く、上がっても脱衣所でみんな着替えずに涼んでいた。
私も、肌触りが良いので油断して長湯していたら、脱衣所で汗が引かずになかなか着替えられませんでした(^^;; 優しそうな見た目に騙されたっ!

湯上り肌はスベッとして小さい施設ながら手軽でなかなかいい温泉!だと思いました。
玄関脇の冷たい源泉をグビグビ飲み、裏山を散歩して火照った体を冷ましました。


【おぼえがき】 tel:0258-47-0596
源泉名:灰下鉱泉
泉質:アルカリ性低張性冷鉱泉
泉温:12.2℃   pH:9.1    湧出量:16.8L/分
成分総計:746.5mg/kg (HCO3 351.9、H2SiO3 56.2)

料金:300円
時間:10〜19時 水曜定休
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー2、ドライヤー、貴重品ロッカー
浴室:内湯 男女各1
待合所:休憩室は有料なので、入り口のベンチで・・・          入浴日:2005.4.24



HOMEおんせんTOP県別一覧