寺宝温泉
ぬるいアワアワ温泉は気持ちいい〜♪

*****************************************
■ 建物 ■

長岡市、長岡ICからも近い場所にある日帰り温泉施設。
住宅街にあるけど、入り口には目立つ看板あり。

外観は簡素な感じがしますが、館内はしっかりした広い造りです。
受付正面には待合所があり、手前に飲泉所もあります。
この源泉は浴場とは別源泉で鉄味+甘味のまろやかなぬる湯で、周りは成分で黒光りしています。
広間もあり、待ち合わせに便利だと思います。
■ 脱衣所 ■

男女別に内湯と露天風呂があります。

脱衣所は鍵付きのロッカーやドライヤーもあり、ありがたい。が、めんどくさいのでプラスチック籠にパパッっと着替えを入れて浴場へと向かいました。

脱衣所の壁には、寺宝温泉の成分表をはじめ新聞紹介記事や浴槽ごとの源泉使用状況など、いろいろと貼ってあり、思わず読みふけってしまいます。
■ 内湯 ■


ガラス戸を開けるとすぐ、右手に8人ほどの長方形浴槽。左手に洗い場があります。

まず掛け湯をしようとシャワーを捻るとツルッっとする! 4つあるカラン&シャワーのうち3つは温泉を使用していました。
備品はソープのみで、700円という高い入浴料の割りにシャンプーが無いのが不思議です。



浴槽から溢れる湯はツルスベする茶褐色透明で適温。
(41.5〜42.5℃、1号井源泉ボイラーの2次側通過)

この浴槽はちょっと深く、湯底に座ると生首状態になっちゃう。手前の縁と奥に座れる段差があります。奥の壁側にも座れる・・・というのは他には無かったアイディア! 浴槽入り口にずらーっと座られると入れなかったりするからこれは便利ですね。
■ 露天風呂 ■

大きな岩風呂と、その奥に4人で満杯のヒノキ風呂、今回は湯が張ってなかった(当分土日のみとの張り紙あり)コンクリの浴槽の3つがあります。

岩風呂は内湯より温くずーっと入っていられます。
(38〜40℃、3号井源泉に1号井源泉混合))

浴槽の造りが浅めなので、岩を枕にしてゆらゆらと・・・心地いいです。
中程度の泡付きがあり、内湯よりツルツルした肌触りで浴槽内も滑るので気をつけましょう。
 
寺宝温泉のメインとも言える湯がヒノキ風呂の非加熱3号井源泉です。
(35.5〜37℃、3号井源泉のまま)

岩風呂には誰も居ないのに、4人でいっぱいの箱型ヒノキ浴槽は常に満員状態。
私も先客が一人出たところにお邪魔しました。

最初入った時は冷たさを感じるくらいの温さですが、じーっと身を沈めていると気にならない程度。
なんたって嬉しいのが泡付き良くて体中が大きな気泡で覆われる。岩風呂より大きくて大量!私が経験した中で1,2を争う大きな泡付きで、見てると気持ち悪いくらいの泡アワです。←でもこれが嬉しいんだけどね!
体温と同じくらいの湯でとてもリラックスでき、山口温泉を思い出しました。
この湯が効くと、毎日バスで通っているというおばあちゃんがいて、地元ファンも多い温泉です。

泡アワ君と戯れながらひとしきり遊んだ後は、あまりの気持ちよさにうつろうつろしながら30分ほど過ごしました。
湯上り後は炭酸効果で芯からポカポカ。脱力感と眠気に襲われ、身も心もヤラレてしまいました(^^;;

当日の男湯はマナーが悪くて相方の印象は良くなかったようですが、女湯は空いてて湯も良くて私はとても気に入りました。泡まみれになりたい人にお勧めです。


【おぼえがき】
源泉名:寺宝温泉
泉質:単純温泉
泉温:31.9℃℃   ph:7.5   612L/分(掘削自噴)
成分総計:473.8mg/kg(HCO3 254.5)

料金:700円 (17時以降500円)
時間:10〜20時 第二木曜定休
備品:ソープ、カラン&シャワー4(うち温泉利用3)ドライヤー、鍵付きロッカー
浴室:内湯+露天風呂 男女各1
待合所:受付奥に待合所、大広間あり                 入浴日:2005.4.23



HOMEおんせんTOP県別一覧