おぶせ温泉<あけびの湯>
眺望の良い温泉施設の露天には意外に良い湯が・・!


綺麗な日帰り入浴施設に広い駐車場
小布施の駅からはすこし離れた位置にあり
なんと!隣どうしに「穴観音の湯」という日帰り温泉があります。
どちらに入るか寸前まで迷って、手前にあるあけびの湯に♪
*****************************************

■ 建物 ■

広い駐車場ですが、8割方埋まっているという繁盛ぶりが入浴前から伺える。下の駐車場からは一度エレベーターに乗って建物の前まで行けるのが楽です。
綺麗な建物は大きく、宿泊施設も備えてあると後で知りました。
玄関脇では、地元の野菜や果物を販売してたりするあたりがほのぼのしますね。

受付で入浴料を払い、エレベーターで浴場へ。
広い休憩所や、食堂、売店など設備が整っているのでゆっくりできそうでした。
高い位置にある建物なので、休憩所の窓からの景色は見晴らしが良く、ガラスには山々の形と名前が記されていて洒落た心使いだなぁ〜と思いました(初めての地なので山の名前など分からないし・・・ありがたいです)

■ 内湯 ■

広い脱衣所には、数多くの無料鍵付きロッカーがありますが、当日は空いているロッカーを探すのも大変なくらいの混雑振りでした。
大きな成分分析表があったのも印象的。どんな温泉なのか逸る気持ちを抑えつつ、浴場のドアを開けました。
湯気が篭もった内湯には、入ってすぐの左右に洗い場が多数あり、ソープ・シャンプーも揃ってました。窓辺に沿ってある内湯の湯船に行くと、一部ジャグジーがある透明な湯の大きな湯船があります。混雑していたし、熱めの湯だったので露天風呂に行く事にしました。

■ 露天風呂 ■

内湯の左の重いドアから外に出て、階段を下りると岩造りの露天風呂があります。
かなり大きめの露天には一部寝湯もあり、のんびりと景色を眺めながら湯を楽しめます。
その湯はというと、深緑白濁でほのかな硫黄臭となにやらどこかで感じた匂いがして肌触りもなかなか良かったです。(正直、日帰り施設で本格温泉に出会えると思っていなかったので・・・)
外の風に当たりながらのんびり寝湯で時間を過ごしたり、湯口付近に行って存分に温泉の匂いを感じたりしました。
日帰り入浴施設でこんなに温泉を感じれる湯に出会えるなんてとても嬉しかったです。

露天風呂からの景色



岩に付く白い成分 湯口


入浴後はとてもポカポカとして温まります。
温泉成分の濃さが思わぬところで再確認できたのが、ロッカーの鍵!
真っ黒になっていました。(これはスゴイ!) なんだか最後にここの温泉の威力を目の当たりにして、連れが待っている広間に向かったのでした。



おぶせ温泉あけびの湯を旅した旅日記へ


【おぼえがき】
温泉名:おぶせ温泉  
源泉名:
泉質:ナトリウム塩化物温泉
pH:3.99  成分総計:2694mg/kg

料金:500円  時間:6:00〜8:30、10:00〜22:00
備品:内湯にソープ、シャンプーあり、カラン&シャワー多数、ドライヤー1ヶ、鍵付きロッカー
浴室:内湯+露天風呂各1、
待合所:休憩所、ソファーなど                    入浴日:2004.3.20



HOMEおんせんTOP県別一覧