HOME旅日記>5

秋のバースディ企画
奥山田温泉 秋のグルメ旅

■ 満山荘 さわやかな朝食 ■

朝風呂でスッキリ目覚めた後は、朝食タイム〜♪
気分はスッキリなのに、外はシトシト雨模様。う〜ん、残念!
この食事処から、天気が良ければアルプスの山々を見渡すことができるのに・・・

でも、一同は黙々と美味しい朝食バイキングを平らげていたのでした。

雨だったので、チェックアウトギリギリまでお部屋でのんびり。。。
本当に満山荘は居心地がいい!
ホテルのように従業員が沢山いる訳じゃないから
親戚の家にでも泊まりに来ている感覚で
部屋で寛いだり温泉に行ったり。
館内で人に会うと、なんか気を使っちゃっう私の感想でした。

チェックアウトの時、大きな額を抱えたお客さんが、
宿のおじいちゃんが撮った「アルプス」の写真をお買い上げになったようです。
山好きの人、温泉好きの人、美味しいものが好きな人、
いろんな人が集う宿。私も気に入りました(^^)

■ 山田牧場のソフトクリーム ■
弟からのリクエストで、昨日行った山田牧場へ再度足を運ぶ。
ナゼかと思ったら、「昨日ソフトクリームを食べ損ねた!今日はリベンジじゃ」だって。食への探究心(ただの食いしん坊ともいうが・・・)は兄弟それぞれが両親から受け継いだことが判明!

ここのソフトクリームは形が面白い!!
なにかに似ていて皆で大笑い。 ミルクの味が濃くて脂肪分も感じるタイプ。

■ おぶせ温泉 穴観音の湯 ■
雨が降ってるし、今日は観光無し!ということで温泉へ♪
昨日も寄った小布施に立ち寄り温泉が2ヶ所ある。
前回はおぶせ温泉<あけびの湯>に行ったので、今日はその隣にある日帰り入浴施設「おぶせ温泉<穴観音の湯>にチャレンジです。

造りはあけびの湯と同じかんじで駐車場からエレベーターで施設のある2階へ。 館内の雰囲気はちょっと古い感じです。どちらかというと湯治の雰囲気があり、あけびの湯は観光雰囲気といった印象です。

男女別に内湯と露天風呂があり、当日は内湯→白濁 露天風呂→透明でした。
内湯の湯口、木をくり抜いてあるんですが”ハート型”なんです。可愛いなぁ〜♪

■ 手打ちそば 朝日屋 ■
小布施の2回目のランチ。
雨が降る中、今日は「桜井甘精堂本店・泉石亭]で小布施名物の”栗おこわ”を食べよう!と店に行ってみると入り口は順番待ちの人達で先に進めないほど・・・。

1時間以上待ちそうだったので予定を急遽変更し、自在屋の隣にあるお蕎麦屋さんに行きました。

手打ち生蕎麦の「朝日屋」さん、店内はテーブルと座敷がありこちらも大繁盛してました。
お腹が空いた4人は早速注文。 ゆうは大盛りの「ざるそば」、あやは「冷やしきのこうどん」

お昼時で混んでいたので注文してからも待ちましたが、運ばれてきた山のような蕎麦を見て一同仰天!!
「すっ、スゴイ・・・」
本当に立派な山になっているんですっ。
よくこんなにうまく盛り付けられたなぁ〜とひとしきり関心した後に、お箸片手に格闘。
味も美味しくて、あっという間に半分は無くなったけどその後はゆっくりめで最後の一口まで食べきりました。 汁は甘めで「足りなかったら言って下さいね」とのことでしたが追加しなくても大丈夫な量がありました。 大盛りは157円ということですが、普通のざるそば(682円)も多めの量だったです。

うどんも自家製でどっしりとした食感。冷やしきのこ各種はどんぶりに麺と具が入っていて自分でつゆを入れて食べる感じですが、こちらもどんぶりいっぱいのボリュームで大満足! というか、食後はしばらく動けなかったです・・・(^^;;

ざるそば(大盛り) 839円
山菜そば 682円 冷やしきのこそば(大盛り) 997円 冷やしきのこうどん 787円

■ おぶせ庵のソフトクリーム ■
あやと弟は、”食後のアイス”が食べたいっ!! と雨の中買いに走った。
その頃ゆうと母はそば屋でひと休み・・・車で待ち合わせることにしました。

今日のターゲットは「おぶせ庵」
ここは、小布施で初めて栗ソフトを発売したらしい店で、傘風楼の少し先の土産物屋さんが並んでいる辺りにあります。

シングル(300円)を頼むと別の味をオマケに少し付けてくれて、ブルーベリーのトッピングサービスも!
今回は栗のシングル+ミルクのおまけ付きにしました。

弟は昨日の小布施堂の栗アイスが気に入ったらしく、今日もゲット!
小布施では5ヶ所でアイスを食べました。どこか一ヶ所!と言われたら”小布施堂の栗アイス”がピカイチだと思ってます。

■ 小布施ワイナリー ■
小布施を離れる前に、駅周辺から少し離れた場所にある「小布施ワイナリー」に寄ってみました。
試飲もできて10人以上だと工場見学もできるようです。

何種類ものワインを試飲していたら、だんだんどれが好みだか分からなくなってきてしまい(汗)結局人気No.1の白ワインを購入。
(写真を撮った覚えはあるのですが、写真が見当たらないのでごめんなさい)

■ 旅の終わりは・・・ ■

その後、天気も悪かったしみんな食い倒れモードだったので、帰路に着きました。

夕方には東京に到着し、「夕食は? 食べる?」と聞くと「カレーが食べたい!」
昼間あんなに蕎麦を食べたのに、この食欲は・・・?
結局、カレーのお気に入りの店「プーさん」で旅を締め括ったのでありました。それにしても、よく食べた2日間だったなぁ。。。